車椅子の老父持ちで、バリ島旅行!ダイジェスト

インドネシアのバリ島に、父キング(※実父)と妹ちゃんと、行ってきますた。雨期の真っただ中にもかかわらず、3泊5日ずーっと晴天に恵まれて(晴れ女だったおばーちゃん&母、アリガトー!)

バリ島の青い海と
G190219_11.jpg

深い緑を満喫。
G190219_12.jpg


NYでは格安YMCAに泊ったわたくしですが、父キング@スポンサー のおかげで、滞在は 5つ星ホテルアヤナリゾート&スパ バリ。
G190219_131.jpg
タオル犬とか、初めて見た

3つのホテルがくっついた広大な敷地の、フォトジェニックなリゾートホテルで
G190219_24.jpg


毎朝、違うレストランで朝食をいただいいたり
G190219_21.jpg
※左が私で真ん中が妹ちゃん。

サンライズヨガったり
G190219_22.jpg

G190219_23.jpg


年甲斐もなくプールではしゃいだり
G190219_25.jpg


チャータータクシーで町に出て
G190219_34.jpg

バリの神様に会ったり
G190219_15.jpg


G190219_16.jpg

舞踊を見たり
G190219_17.jpg

エステに行ったりしますたよ。
G190219_26.jpg


とまぁ、写真では、とっても素敵な旅ですが、本格的に車椅子移動になった父キング@81才 足腰おぼつかず、緑内障で片目がほんの少し見えるだけ。かいがいしく世話されて当然と思ってる。タイでビール飲んで2度も崩れ落ちたくせに、懲りずにまた飲む。 を お連れするのは、実はとってもタイヘンで。
G190219_32.jpg

汚れものを手洗いしたり
G190219_331.jpg
広大なホテルゆえ、移動の度に英語でバギーを頼み、特に大陸人が大挙して押し寄せてる玄関口では負けじと英語でアピールし、初めて行く場所に階段がないか・車椅子を持って行けるか気をもみ、車椅子を運搬してもらってはチップを渡し、スロープを探して炎天下の中遠回りをし、ホテルの庭で迷子になり(←これは父キングは関係ないか)、タイほどじゃないけど、真冬の日本からイキナリ湿気の真夏に来たもんだから、熱中症にならないように父キングにポカリ(粉で持ってきて、サービスのミネラルウォーターに溶かしたのがすっごいヨカッタ)を飲ませ、ビールを飲みすぎてひっくり返らないか心配し…。妹ちゃんは、数年前に手首を怪我して以来、車椅子を押すどころか、ペットボトルのキャップも開けられないほどに非力なので、父キングの乗った車椅子を押せるのは、わたしの細腕だけ。ホテルスタッフが押してくれたりするけど、コミュニケーションとるには英語だし。わたしゃ、英語がたいへん苦手で「専用バギーが迎えに来るから、ここでちょっとお待ちください」とか、「シャトルバス乗り場まで(自力で)行ってお待ちください」とかいう、相手の英語を理解して、「彼は少し歩けるから、数段の階段は大丈夫」とか「向こうのホテルでも車椅子を使いたいの」とか、いちいち交渉したり、「あれ? 彼女は、バギーを呼んでくれるって言ってたと思うけど?」とは言えなかったりしたのが(ヒアリングに自信がないし、英作文がとっさにできない。)、けっこう大きなストレスですた。

とかいうと、わたしがスゴーク頑張ったみたいだけれど、父キングの食事や身の回りの介助とか、夜間や機内での目配りは、妹ちゃんに丸投げしちゃった。レストランではメニューを音読し、ブッフェ料理は皿に盛り付け、食べやすいようにさりげなく(←ポイント)フォークやスプーンを誘導し、パパっ子の妹ちゃんは献身的にお世話しとった。子どものころからずいぶんヒドイ喧嘩を繰り返してきた姉妹だけど、来るべき(いや、もう来てるか)介護に備えて、仲良く協力しようと思いまふ。


そんなこんなで、帰って来たらグロッキー。日ごろの不眠症はどこへやら、泥のように眠れますた。
G190219_36.jpg
ぎんたがベッドに来た(激レア・ひと冬に1度か2度)のが嬉しくって、写真とってもらいますた。素敵バリ写真のあとで、お目汚しスミマセン。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お父様とのバリ旅行お疲れさまでした~。
やはり英語が出来るといいですね。
けいさん何とか交渉できるなんてさすがです。

妹さんと一緒に映った写真見るとほんとよく似てますねー。

お父様、車椅子で目もよく見えなくて本当に大変そう。
うちの親もそうなったら大変だよな~とちょっと考えちゃいました。

No title

お疲れ様でした〜!
バリって歩道と車道の段差もかなりあって、あんまり車椅子には優しくない町。
けいちゃん、色々頑張ったね〜!
お父様も娘二人に甘えてわがまま言ったりして、お幸せなんだわ〜。
お天気にも恵まれてよかったね♪
サンライズヨガの写真とエステの写真素敵!
マンディルルールやってもらったのかな?
いいな〜〜!!!

↓バリの人は(バリヒンドゥー)牛を食べないので、生肉はかなり危ない!
うちも5つ星のバリハイアットでローストビーフカナッペでひどい食中毒になって、大変な思いしましたv-11

No title

こんにちは‼️
バリ島お疲れ様でひたー

ところで、私土日福岡に参ります‼️市内で出来れば繁華街で
おすすめのラーメ店ン🍜🍥教えてくださーい😃💡✨

お返事書いたよ(*^^*)

いけかなさん
>お父様とのバリ旅行お疲れさまでした~。
ほんと、疲れたー!!!

>やはり英語が出来るといいですね。
当社比では相当伸びたけど、まだまだですー。ひとりならスルーできることも、父連れだと言わなきゃでムズカチー!


愛されている妻さん
>うちも5つ星のバリハイアットでローストビーフカナッペでひどい食中毒になって、大変な思いしました
ひー(;゚Д゚) 助言ありがとうございました。おかげさまで生肉を食べる勇気がでず、結果的に誰も体調不良になることなく、無事に帰れましたよー。

ちうみさん
ラーメンですね!基本のとんこつラーメンのおススメは「博多だるま」「博多一幸舎」久留米ラーメン「大砲ラーメン」、一度は行ってよい有名店「一蘭」でしょうか。
博多駅のデイトス2F 博多めん街道なら、「博多だるま」「博多一幸舎」と、行ったことないけど若い人に人気の「博多らーめんShin-Shin」が揃ってるのでいっぺんに見比べられます。
大砲ラーメンはKITTE博多に、一蘭は中洲か、行列覚悟の天神の西通りでしょうか。メールしますね。

No title

おかえりなさい&お疲れさまでした。
お父様、娘二人にお世話してもらって
感謝されてると思いますよ~
けいさんの言われてるお父様のような状況になると、
国内でも大変と思うのに海外となると、
本当に大変だったと思います。
ヨガにプールにエステ、けいさんにも楽しい思い出ですね。

No title

あっぴぃさん
>ヨガにプールにエステ、けいさんにも楽しい思い出ですね。
うふふー。プールに入ったのは一瞬でも楽しかった!ヨガはひとりで行ったので満喫できました。エステは父も行ったのですよー。

No title

バリ島旅行、お疲れ様でした~
ステキなホテルですね
プールもいい感じ☆
私もバリには何度か行ったけど、あんまり覚えていないんですよね(日中はダイビングで、ホテルには寝るためだけに利用していたような感じでした)

お父様、可愛い娘さんふたりと一緒に旅行出来て 本当に嬉しそうです!
私も今のうちに(両親が元気なうちに)旅行に連れて行きたくなりました

ぎんたくん、疲れを癒してあげてくださいね~

No title

hanaさん
>私も今のうちに(両親が元気なうちに)旅行に連れて行きたくなりました
ぜひぜひ!
車椅子でも旅行できるけど、元気なうちがやっぱり楽!親孝行できますよー!

でも、帰ってきてらリフレッシュしにどっか行きたくなるけど(^^;)