更年期④―はじめてのホルモン補充治療HRT

更年期シリーズぽんち絵。なんだか長くなってきた。
興味や関係ない方も多いとは思いますが、どうぞ、おつきあいくださいませ。

【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT 今ココ
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳




婦人科に駆け込んだときは、睡眠薬さえ頂ければ!と思ってますたが、
血液検査でアッサリ閉経―更年期という診断で、ホルモン充足治療HRTをススメられますた。
G170314_31.jpg
宣告されると、ちょっぴりショック。


それから、これは口コミですが、閉経で女性ホルモンがなくなると急激に老け込むらすい。
G170314_32.jpg
美容目的で、自費でプラセンタ注射したり、ホルモンパッチ貼るマダムもいるんだって!



せっかくなので、ホルモン充足パッチを貼ってみたら、なんだか調子がイイみたい。
G170314_33.jpg



おかげで無事に、母を送ることができますた。
G170314_34.jpg


【ココがツライよ更年期― ホルモン治療ってどうなの!?
産婦人科の先生がおっしゃるには
ホルモン充足とはいえ、それまでの自分ホルモンと比べてほんのちょっと。
パッチだと、特に吸収おだやか、肝臓などの負担も軽い。
ホットフラッシュや多汗、不安感も安らぐし(←こー言って、診察受けた)
以前はがんのリスクがちょっぴり上がる…と言われていたけど、その後の研究結果でそんなことないとか
むしろ骨粗鬆症に効くとか
定期的に検査をして使うとイイと、説明されますた。

ためしに最初に1週間貼ってみたら、
どーしようもないイライラや無力感が薄れた感じがしたのら。
仕事中でも、母の病状を思って涙がボタボタ止まらないとか
コンビニのレジ係がちょっとモタモタしただけで、ムッとした顔しちゃうとか
いつもはのらりくらりとかわす上司の無理な注文を、「できませんっ!」とキツイ声で断わっちゃったり
やらかすことが減って、情緒不安定だったんだなーと、気づきますた。

駅中病院(仮称)の場合、毎月の診察代は540円。
薬代は、睡眠薬とHRTパッチで1カ月分2,000円ちょいくらい(3割負担)。



G170314_11.jpg
わたしのは、メノエイドコンビパッチ

週に2枚、とりかえるのら。
G170314_12.jpg

ふぅん k_k014.gif
G170314_13.jpg


そんなこんなで、まだ続く

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
※同ネタにつき、コメント欄、閉じてます。




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT 今ココ
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳

更年期③―はじめての睡眠薬はマイスリー

更年期の治療には、いろんな選択肢があるらすい。
G170313_11.jpg
※病院勤めで情報通↑

山の上病院(仮称)のプラセンタ注射は、マダムに大人気。
更年期の診断が下りると保険適用になるから、お安い値段でお肌ぷるぷる!
駅中病院は(仮称)は、分娩施設がないから、妊婦も待ち時間も少なくて通院しやすいとか
色々教えてもらいますた。


早速、駅中病院へ。
スグに睡眠薬もらえるかと思ったら、初日は問診と血液検査
G170312_12.jpg


翌日、めでたく更年期の診断いただきますて
G170312_131.jpg



お薬もらえて、ヨカッタ、ヨカッタ。
G170312_121.jpg



【ココがツライよ更年期― 薬が不安
初めての睡眠薬は、マイスリー 5mg
IMG_3987.jpg

入眠剤といって、眠る時に効くタイプらしい。
わたしには眠れない時に1回1錠という処方ですたが、半分(折れ目が分かる?)でも、2個飲んでもイイんだって。

おとといも書いたけど
運動会とか試験とか旅行とか、ちょっと何かあると眠れないのは、昔から馴染みの感覚ですたが
睡眠薬がないと眠れない体になったらヤダなーと思ってて、薬を飲んだことはありませんですた。
でも、お医者さんの薬飲んだらてきめん眠れた!
ぐっすり寝たら、疲れも半減!
仕事もホスピス通いも継続できて、薬ってありがたいなぁと思いますた。


でも、やっぱり心配で
薬局で、20代くらいの若くてかわいい薬剤師さんに「この薬、クセになります?」って聞いてみたら
「わたしは、もうずっと毎晩2錠飲んでますけど何ともないですよ?」と、にこやかに答えてくれて、ビビリますた。
そんなに若くてかわいくて、頭もよくて、スゴイ国家資格持ちで一生仕事には困らないだろうに
毎晩睡眠薬飲まないと眠れないって、どうしたのーk_k010.gif 人生色々


わたしは、ピリピリしていたこの時期はけっこう毎晩飲んでたけれど
その後は2晩続けて眠れなかった日や、どーしても眠りたい日に飲んでますた。
やっぱり薬あると頼っちゃうねー。
「4時起きの生活を1週間ほど続けてみたら」眠くて眠くてパタンキュー!と、教えていただいたので
今度、入眠できない日が続いたら、やってみたいと思いまふ。
実は、睡眠問題はこの後、変遷がありまして。それについては、またおいおい。


明日は更年期治療について!

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
※同ネタにつき、コメント欄閉じてますが、初日コメント欄で、お仲間がいっぱいで嬉しいれすk_a019.gif




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする? 今ココ
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳

②更年期かも!?って思ったらどうする?

ぎんたのかーちゃん、47歳(当時)
更年期カモって、思ったらどうする?
G170312_11.jpg

当時、母がホスピス入院中。
G170312_15.jpg
5月の入院当初は、退院できるとお見立てですたが
6月に祖母(母の母)が亡くなったとたんに、めためた悪くなっちゃって。
片道1時間半かけて、通う日々。


悲しいし、時間はないし、ちょっとしたことでイライラするし
体も心も疲れてクタクタなのに、 眠れない
G170312_14.jpg
市販の睡眠薬(ドリエルとか)は試してみたけど、眠くなるだけで、眠れはしなかった。
寝る前に梅酒(酒弱い)飲んで、眠れたり眠れなかったり。


ママ友飲み会で愚痴ったら、
婦人科でも睡眠薬出してくれるよと、教えてくれますた。
G170312_17.jpg
※彼女は若いが、病院勤務で情報通。


【ココがツライよ更年期― 情報不足
この時点でツライのは、何をさておき不眠ですた。
お医者さんの処方箋が必要な、キチンと効く睡眠薬がほしかった。
心療内科や精神科も考えたけど、ぎんたのかーちゃん田舎住まい。
近所にそーゆー病院は見当たらなかったし、都会に出て行く時間はない。


そーいえば生理は間遠になってたものの、
多汗は1度きりだったし、ホットフラッシュとか、ほてりとか更年期のポピュラーな症状は出てなかったので
更年期の治療は考えてなかったのれすが、
睡眠薬がもらえるならば、話は別!

同世代女子と、色々しゃべるのが、たいへんヨカッタ。
ひとりで抱え込んでないで、相談するってイイナーって思ったので、描いてみますたよ。k_a004.gif



そんなこんなで、まだ続く。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
昨日はコメントいっぱいありがとうです。k_a019.gif
同ネタにつきコメント欄、閉じてます。

①ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな

ぎんたのかーちゃん@更年期
発覚したのは、47歳の夏のことじゃった。


当時、実母が末期がんで入院してたので。
G170310_81.jpg


ひとりになると、泣けてくるのも
G170310_82.jpg


眠れないのも、しょうがないと思っていたけど
G170310_83.jpg



徒歩で片道20分。仕事帰りの信号待ちで、一気に汗が噴き出して、ぼたぼた地面に落ちるほど!
Tシャツも絞れるくらいにぐっしょり濡れて、こりゃ更年期の症状だと 気がつきますた。
G170310_74.jpg




【ココがツライよ更年期 ― 不眠(寝付きが悪い)
多汗はもちろん、不安(涙が出る)も、不眠も、更年期の症状らすい。

ぎんたのかーちゃん、元々寝付きが悪くて、眠りが浅い。
旅行前日や飛行機、旅先では眠れないのがフツーなの。
市販の睡眠薬は効かないし、
それでも疲れ果てた2-3晩目には、たいてい眠れるので、あんまり気にしてなかったけれど
毎晩、毎晩、眠れないのはツラカッタ。
小学生の頃から「眠れない夜」があったので、そーゆー性質なんだと思うのら。



そんなこんなで、明日に続く。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳 今ココ
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳

実家でガヤガヤ【ハウステンボスって イイとこらしい】(ぽんち絵)

妹ちゃんが 母を連れて 行きますた



ハウステンボス
a18_05.jpg

美味しい ごはんに
a18_06.jpg

素敵な お部屋
a18_07.jpg

ラグジュアリーな 夢の国
a18_15.jpg

うちの母は 娘たちの扱いが とても上手k_a032.gif



わたし「連れてけ」って 言われてるよね?

人気ブログランキング


にほんブログ村

ハウステンボスは ほんとーに 素晴らしかったって(特にホテルが) → 妹ちゃんのブログ