ニューヨークのランドマークを船で楽々観光「サークル・ライン・クルーズ」へ

2018年10月10日(水)1日目④

ニューヨーク到着時は、低くたちこめてた雲がすっかり晴れて、キレイな青空!超快晴!
グランド・セントラル・ターミナルの隣にあるのは、扇みたいなデザインが印象的なクライスラービル

バスに乗って、サークル・ライン(観光フェリー)乗り場を目指すのら。
方向音痴な旅行者(わたし)にとって、旅先でのバスは地下鉄よりも難易度高め。というのも、
①(地下鉄と比べて)バス停はいっぱいありすぎて、乗りたい路線・行きたい方向へ向かう正しいバス停が分からない。
やっとこバス停を見つけても、行きたい場所に停車する正しいバスか分からない。
③ようやくバスに乗っても、次に停車するバス停を知らせる表示やアナウンスがない(ことが多い)。または聞き取りにくくて、降りるべきバス停が分からない。

だからいっつも、運転手さんに正しいバスかを確認してから乗り込んで、(英語がちゃんと伝わったか、聞き取れたか自信がないので)びくびくグーグルマップを握りしめ、走行位置を確認しつつ、停車したバス停の数を指折り数えているのであった。
この時のバス運転手さんは、「サークルライン?」と、わたしの方に身を乗り出して聞いてくれた。
おまけに、人がたくさん降りた停車場でわたしも降りようとすると「サークルラインに行くなら、次だよ」と、声をかけてくれますた。空港でも思ったけれど、NYの人って、もしかしてすごーく親切かも?

親切な運転手さんのおかげで、バス停降りたらすぐに、サークルライン乗り場に到着!

チケット買って (※ニューヨークシティパスは、NYの名所6か所を約40%OFFで回れる割引チケット)

出発30分前には、乗船したら

端っこの、めっちゃいい席とれちゃった。

1時間半でニューヨークのランドマークを回る、NYCランドマーククルーズに乗りますよ。

満員の乗客乗せて、出発進行!

ハドソン川を下ります

エンパイアステートビル(よね?)

クライスラービル

そんで、またエンパイアステートビル

みんながこぞって写真を撮りだす、すんごい人気のスポットは

自由の女神

自由の女神像のあるエリス島を、一周してくれますた(上陸はしない)

911テロで崩壊したツインタワーの跡に建てられた ワン ワールド トレード センター ビル

ブルックリン・ブリッジ

マンハッタン橋

ウィリアムズバーグ橋をくぐったら、同じ航路を戻るのら。(マンハッタンをぐるっと1周する2時間半コースもある)

帰りは、どれが名所ビルなのか、スッカリ混乱してきたけれど

地上からでは、高すぎて実感できない高層ビル街を、船の上からゆっくり堪能!

マンハッタンの摩天楼を、座ったままで満喫できる サークル・ライン・クルーズ 楽しかったー!k_k013.gif

旅のもくじはこちら

50代主婦 ニューヨーク4泊6日ひとり旅2018.10 もくじ k_k002.gif

4泊6日の旅から戻られたんですね。
ご存じの通り、σ(^_^)は怪我で四苦八苦でした(笑)
ニューヨークの記事、いつものように「ほお~」と
感心しきりで拝見しています。

おおー、NYの街堪能してますね。
天気も晴天でクルーズ日和でしたねーいいなぁ。
それに英語でちゃんとやり取りしてるけいさんもすごい。
私も、一時期は少し勉強したけど、今年はいろいろ忙しくてもう忘れちゃってるかも…。

そうそう、以前テレビで見たけど、NYって大昔山脈があったんですってねー。
それが風で削られて今の土地になって、、、だから地盤がすごく丈夫で超高層ビルが建てられるらしいです。

船、好き好き〜〜!!!
お天気良くて気持ち良さそう!
いいな〜。ニューヨーク!

お返事遅くなってごめんにゃさい(。-人-。)

あっぴぃさん
>ご存じの通り、σ(^_^)は怪我で四苦八苦でした
骨折たいへんでしたね!でも名医に執刀していただけて不幸中の幸い。リハビリがんばって、ご褒美にどっか旅行にどうでしょう( ´艸`)

いけかなさん
>だから地盤がすごく丈夫で超高層ビルが建てられるらしいです。
なるほど、さすが石スキのいけかなさん知識
すっごい高層ビルばっかりでビックリでした。

英語は今年はラジオ英会話ですー。

愛されている妻さん
このクルーズはほんの1時間半でしたが、いいですよね、クルーズ。

>私が最後に船乗ったのは上海のナイトクルーズだったっけ(笑)。
わたしも夜のクルーズ行ってみたい!でもひとりじゃ夜はこわくって出歩けない(^^;)