大学4年生の5月は就活真っ最中!

ぎんたんちのバラ、まだこんな。
G180512_11.jpg

ピエール・ド・ロンサールって種類なんだけど
G180512_13.jpg

開き方によって全然顔が違うのら
G180512_12.jpg

軽い気持ちで「バラほしー」とか言ったんだけど(わたしが)
バラの手入れ(冬の剪定とかつるの誘導とか)が、こんなに大変だとは知らなんだ。(→こんな
そして、うちのとーちゃんが、こんなに植物を育てるのが好きで上手とは知らなんだ。(→2年目
G180512_14.jpg

半世紀も生きてるのに、知らないことってイッパイなのら。
G180512_15.jpg

ところで、他にも知らなかったことを知りまして。
G180512_16.jpg

なーん? k_k014.gif
G180512_17.jpg

大学4年生の5月って、就活戦線真っただ中
スペイン旅行を予約したとき、わたし全然知らなくて。
いや、正確にいうと、就活始まるとは知ってたけど、こんなに大変とは知らなかったk_a010.gif
とーちゃんも妹ちゃん夫さんも、地方国立大学理系学部卒で就職したクチなんだけど、ゼミの先生に「〇〇行きたいです」って相談して、学校推薦持ってって、面接1度で決定したって聞いてたので、理系は就職楽勝じゃないかと思ってたのら。

今の時代は理系でも、自分で会社探して、説明会行って、エントリーシート書いて応募するところからスタートなのら。エントリーシートが通ってから、ようやく面接や適性検査に行けるらすぃ。
にーちゃんの場合、東京や大阪や福岡の説明会行ったり、エントリーシート出したりしてて
今週は福岡で、説明会と筆記試験と、2次面接と適性検査と、1次面接(※全部違う会社)
来週はまた大阪で説明会と(これは遊びも入ってるっぽいと母は見ている)わたしらがスペインに旅立つその日がバッチリ、本命の1次面接なんだって k_k005.gif スイートハニー(にーちゃん)が大変な時に、遊び惚けててゴメン!ゴメン!ごはん作りも、アイロンかけも、靴磨きも自力でガンバッテー!ぎんたのインスリン注射もよろしくなのら。

という感じで、スペイン出発は来週なのら。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

へぇ~、私も理系の就活は余裕のよっちゃん(死語)かと思ってました。
私の時代はエントリーシートの代わりにハガキでしたよw
まあ、お兄ちゃん案外けいさんいなくてもたくましく一次希望決めちゃうかもしれませんね~。

バラめっちゃ咲いてますね!
近所だったら写真撮らせてもらってたかも~。

No title

スペインワクワク、にーちゃんドキドキ。
それでも近年“氷河期”じゃないだけ、まだ良いのかな?

そして来年は我が家も……。
長男、千葉に帰るはちょっとなさそうで、かといって東京はあまり住みたくないようだし、どこで働くかまだ思案中らしい。どうするんだろうー

No title

バラがこんなに立派に!!
とうちゃんさんすごい☆
うちの斜めお向かいのガーデナーさんも
ご主人がまめにせっせとお手入れします
毎年バラが咲きほこり楽しませて頂いてます♪
バラはご近所さんも幸せにしますね♡
兄ちゃんさんはいらっしゃらない方が
気持ちを集中していいかもですよ^^
私だったら服装のシワとか
ついつい口出ししてしまいます^^;
いい結果が出せますように~
スペイン旅行楽しんで来てくださいね♡

No title

バラ
みごとですね〜。o@(^-^)@o。

にーちゃん 就活がんばれ!!!

No title

いけかなさん
>へぇ~、私も理系の就活は余裕のよっちゃん(死語)かと思ってました。
わたしも、心のどこかでそう思ってたのら(;'∀')

ぐりこさん
>それでも近年“氷河期”じゃないだけ、まだ良いのかな?
絶対ヨカッター!売り手市場ありがとう!
って、まだ内定とれてないけど(^^;)

れおピー母さん
>とうちゃんさんすごい☆
ほめてもらえて嬉しいれす(*^^)v

nonokikichaiさん
>にーちゃん 就活がんばれ!!!
ありがとうです(≧ω≦)b