4泊6日の旅行の後で、#月曜断食 どうなった!?

50代主婦ニューヨーク4泊6日ひとり旅に、行ってきますた。旅行のあとで、#月曜断食 どうなった?

旅行中の食生活は?

旅行中はオール美食日だけど、ひとり海外では食べづらくって、そんなに暴食はできませぬ。
スーパーで買ったフルーツとか
G181102_11.jpg

ベーグルとか
G181102_12.jpg

ベーグルとか
G181102_13.jpg

ホットドック
G181102_14.jpg

韓国弁当
G181102_15.jpg

帰りのJAL機内食のカレーがスッゴイご馳走に思えますた。
G181102_16.jpg


むしろヤバいのは旅行後だった!

旅行後、なぜか自制心がなくなってお菓子に伸びる手が止まらない。おかずに加えて白米ガッツリ食べても食後にスナック菓子を空けちゃう始末。しまいにゃ体重測定もスっとばかして、ヤバイ!ヤバイ!でも、もう断食スイッチ入らない k_k010.gif
G181102_171.jpg


月曜断食メイツ情報が、くじけかけた心にめっちゃ効いた!!

そんな時、妹ちゃんの月曜断食記事を読んで目が覚めた。
G181102_212.jpg
ルールを見返すと、わたしの場合「日付が変わるまでに眠る」ができてない。そこで、夕飯食べたらお風呂につかって、夫・息子@大4の帰りは待たずに寝てみたら、持病の不眠はどこへやら。夜10時から朝7時までぐぅぐぅ眠れて、まだ眠い。3日くらい早寝してたら、お菓子のバカ食い欲求はおさまりますた。 わたしの場合、甘いものが異常に欲しくなる要因は睡眠不足だったのかも。旅行で疲れた上に、生活リズムがすっかり乱れて、月曜断食以前の生活に戻っていたのがマズカッタんじゃないかすら? 気づかせてくれた妹ちゃん@月曜断食メイツありがとー!


食事日記、書かなくちゃ!

食事日記つけるってホントに大事。食事日記をつけないから乱れるのか、乱れるから食事日記つけないのか? とにかく、食生活を律するのに、食事日記は必須みたい。

【11週目 月 不食良食】 47.6kg 23.3%
G1029_01.jpg
2018/10/29 月
朝)柿・ヨーグルト
昼)白米弁当・サラダ・みそ汁
夜)さんまムニエル・ジャーマンポテト・キャベツサラダ+アマニ油・大根みそ汁・レンコンきんぴら・玄米ご飯
おやつ)ナッツ
お通じ)でた


【11週目 火 美食】 47.7kg 23.5%
G1030_01.jpg
2018/10/30 火
朝)ヨーグルト・グラノーラ・みかん
昼)トースト(10枚切)・サラダ・ささみフライ・ゆでたまご
おやつ)はちみつトースト1(10枚切)・ソイラテ黒糖シナモン
夜)みそ汁・ずりと小松菜炒め・かつおたたき薬味たっぷり・大根煮もの
お通じ)でた
お休みにつき、美食日。でも、グラノーラは重くて、腹にたまる感じがいまいち 美味しいのは、パン屋の薄切りトースト!今日のはポールの10枚切りで1山500円もするけど、ざっくざくで超ウマイ。大事に大事に食べませう。とか言って、2枚食べたけど。ソイラテ黒糖シナモンもウマカッタ。


【11週目 水 良食】 47.3kg 22.6%
G1031_01.jpg
2018/10/31 水
朝)ヨーグルト・みかん
昼)白米弁当・サラダ・みそ汁
夜)大根煮もの・きゃべつスープ・サラダ+アマニ油・豚きのこソテー・玄米
おやつ)しょうが湯
お通じ)ちょっとでた
体重減は、昨夜のカツオたたきのせいか? 薬味の生姜がヨカッタか? いや、夕飯の米を抜けたから? 食後、さらに食べたかったけれど、生姜湯飲んで我慢できた!


【11週目 木 良食】 47.3kg 22.6%
G1030_03.jpg
G1101_02.jpg
2018/11/1 木
朝)みかん・ヨーグルト
おやつ)はちみつトースト(5枚切り)・コーヒー
昼)白米弁当・サラダ・みそ汁
夜)豚ケチャップソース・きゃべつ千切り+アマニ油・キャベツスープ・白米・ひじき煮
おやつ)チョコレート・豆乳
お通じ)ちょっとでた
夕飯後、そこまで空腹ではなかったけど、チョコレートが食べたくって、もちろん食べた。豆乳が良心。月曜断食以前なら板チョコ1枚食べてたけど、ちょっとで我慢できたよ


【11週目 金 良食】 47.3kg 22.6%
G1102_01.jpg
G1102_02.jpg
2018/11/2 金
朝)ヨーグルト・みかん
おやつ)はちみつトースト(10枚切り)・ソイティーラテ砂糖なし
昼)白米弁当・サラダ・みそ汁
夜)ひじき煮・白米・さんま塩焼き・厚揚げ大根おろし・サツマイモみそ汁
おやつ)干し柿
夜中)ポテチ
お通じ)ちょっとだけ
夫につられて、夜中にポテチ食べちゃった!!! 濃いめのり塩。ウマカッタけど、ニクイやつ。


【12週目 土 美食】 47.4kg 23.9%
G1103_01.jpg
G181103_05.jpg
G181103_04.jpg
2018/11/3 土
朝)干し柿
朝2)コーヒー・サンドイッチ
昼)穴子丼(一夜干し)・漬物・みそ汁
おやつ)もみじ饅頭4こくらい・焼き牡蠣
おやつ)コーヒー・チョコムース
おやつ)ポテトチップス
夜22:30)おにぎり・つけもの・うどんスープ・山賊焼き(鶏モモ照り焼き)
お通じ)ほんのちょっと
夫と宮島ドライブ。すんごい食べた! 人気店での夕飯は3時間待ちで、食べはじめたのは10時半。帰宅時間は夜中2時半、わたしゃ翌日仕事!のハードスケジュール。夫好みの旅行はいつでも弾丸。思いついたら飛び出しちゃうので、ついていくのが大変なのら。わたしゃ運転はしないし、寝てていいんだけど。むしろ静かに寝てる方が喜ばれるかも? 旅の様子はまたおいおい。NY旅行記の前にこっち書くかも。LINEトラベルはスッカリ御無沙汰でマズー(汗)


【12週目 日 美食】 47.5kg 23.5%
G1104_01.jpg
G1104_02.jpg
朝)柿
昼)白米弁当・みそ汁
おやつ)もみじ饅頭
夜)鶏ロースト・サラダ・フレンチトースト・カリカリフランスパン+チーズ・ワイン
おやつ)ココア・チョコケーキ
お通じ)なし
昨夜、夜中に食べたわりには増えてなかったものの、夕飯パン祭り。さらに、食後にココアとケーキまで!土日の朝にフレンチトースト作ろうと買ってたフランスパンを、夜に食べたのはマズカッタかすら。
→ 案の定、大変マズカッタ。食べすぎた翌日は、炭水化物はカットすべし。 でも、まいっかー。食べたかったのよ。疲れてるときは、食べたいものを食べて、ちゃんと眠って、それから調整すればヨシ。 月曜断食は、生きてる限り続くのら。

G11week.jpg
関連記事