50代主婦 #月曜断食 はじめました 1週間目(プレ)


IMG_7338.jpg
50代主婦、月曜断食はじめますた。
お試しで、不食1日・良食1日・美食1日やってみたら、3日間で -2.4kg -1.1%
断食がツライのよりも、ヤセるの嬉しい!モチベーション上がる!取り急ぎ、月曜断食(3日のみ)の体験談をお伝えしたいと思います。(※月曜断食、ほんとは1週間が1サイクル)

月曜断食直前のわたし

恥ずかしいけど、細かいデータも晒しませう。
50才 ♀ 身長157cm 体重53.4kg 体脂肪率29.7% 
薄い体型で胸がナイのと、顔・手首・足首が細いので、これまであまり太って見られてなかったけど、さすがに隠しきれない浮き輪が腹についてキタ。酒は飲まないけど、パン・クッキーなどの小麦製品と甘いお菓子が大好物。

ダイエットの常識は知ってて気をつけてたはずなのに、じわじわ太って人生初の53kgをマーク!体脂肪率30%を超えちゃったー!!!おばちゃんだし、少々ぷよはしょうがない? でも、実は左膝が痛いのと、コレステロール値が上がってきたのが心配なのら。年とっても旅行に行ける、健康体はキープしたい!

50代主婦が知っているダイエットの常識
食べすぎなければ太らない
おやつは控えて食事をとるべし
ビタミン、ミネラル、酵素が大切
白いもの(白米・うどん・パン)がよくない


これまでのダイエット遍歴

夢のベスト体重は、結婚式25才とハワイ旅行37才の47kg。
40代は、48kg台からから52kgくらいをウロウロしてて、伊達友美ちゃんが言うように、よい油を摂って白米食べたら暴飲暴食クセがおさまったり松生恒夫先生に従って、半日断食して腸内リセットしたらお通じ改善してたのに、50になったとたんに、体によい食事をしても、腸内リセットしても、ヤセないどころか、じわじわ太ってきたのはどういうこと?イライラの挙句、ついつい甘いものに手が伸びるけど、実はそんなにおいしいとは思ってないの(泣)。

オススメ本! 40才から食べても太らない方法 伊藤友美
G180821_41.jpg

オススメ本! ひどい便秘の治し方 松生クリニック院長松生恒夫監修
G180821_22.jpg


なんで月曜断食しようと思ったの?

①マンガ家の伊藤理佐さんが5㎏痩せた記事読んで、妹ちゃんがトライしたけど挫折。一生は続けられないって言ってた。そりゃそうだー。理佐っちってば、いっつもダイエットしちゃーリバウンドしてるしね。それにしても理佐っち、ヤセなくたって、白ムチでめっちゃかわゆいの。(言いたい放題ごめんにゃさい)


②大好きで、いつもブログ読んでるイラストレーターの おぐらなおみさんなとみみわさん が月曜断食でスッゴイ痩せてた!わたしと同世代の彼女らが月曜断食を3か月もして、これからも続けていくって言うなら、相当イイのかも?(勝手にツイッターのせてスミマセン。でも、そのまま引用だから許してー。)




③妹ちゃんから「月曜断食」もらって読んだら、5kgヤセる上に自律神経が整うって書いてあった!ってことは、持病の不眠や花粉症も治るカモ?と、高まる期待!


プレ月曜断食やってみた

さて、2018年8月盆休み。鹿児島@夫実家や佐賀@わたし実家で美味しいものをイッパイ食べたけど、食べ過ぎで罪悪感が大きかったせいか、全然幸せじゃなくて悲しい気持ち。金曜日だけど、1日断食してみよう! と、思い立った。

金曜日 不食(水だけ) けっこう平気
土曜日 良食(朝ヨーグルトと果物・昼おかずのみ・夜野菜のみ)
朝ちょっと頭痛。午後は頭痛は治まったものの、ふらふらしてヤバい!けど、座り仕事のおかげか何とかなった。夕方には、腹は減ってるものの、ふらふらはおさまって安心。ちょっとだるくて、動作はゆっくり。夜、眠くて23時にはベッドに入って安眠。
日曜日 美食(朝昼夜なんでもOK 量はこぶし2つ分まで)
ちゃんと食べたら、元気復活。お通じキター!食欲爆発するかと思ったら、自然と節制するように。昼夜、好きなパンを、食べたいだけ食べたのに、なぜか翌朝-0.1㎏!

結局、3日で-2.4kg -1.1%
断食がツライのよりも、ヤセるの嬉しい!モチベーション上がる!

というわけで、月曜断食1か月やってみようと決めますた。断食期間後に、リバウンドしないか心配ですが、それは1ヶ月後に考えようと思いまふ。

目指せ!5kg減+体質改善!
今週は、本の通りに月曜日からはじめてまふ。月曜不食日、火水良食継続ちう。ツイートしてるので、どうぞ応援してくださいませ。1週間たったら、またブログでレポートしたいと思いまふ。



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ええ〜、昔の教え子ってことはけいちゃん、先生だったの?
何を教えてたのかしら。
優しい先生だったんだろうな〜。

ダイエット、食べないのは辛そうだけど...
ふらふらにならない程度にはちゃんと食べてね。
-5kg成功しますように。

No title

自律神経が整うっていいね!いいね!!
レポートブログも面白いね〜
本も読んでみるーo(>▽<)o

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう(*・ω・*)

愛されている妻さま
>何を教えてたのかしら。
小学生に勉強を教えてました(*・ω・*)
教員免許持ってるけど、学校じゃなくて塾の先生。

nonokikichaiさん
>自律神経が整うっていいね!いいね!!
(*^-^)/\(^-^*)ね~~♪
ちょっと、整ってきた気がしてきますたよ。

No title

プチ断食、50才の我が夫もやってましたよ~。
週2回やってました。
確かに効果ありましたよ!
しかし海外出張が増えてその時の暴飲暴食(社長同伴の2次会連日もあり)とか、週末の不摂生とかでここのところ効果がみられません。
難しいものですね・・・

ちなみに飲食店パート勤務の私は一日2食。
10時頃軽く食べて、夜はアルコール含めどか食いですが、体重は10年前から変わりません。

運動しない限り総カロリーに比例する気がします。

No title

クマオの妻さん
クマオさんもプチ断食されてたんですね。腹ぽっこりの、うちの夫もしたらいいのにー。
クマ妻さんって、体型10年変わらないってウラヤマスィー!やっぱり運動って必要ですよね。

トラックバック

ダイエット断食生活1週間の効果

もっと美容と健康を意識し軽い運動とダイエット断食生活1週間で水生活1週間したがたった4kgだけ減量だったのも熱中症対策で水分を多めに取り空腹を紛らわしたのが原因。リバウンド防止法として朝昼食の直前に塩分0ピーナッツを1粒食べてる。