50代主婦が月曜断食を真面目に1週間やってみた感想


【月曜断食―「究極の健康法」でみるみる痩せる!】 という本がありますて。
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読んでみると、週に1日断食するだけじゃなくって、月曜日は断食(水だけ)、火-金曜は良食(朝ヨーグルトと果物・昼おかずのみ・夜野菜のみ)、土日は美食(何でもOK)と、食事制限はけっこうキツめ。

はじめる前は
つまりは糖質制限ダイエットやん! こんなちょっとしか食べんかったら、そりゃ痩せるわ! ヤメたらすぐにリバウンドしそう!とか思ったんだけど。

1週間、真面目にやったら9日目にして-3.5kg
それも、ムリしてダイエットしてるって感じはなくて、生活と食べ方が変わった感がスゴイ!
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※赤丸が断食日(50才 ♀ 157cmと思ってきたけど、158cmかも)

月曜断食って、1ヶ月集中体質改善プログラムで、ダイエットのブースター(とっかかり)に最適!と、コロッと信者になっちゃった。月曜断食で、50代主婦にどんな変化が起きたのか 詳しく紹介いたしませう。ちなみに、真面目な1週間の前にお試し3日間をやったので、4day目からのスタートです。


◇月曜断食(1週目)で、50代主婦に起こったこと

【月 断食】 51kg (前日より-0.1kg 初日より4day -2.4kg)
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朝昼晩 水だけ。
断食はそんなにつらくなかった。
空腹感は、「ヨーグルトだけ」や「ファスティングジュースだけ」より全然楽。
夕方はさすがに腹が減ってきたので、水がぶ飲みして、風呂入って早寝。

【火 良食】50.1kg (前日より-0.9kg 初日より5day -3.3kg)
良食日のメニューはこんな感じ。
朝)桃1/2・ヨーグルト
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昼)鶏ハム・ゆでたまご・生野菜・みそ汁
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夜)なすおひたし・根菜煮もの・おくら・みそ汁
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朝ヨーグルトと果物だけで、けっこう腹は満ちたものの、朝から疲労感がひどくてふらつく。ゆっくりしか動けない。仕事中も頭がぼーっとして、作業効率が悪くって、続けられるか不安MAX。夜ふらつきがおさまったら、眠い眠い。22:00ベッドに入ってぐぅ。

【水 良食】 (実家泊のため計測ナシ・初日より6day)
ふらつきはなくなったものの、朝から頭痛。肩凝りから来る感じの軽めの頭痛で、薬飲まずにがまんできた。

【木 良食】50.3kg (初日より7day -3.1kg)
パート休み。ふらふらしない!頭痛もナイ!体が軽い!快腸!お腹はすくけど、昼おかずのみ、夜野菜のみで大丈夫。

【金 良食】50.2kg (前日より-0.1kg 初日より8day -3.2kg)
体調ふつうによい。空腹感がキモチイイ。

【土 美食】49.9kg (前日より-0.3kg 初日より9day -3.5kg)
最低体重更新49.9kg!久しぶりの49キロ台、嬉しい!
我慢してたおやつを並べてみたけど、そんなに食べなくたって大丈夫。6日ぶりのパンやコメがオイチー。
午前中ちょっと頭痛したけど、午後には回復。

【日 美食】50.0kg (前日より+0.1kg 初日より10day -3.4kg)
体調ふつうによい。昨日好きなだけ食べたけど、そんなに増えてない。ウレシーイ!


◇月曜断食を、たった1週間やってみて変わったこと

☆コーヒーブレイクで、お菓子がほしいと思わない!
基本の飲み物をお茶やコーヒーじゃなくて水にすると、コーヒーや紅茶ハーブティーがスペシャルな飲み物になって、お菓子がいらない。1杯しか飲まないので、とても美味しいコーヒーが飲みたくなる。我ながら不思議なんだけど、コーヒー1杯しか飲めない(悲)じゃなくて、休みの日には美味しいカフェに行こうかな(楽)と、ポジティブ気分。

☆ひざが痛くない!
ひざ痛@今年からは、体重過多のせいだったのか…。足を向ける方向によっては痛むので、治ったわけではなさそう。持病の肩こりや鼻炎は相変わらず。

☆好奇心復活。楽しそう、やってみようと思えるようになってきた!
何より嬉しかったのが、コレ。実は、ここ2年くらい、大好きだったブログや、がんばろうって始めたトラベルジェイピー・ナビゲーターの記事書きが、楽しくなくなってたのら。更年期のせいかと思ったけれど、ホルモンパッチで体調安定した後も、パートと家事と英語学習でイッパイイッパイ。正直、海外旅行や映画観賞に逃避してた感。それが、こんなに書いちゃってるYO! 本によると、断食で、幸せホルモン・セロトニンが分泌されてポジティブになるそうで。わたし、幸せホルモン出てるかも?k_a040.gif


◇月曜断食を、1週間やってみた感想

断食は、無印良品の導入化粧液ばりに効く、ダイエットブースター!!
そんなに辛くないし、ごはんは美味しいし、痩せて嬉しいし、やる気がでてきたから、来週も続けるよー!美味しいものを少し食べて、健康と太りすぎない体を維持するコツを身につけたいと思いまふ。来週の断食後の火曜日は、ふらつきがないとイイナー。


次の更新は、1週間の食事内容をUP予定。

同じく月曜断食を再開した妹ちゃんの記事は→ こちら
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