髪をきれいに梳きながら、心は千々に乱れるの

つげの櫛には、椿油を染み込ませて使いまふ。
G200703_21.jpg

ラップを巻いて、一晩おいて
G200703_22.jpg

つやつや綺麗に育ててく。
G200703_23.jpg
さて、これは「セット櫛」。むかしむかし祖母におみやげでもらってからずっと愛用(もらったのは2本とも壊したけど。妹ちゃんは2本とも持ってるらしい。) してたのれすが、そもそもは櫛目を入れたり分け目をつけたり、ヘアセットの仕上げに使う櫛。実は、「とき櫛」「とかし櫛」と呼ばれる、髪を梳く用の櫛も欲しいのら k_k008.gif

妹ちゃんが十三やさんで写真撮って送ってくれたけど、選べなかった。やっぱり自分で見て触って決めたいやーん k_k012.gif
G200703_241.jpg



ふぅん? k_k014.gif
G200703_25.jpg



というわけで、京都行っちゃう?
手拭いや、お弁当を包む小さめ風呂敷も欲しいのよね。
【京都 十三や】 →公式




でも、飛行機乗りたい。東京の櫛屋@ココのも祖母からもらって、ずいぶん前に折っちゃった) に行くのもアリかすら。息子はしばらく別居婚らしいので今がチャンスか?
【東京浅草 よのや櫛舗】公式



ふーん? k_k014.gif
G200703_26.jpg


でも、ほんとは海外行きたいのー k_k008.gif やっぱり今年はムリなのかすら?

ペット(猫)ランキング

九州北部地方の豪雨にご心配いただき、ありがとうございます。ぎんたんちあたり、おととしの豪雨と比べると、へでもないです。しかも今日はパート休みだし、うちで掃除でもして過ごしまふー。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

豪雨、大丈夫とのことでよかったです。

そう言えば、実家の母がつげの櫛使ってました。
その頃のσ(^_^)には、櫛の価値は分からなかったけど
いい物だからと言って大切に使っていました。
時代と共にいろんなものが便利になっていくけど、
いい物はこうやって引き継がれていくんですね。

息子さんの顔合わせ、無事に行われたとのこと、
良かったですね。
うちも息子だけなんですが、娘ができるとなると、
楽しいことも増えていいですよ~

あっぴぃさん

コメントありがとうございます(*^^)

>うちも息子だけなんですが、娘ができるとなると、
>楽しいことも増えていいですよ~
あっぴぃさんは一足先に姑ステージに上がられたんですよね。わたしも姑!あっぴぃさんとこみたいに、息子夫婦と仲良くやりたいと思います。