福岡市美術館で、ほんのり、ひとり旅気分

昨日は、お休みだったので、ちょっくらお出かけしますたよ。

オサレな通りをぶらぶら歩いて
G190522_11.jpg

G190522_12.jpg

ステキ本屋を冷やかして
G190522_13.jpg
ブックスキューブリック 店主がこだわって選んだ本が、ぎゅっと詰まった有名店。

G190522_14.jpg


福岡市美術館に、来ますたよ。
G190522_15.jpg

ウサギ見て (『三日月と鐘の上を跳ぶ野うさぎ』バリー・フラナガン)
G190522_16.jpg

カボチャ見て (『南瓜』草間彌生)
G190522_17.jpg
ここまで無料


福岡市美術館リニューアルオープン記念展
「これがわたしたちのコレクション+インカ・ショニバレCBE: Flower Power」
を見てきたよ。今週は福岡ミュージアムウィークだとかで、団体料金で入れてラッキーですた。(※2019年5月26日まで)
G190522_18.jpg


インカ・ショニバレCBE: Flower Power アフリカン・プリント色彩が素敵。ロンドンで生まれてナイジェリアで育った黒人である彼の見ている世界が、衝撃ですた。彼自身が、西欧貴族の放蕩息子を演じてる一連のパフォーマンス・ポスターとか、ロンドン・ロイヤルバレエの、ふたりのダンサーが、アフリカン・プリントの衣装で踊る「オディールとオデット(映像)」は素晴らしかったし、西洋館で繰り広げられるオペラの世界も魅せられた。
G190522_21.jpg
なんだか、うまく書けないので、横浜市美術館の説明を貼っとくわー →インカ・ショニバレ MBE

福岡市博物館の説明も発見。でも、作品世界の話じゃないのよね。→収集活動と展覧会活動が次なる展覧会を生む──「インカ・ショニバレCBE:Flower Power」


桜を放つ女性
G190522_22.jpg
アフリカン・プリント布で作られた、ビクトリア朝のドレスをまとった女性が撃った、銃から飛び出す、桜の花。 この展覧会のために作られたそうな。




〆は、大濠公園のテラスでお茶して
G190522_25.jpg

ちょぴりだけど、旅気分。
G190522_26.jpg

あ、飛行機!やっぱり、もーっと遠くに行きたいにゃー k_k008.gif
G190522_27.jpg


ふぅん? k_k014.gif
G190522_29.jpg
だってさー、休日っていっても、朝はいつも通りに起きて夫の弁当作って、掃除して、洗濯して、それからやっと、おでかけなのら。そんで、帰ってから夕飯作って、弁当仕込んで、片づけて、そんで明日は、また仕事。ほんとにリラックスするには、2泊3日は必要なのら k_k008.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは

バウムクーヘンでしょうかね。
おいしそうな厚みだねぇ。

No title

よしおさん
ビンゴ(≧ω≦)bバームクーヘン美味しかったです。

No title

おしゃれな街をぶらぶら。。いいですね~
「桜を放つ女性」←コレいい!!
女性の衣装も飛び出した桜も、しばらく見入りそうな。。。
お天気はいいし、この景色の中でいただいたら、
おいしいの間違いなしと思います。
素敵な時間を過ごされましたね。

No title

あっぴぃさん
>素敵な時間を過ごされましたね。
お天気がいい日のおでかけは楽しいですね!身近な美術館にもっと行こうとおもいますたよ(*´∀`*)

No title

パリ、行くんですか。
暴動、もう治まったんだっけ?
というか、ノートルダム寺院の火事でみんなの気持ちがひとつになり、暴動どころじゃなくなった?
私のフランス語はゆったりと進んでおります。
発音も少し慣れてきたしスピードも少し出てきたんだけど、日本語の滑舌が悪くなった。。。(;´・ω・)