月曜断食―辛いのは最初の3日だけだった!

月曜断食。本の通りに1週間、真面目に食事ルールを守ったら、9日目にして、-3.5kg 食事制限がけっこうキツイので、やり遂げられるか心配したけど、思ってたよりあっという間の1週間。
G0825_13.jpg
※赤丸が断食日
※50才 ♀ 157cm

さて、わたし@50代主婦は、どんなメニューで痩せたのか?

◇月曜断食 真面目な1週間の食事メニュー

【月 断食】51kg (前日より-0.1kg 初日より4day -2.4kg)
G0820_02.jpg
朝昼晩 水だけ。断食はそんなにつらくなかったけれど、夕方はさすがに腹が減ってきた。水がぶ飲みして、風呂入って早寝。



【火 良食】50.1kg (前日より-0.9kg 初日より5day -3.3kg)
朝ヨーグルトと果物だけで、けっこう腹は満ちたものの、朝から疲労感がひどくてふらつく。ゆっくりしか動けない。仕事中も頭がぼーっとして、作業効率が悪くって、続けられるか不安MAX。夜ふらつきがおさまったら、眠い眠い。22:00ベッドに入ってぐぅ。

朝) すいか・ブルーベリー・ヨーグルト
G0821_01.jpg

昼) 鶏ハム・ゆでたまご・生野菜・みそ汁
G0821_02.jpg

夜) 酢の物・カニサラダ・みそ汁
G0821_03.jpg



【水 良食】 (計測ナシ・初日より6day)
ふらつきはなくなったものの、朝から頭痛。肩凝りから来る感じの軽めの頭痛で、薬飲まずにがまんできた。パート休んで、実父の病院付き添い。お昼は父のおごりでいきなりステーキ。夜は軽めにした。

朝) 桃1/2・ヨーグルト
G0822_01.jpg

昼) リブロース200g・サラダ・スープ
G0822_02.jpg

夜) ミネストローネ・大根ピクルス・ピーマンおひたし
G0822_04.jpg



【木 良食】50.3kg (初日より7day -3.1kg)
パート休み。ふらふらしない!頭痛もナイ!体が軽い!快腸!お腹はすくけど、昼おかずのみ、夜野菜のみで大丈夫。頭クリアーでやる気満々。

朝)ヨーグルト・桃1/3
G0823_01.jpg

昼)サラダチキン・じゃこ天・大根ピクルス・サラダ・みそ汁
G0823_02.jpg

おやつ)ソイティーラテ・ コンデンスミルク抜き
G0823_03.jpg

夜)なすおひたし・根菜煮もの・おくら・みそ汁
G0823_04.jpg



【金 良食】50.2kg (前日より-0.1kg 初日より8day -3.2kg)
体調ふつう。頭もまわる。空腹感が気持ちイイ!

朝)ヨーグルト・巨峰1/3
G0824_01.jpg

おやつ)アイスコーヒー無糖
G0824_02.jpg

昼)鶏ハム・ゆでたまご・生野菜・みそ汁
G0824_03.jpg

夜)みそ汁・根菜煮もの・おくら・なすおひたし
G0824_04.jpg




【土 美食】49.9kg (前日より-0.3kg 初日より9day -3.5kg)
最低体重49.9kg!久しぶりの49キロ台をマークして嬉しい!我慢してたおやつを並べてみたけど、そんなに食べなくたって大丈夫。午前眠い。午後復活。

朝1)ヨーグルト・桃1/3
G0825_01.jpg

朝2)コーヒー・コーンパン・フルーツパン
G0825_02.jpg

おやつ)和菓子1/2
G0825_21.jpg

昼)豚肉玄米野菜弁当(写真忘れた)
G0825_03.jpg

おやつ)豆乳・マドレーヌ1・クッキー3
G0825_04.jpg

夜)ミネストローネ・サラダ・豚バラアスパラ巻き・焼ウインナー
G0825_05.jpg



【日 美食】50.0kg(前日より+0.1kg 初日より10day -3.4kg)
昨日好きなだけ食べたけど、そんなに増えてない。ウレシーイ!美食日だから、お腹が空いたら、食べたいものをどんどん食べた。

朝1)ヨーグルト・巨峰1/3
G0826_01.jpg

朝2)薄切トースト・フルーツパン・コーヒー
G0826_02.jpg

昼)チキンフィレサンド・コーラS
G0826_03.jpg

おやつ)ティーラテ
G0826_04.jpg

おやつ)マドレーヌ1・クッキー3・豆乳
G0826_05.jpg

夜)赤ワイン・サラダ・ミネストローネ・焼き物色々
写真はないけど、じゃこ飯・ポテトチップス・チーズ1/2・ミニシュークリーム2こ食べた
G0826_06.jpg



【月 不食】50.0kg (前日より+0.0kg 初日より10day -3.4kg)


◇月曜断食 ツライのは最初の3日だけでした


本によると、体調悪いのは好転反応というやつらしいです。わたしは断食後、たった2日で落ち着きますたが、座り仕事だから何とかなったという感じ。断食は、自分の体と相談しつつ、やるのが肝心だと思いまふ。

こないだは、月曜断食は、無印良品の導入化粧液ばりに効く、ダイエットブースター!! だと思ったけれど、2日の美食日を過ごして感じたことは、 月曜断食は、新しい食習慣への入り口かも?そのへんについては、今週中に、まとめたいと思いまふ。
関連記事