ねこの葬儀ってどうするの?

記憶が新しいうちに書いておこうと思いまふ。(※画像あります。ご承知おきください。)


















ぎんたがお空に旅立った土曜日にペット霊園に電話予約して、翌朝連れて行きますた。大きい方のキャリーケースの下を外して寝かせますた。お気に入りのフリースとペットシーツ敷いて、お花とおやつを入れますた。写真は、持ってきてといわれたので急いで準備。
G201118_11.jpg
最後はお気に入りの箱(今ぬくぬくにしてるやつ)に入れてやろうと思って、ずっと新しい箱を1つとっておいたんだけど、最後3日は手足を伸ばして寝たきりだったので入りませんですた。やっぱり香箱組まないとムリー。(しくしく) → こんな


斎場はひと家族ずつ。小部屋でお経をあげてくれますた。写真が飾ってあるの分かる?
G201118_12.jpg

火葬は一任したので、箱@無料に移して、お別れですた。(※お骨上げまで自分でできるプランもある)
G201118_14.jpg


人間並みに供養もしてくれる。うちはしなかったけど、初七日の法要をしている方がいらっしゃいますた。
G201118_15.jpg

ここではみんにゃ個別火葬で、骨壺に入れてくれるのら。ぎんたんちは合同供養塔に納骨予定ですが、四十九日までは本堂に安置してくれてると聞いて、会いにきますたよ。
G201118_161.jpg

小っちゃい骨壺がかわいくて。このまま持って帰って、うちのお墓@人間用 に入れちゃおうかとも思ったり。でも、猫OKじゃない人間用のお寺じゃ居心地悪いかと思ってぐっとこらえた。


キバが欲しいとお願いしたら、別に取り置きしていてくれますた。
G201118_19.jpg
火葬してるから遺骨っぽくなってる。想像してたのとちょっと違ったけど、そりゃそうだー。

日に当たらないように缶@ちょっと毛も入ってる に入れて、写真と一緒にお供えしてまふ。
G201118_18.jpg
夫は、位牌@開眼供養料込み1,3200円 作りたいって。ペット位牌作ったかたいらっしゃいますか? どんにゃですか? 手を合わせるよりどころになる? 写真と缶だけよりいいかにゃー? わたしはオーダーメイドぬいぐるみ( → こんなの)もキニナルんだけど、やっぱり本物とはちがうよねー。とか思ったり。つまり、まだ全然心の整理がついてませんのよよよよよ(泣き崩れる)


ちなみにココ。
【ハートランド福岡】
一任火葬、合同供養塔に納骨で、ほぼ2万円。イオンから頼んだら2千円キャッシュバック。 市内だけどビックリするほど山の中で、施設は古くて小さいけれど、対応がたいへんよくて安心して任せられると思いまふた。






11ヵ月ぶりにLINEトラベル書きますた。

GoTOトラベルってまだやってるの? ねこもいないし旅行し放題だけど、まだその気になれず予定は未定。
tbti2_86.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

仏壇も位牌もネット検索したら、すぐに出てくるよ~。
こっちは葬儀屋さんも霊園もあちこちあるからね。
因みに、嫁さん家の黒シバは田川の霊園だったと思う。
んで、次ニャン坊のおーちゃんは下関の実家のすぐそばのお寺さんでお願いしました。

お返事書いたよ

ましゃ治さん
経験豊富ね~(*^^*)
ぎんたを頼んだペット霊園で作ってくれるみたい。ありがとうございます。

No title

ぎんたがいなくなってお辛いにもかかわらず、ブログ更新ありがとうございます。
猫の葬儀というか火葬はどうすればいいのか、気になっていました。
業者が移動車でやってくれるところもあるようだけど、どうなんだろう。
うちのお墓(ヒト用)はペットも入れるので、霊園を管理するお寺に訊いてみればいいのかも。
SNSなどを見ると、ペットの遺骨をお墓に入れないで、部屋に置いてお花やお水を供えてる方も多いようですね。
私もそうしたい。
できれば、自分が死んだとき、福太郎の遺灰と一緒に海とかどこかに撒いてほしい、などと思います。

お返事遅くなってごめんにゃさい(。-人-。)

瑚兎利さん
コメントありがとうございます。
>うちのお墓(ヒト用)はペットも入れるので、霊園を管理するお寺に訊いてみればいいのかも。
それ、いいですねー。一応聞いてみようかな。

>私もそうしたい。
うん。骨壺でも家にいるのはいいですねぇ。わたしも連れて帰って来ちゃった。