50代主婦が1ヵ月で5.6キロ減!リバウンドしない食べ方のコツを大公開

#月曜断食で 50代主婦が1ヵ月で5.6キロやせた!!

ぎんたのかーちゃん@50才。2018年8月にはじめた #月曜断食で、1ヶ月で5.6キロ減!159cm 53.4kgあった体重が、するするっと46.8kgをマーク。お腹の浮き輪が、スッキリとれたよ!ブラボー!私! ※157cmじゃなくて、159cmでした。 もう不食日どころか、良食日も美食日も関係なく食べているので、そろそろ月曜断食は卒業時期かと思いまふ。月曜断食、わたしをヤセさせてくれてアリガトー!!! お礼代わりに、月曜断食で身につけた、もう絶対リバウンドしないつもりの食べ方のコツを大公開!!!

GG1301.jpg

◆ 月曜断食の基本ルール おさらい

月曜断食(1か月)
月(不食) 水だけ
火-金(良食) 朝:ヨーグルトと季節の果物 昼:おかずのみ 夜:野菜のみ
土-日(美食) 朝昼夜:好きなもの
どの日も、量は咀嚼して「こぶし2つぶん」の量
水を1.5Lくらい飲む
夜は12時前に眠る
※本に忠実にすると、めっちゃ痩せる。ほんとに痩せる。ヤセすぎ注意!

月曜断食(維持期)
月曜日(不食)水だけ
火-金(良食) 朝:ヨーグルトと季節の果物 昼:好きなもの 夜:おかずのみ
土-日(美食) 朝昼夜:好きなもの
どの日も、量は咀嚼して「こぶし2つぶん」の量
水を1.5Lくらい飲む
夜は12時前に眠る

実際の月曜断食メニュー
1週目 ←3.5kg減! 辛いのは最初の3日だけ! ※痩せたい方はココ読んで
2週目 3週目 4週目 
ここから維持期
5週目 大阪旅行1泊2日 6週目 7週目 NY旅行4泊6日+11週目 12週目


◆ 月曜断食の後で、 リバウンドしなかった?

ダイエットするより、それを維持するのが難しいって、ダイエッターなら知ってるよね? ダイエットスイッチが入ってるときは、食事制限も運動もできるんだけど、停滞期の沼に落ちたり、目標体重に到達してイベント事が終わった途端にダイエットスイッチが切れちゃって、いつの間にやら元のおデブに逆戻り。 ってことを、わたしも繰り返してきますたよ。
でも、月曜断食から3か月経った今、毎日米やおやつを食べても159cm 47kg台をキープ中。


◆ もう絶対リバウンドしない食べ方のコツ

気を付けるのは、2点だけ。
・お腹が空いたときに、食べたいものを、空腹じゃなくなるまで食べる
・食べ物に集中して、よく噛んで食べる。(ながら食べダメ!絶対!)

これだけ気をつけたら、もう2度とダイエットしなくていいの。好きなものを、お腹イッパイ食べれるの。

ちなみに、月曜断食で身についた食生活が、こちら。 ルールじゃないから、やりたい時にやってるだけで、ストレスゼロ。おやつは全然守れてない。
・基本の飲み物は水か白湯
・朝食は季節の果物+ヨーグルト(冬は30秒チン)
・昼・夜はタンパク質(手のひら大)を食べる
・発酵食品を食べる
・生野菜を食べる(冬季メニューはこれから考える)
・夜は24時までに眠る(23時には布団に入れるとベスト)
・おやつやパンは土日のみ ←守れてない
・やせたいときの夕食は生野菜+温かい汁物のみ
※アルコールの記載がないのは、わたしがお酒を飲めないから。月曜断食はアルコールフリーです。


◆ もう絶対リバウンドしない12週目の食事メニュー

食事日記をつけてるからリバウンドしないのか? リバウンドしないから食事日記をつけてるのか? は、謎ですが。たぶん、写真撮るのやめたら、ヤバイかも。

【12週目 月 良食】 47.9kg 24.2%
GG1112_01.jpg
2018/11/12 月
7時)起床
あさ)ヨーグルト・なし
おやつ)バームクーヘン・コーヒー
ひる)白米弁当・味噌汁
よる)豚ステーキ・サラダ・里芋煮・味噌汁・白米・ぬか漬け
おやつ)バームクーヘン・ジンジャーティー
お通じ)でた


【12週目 火 良食】 47.3kg 23.7%
GG1113_01.jpg
2018/11/13 火
あさ)ヌキ
ひる)やまやで唐揚げ+明太子ランチ
おやつ)カフェモカ(写真忘れた)
おやつ)スコーン・牛乳
よる)サーモンきのこグリル・かぶ浅漬け・みそ汁 米ヌキ
お通じ)なし
健康診断前にプチ断食。食べられないとなると、なぜか考えるのは食べ物のことばかり 食べたい時に食べられないって、こんなにツライことなのね。もうダイエットはしたくないので、絶対リバウンドしない!と誓うのら。

ところで、健康診断で測ったら、身長158.7cmですた。去年・おととしは、159.1cm。ずーっと自分は157cmだと思ってたけど、間違えて覚えてたみたいでごめんにゃさい。 プロフィールを 159cmに訂正いたします。

ぎんたも、おさかなー k_k014.gif
GG1113_02.jpg

ちょーだいよぅ。
GG1113_03.jpg


【12週目 水 良食】 47.4kg 23.4%
GG1114_01.jpg
GG1114_02.jpg
2018/11/14水
あさ)なし・ヨーグルト+スキムミルク
おやつ)チョコパン・バームクーヘン・コーヒー
ひる)白米弁当・みそ汁
よる)サラダ・鶏手羽元と里芋ごぼう煮・ポトフ・レバー煮・白米・ぬか漬け
おやつ)バームクーヘン・牛乳
24:30)ねる ←遅かった!

【12週目 木 良食】 47.2kg 22.3%
GG1116_01.jpg
GG1116_02.jpg
2018/11/15木
あさ)ヨーグルト・柿
おやつ)ココア・トースト10枚切り
ひる)玄米弁当・みそ汁
おやつ)ロールケーキ
よる)里芋ごぼう煮・白米・ポトフ・サラダ・ぬか漬け・さんま・大根おろし
おやつ)コイケヤ ポテトチップス
GG1116_03.jpg
おひとり様のお気楽生活・シトリンさんが絶賛していた、コイケヤポテチ。1袋300円超える上等品。シトリンさんファンの夫が、コンビニで見つけて、ほくほく買ってきた。夜中だったけど、もちろん食べた、食べたった!・・・・・k_k008.gif 塩気とパンチと歯ごたえ足らん。わたしゃ、もっと固くてバリバリ噛み応えがあるポテチが好きなのら。理想はハワイで食べたマウイチップ(カルディでも売ってる) じゃなければ、いつもの堅焼きポテチでいいかもにゃー。って、わたしの味覚はジャンクな化学調味料ににまみれた貧乏舌ってことかすら? いやいや、ポテチも、クッキーも、せんべいも、トーストも、薄くて固いのが好きなのよー!

【12週目 金 良食】 47.4kg 23.0%
GG1117_01.jpg
2018/11/6金
あさ)ヨーグルト・なし・コーヒー
ひる)白米弁当・みそ汁
よる)豚野菜炒め・春雨酢の物・白米・ぬか漬け・さつまいもみそ汁
お通じ)なし
GG1117_02.jpg
おやつ)カヌレ
LA SOEUR ラ スール
夫みやげ。「わーい、カヌレ大好き!」なんだけど、昨夜のポテチといい、夫め、そんなにわたしを小デブに戻したいのか? スポーツマンでしゅっとしてたあなたの腹は、この頃お義父さんの太鼓腹に似てきたけれど、わたしのお腹に浮き輪は もう2度とまとわせないから(宣言)。ところで、 カヌレ専門店が地元・福岡にあるとは知らなんだ。上に色々載ってて、かわいらスィー。いちじく(右から2つめ)食べたら、台北に乾燥いちじく買いに行きたくなっちゃった。


【12週目 土 美食】 47.4kg 23.8%
GG1117_05.jpg
GG1117_06.jpg
2018/11/17土
あさ)コーヒー・カヌレ
ひる)パンストック・パンまつり(写真よりいっぱい食べた)
おやつ)ソフトクリーム
おやつ)さらにパン
よる)サラダ・ウインナ・ミートソーススパゲティ
お通じ)なし
朝からカヌレを食べた上に、福岡で一番好きなパン屋パンストックでパン三昧!基本はバケットやクロワッサンなどフランス系のラインナップなんだけど、めんたいフランスをはじめ、あんこやクリームでアレンジされてる独自のメニューが、日本人好みにどんぴしゃなのら。デパート出店のメゾンカイザーとかと比べると、びっくりするほどお値段安め。パンストックがあるのが福岡でヨカッター!ってくらいに好きなのら。ちなみに、次点はオーストリアパンのサイラー。プレッチェルと本場ヨーロッパ系のケーキが絶品れす。

【12週目 日 美食】 47.6kg 24.6%
GG1118_02.jpg
GG1118_01.jpg
2018/11/8日
あさ)ココア・パン
ひる)白米弁当・みそ汁
よる)ちゃんこ鍋・雑炊
おやつ)なし・みかん
おやつ)スナック(かろうじて小袋)・干し柿3
おやつ)クッキー
夜中のおやつが止まらない~~~k_k010.gif。眠いの我慢してTV見てたから? 急に寒くなったから? 欲求不満? とにかく、食べても食べても満たされないことが分かりますた。食べる以外の幸せになれることを探さなくっちゃ。
関連記事