夫婦旅行でも荷物は各自で作るのら

明日はスペイン出発ですが
G180514_51.jpg

とーちゃんってば、土曜はテニスで日曜ソフト。
G180514_52.jpg

今夜は市の体育委員会。
G180514_53.jpg
スーツケースは空っぽだけど、ちゃんと荷物はできるのかすら k_k008.gif


できるっちゃなーい?
G180514_54.jpg
なーい? k_k014.gif

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おおー、いよいよ明日ですか!
スペインいい天気だといいですね。
ちなみに私の両親は今日からロシア旅行だそうですw
別のブロ友さんはアフリカ某国に行ってるし、今は旅行シーズンですねぇ。
気をつけていってらっしゃ~い!

No title

いよいよ出発ですかー♪
気をつけて行ってきてくださいね〜
そりゃ〜荷物は各自でしょう。
うちも昔はダンナの荷物まで私が作ってましたが、人任せのくせに●●は持ってこなかったの?などとぬかすので、ブチ切れて用意しなくなりますた(笑)

No title

Have fun !
楽しんできてね〜!
スペインではHola !(オラ)が便利な挨拶。
helloにもgood morningにもgood byeにも使えちゃう魔法の言葉なの!

No title

いけかなさん
>ちなみに私の両親は今日からロシア旅行だそうですw
>別のブロ友さんはアフリカ某国に行ってるし、今は旅行シーズンですねぇ。
おぉー!ロシアにアフリカ!みなさまマニアック!
5月は航空券が安いのら( ´艸`)

ぐりこさん
>うちも昔はダンナの荷物まで私が作ってましたが、人任せのくせに●●は持ってこなかったの?などとぬかすので、ブチ切れて用意しなくなりますた(笑)
それはヒドイ!( `ー´)ノ
ママじゃないって!

ちなみに、わたしは息子の荷物も用意しない母なのら(^^;)実は袴はたためません。
洗ってアイロンまではできるけど。(にーちゃんが上手にたたむ)

愛されている妻さん
>スペインではHola !(オラ)が便利な挨拶。
ありがとうございます。「オラ」覚えて行きますね( ..)φ

お尋ねいたします

初めてコメントさせて頂きます。また、只今ご旅行中とのこと、ご帰国後落ち着かれてからでもお返事頂ければ嬉しいです。
今度、パリ旅行をしますのに飛行機代金の関係で帰りが早朝パリ→ロンドンヒースロー→羽田を購入しました。ロンドンでの乗り継ぎは95分ありますがターミナル移動と、初めてのことだらけでギリギリ飛行機にたどり着けるかという状態です。大した買い物はしませんが(出来ません)が、少しでも税金がもどってくるならと、免税手続きをしたいと思います。規定では最後にEUを出発する空港でとのことですが、乗り継ぎのヒースローではとてもそんな時間の余裕は無いかと思い、色々検索していて貴ブログにたどり着きました。2016/11/25のプログでは記してされました、ローマからヒースロー経由でお帰りになられますときにローマの空港で免税手続きらなさったとのブログを拝見いたしました。その時にも手続きについて、旅行のスペシャリストでいられます貴女様にご教示いただければと、コメントさせて頂いた次第です。「乗り継ぎ時間が少ない」とか仰いましたのでしょうか?
勝手なお尋ねで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。
ステキなご旅行お続けなさってください‼️

遡って、たくさんの旅行紀拝見させていただきます!

ただいまなのら(免税手続き)

ツイートもしてましたが、無事に帰って参りますた(*^^*)

cocoさんへ
パリへ行かれるんですね(*´∀`*)イイナー花の都パリ!
免税手続きの件ですが、「地球の歩き方マドリッドとアンダルシア」131pに「空港での免税手続きをEU圏の最終出国地で行う場合…間に合わないこともある。…スペインの空港で
すませておく方が確実」と記載されています。
わたしは2014年秋旅Paris編で、オランダ経由で帰国していますが、シャルルドゴールで免税手続きしました。URLを入れたのでご覧になってくださいませ。ちゃんと税金帰ってきました。
ちなみに、今回はマドリッドからヘルシンキ経由でしたが、マドリッドで手続きしました。

>「乗り継ぎ時間が少ない」とか仰いましたのでしょうか?
特に言う必要はないと思います。
免税手続きは
1)お店で購入時にTAXリファレンス書類を作ってもらう(パスポートは原本が必要な台北や、コピーでよかったスペインなど様々。たぶんコピーでいいかと。)
2)空港の免税手続きカウンター(税関CUSTOMS)で物品と申請書類、レシート見せて、スタンプを押してもらう(これが絶対必要!)
3)グローバルブルーなどのブースで払戻。またはカード返却ならポストに投函でも。

2)の場所が、パリやマドリードは出国前でしたがローマは出国後だったみたいですね(うろ覚え)お店で書類を作ってもらうときに手続き方法を聞いてみてください。
PC版ぎんた日記のメールフォームからメールいただくと、またお返事できると思います。