キラキラ輝くグラン・プラスで夕飯を食いっぱぐれる

更新時間がズレてごめんにゃさい。

50代主婦がヨーロッパひとり旅―やってみたら楽しかった!

2017年11月16日(木)2日目⑦ ブリュッセル散策
夜のグラン・プラスはキラキラですた



マンガ美術館を見たあと、も一度メトロに行ったら、運行復活してたので、ブリュッセル・ミディ駅の下見も完了。さっき改札通した1回券が、使えなくなってたのはショックだけれど(たぶん1時間過ぎたから)、これで明日のアムステルダム行きは大丈夫。

一旦お部屋に戻って、ちょっと休憩。
お向かいのアパートメントのひとたちは、夜くつろぐときも、カーテン全開。ソファーに寝転んでテレビ見てるのも丸見えですた。写真では1部屋だけど、上の部屋も下の部屋も帰って来たら、灯りともしてカーテン全開。あったかいオレンジ色の間接照明がオサレで憧れちゃう!写真は自粛しますた。
G171215_11.jpg

も一度お出かけ。小便小僧からグラン・プラスへ向かう道は、お土産屋さんやチョコレートショップ、ワッフル屋さんが軒を連ねる観光通りで、夜も買物客がイッパイですた。中年女子のひとり歩きもへっちゃらなのら。
G171215_12.jpg

はー、夜のグラン・プラスきれーい。
G171215_14.jpg

G171215_15.jpg

ベルギー名物 フリッツ 発見
G171215_16.jpg

マヨネーズソースかけてもらって
G171215_17.jpg

マンガ博物館で買ってきた絵葉書 青い妖精スマーフとお揃い なのら。k_k002.gif
G171215_19.jpg


フリッツって、つまりはポテトフライ。仕上げに塩をパラパラ振ってくれるので、ソースはなくてもおいちいです。
そして、芋で腹いっぱいになっちゃって、夕飯終了。
G171215_18.jpg

ベルギー名物ゴディバの苺チョコくらい食べようかと思ったけど
G171215_21.jpg

8.5€ってことは、×136.16円で、1,157円かぁ… k_k008.gif
と、踏ん切りつかず。
G171215_22.jpg

次の旅行に行くときは、ひとり夕飯対策を、きっちり練って行きたいと思いまふ。
残念ながら外国のスーパーマーケットやコンビニ総菜はあんまり美味しくないので、ゴディバの苺を買えるようにケチをなおすか、ひとりでレストランに入る度胸をつけるか、それとも非常食をもっと持って行くか?
あー、タイや台北だったら、屋台で気楽にひとりごはんができそうなんだけどナー。
ひとり旅上級者のみなさんは、どんな風にしてるのかすら?
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

一人旅の課題はやっぱり夕飯ですね~。
一人でレストランは勇気いるし。
しかしポテトフライでおなか一杯って、よほど沢山入ってたのですね。

カーテンなし生活、ゴロゴロ姿が見えても西洋人だと何となく絵になる感じ?
これが日本人だとタダのグウタラなんですが~w

No title

かなり前、私も同じ時期にブリュッセル行きました。
小便小僧の小ささにはびっくり!

一人旅の一人飯は大きな課題ですよね〜。
私も未だに一人でいい感じのレストランに入るの、度胸入ります〜。

お返事書いたよ

いけかなさん
>しかしポテトフライでおなか一杯って、よほど沢山入ってたのですね。
けっこうたくさん入っていたし、
わたし緊張するとてきめん胃が小さくなるっぽい(^^;)

ネフママさん
>私も未だに一人でいい感じのレストランに入るの、度胸入ります〜。
ひとり旅上級者のネフママさんもそうですか。
きっとわたしに足りないのは度胸だなー!
とーちゃんと行くときもレストランの選定やメニューの読解はわたしの仕事だし、スキル的にはできるはず!なんだよねー

No title

一人旅の迷い処は、食事なんですね。
日本でも1人ご飯となると入りにくいお店があるから、
海外では当然でしょうね。
いつもしっかり調査して行かれるけいさんが1人ご飯で迷われるところを見ると
σ(^_^)は絶対ダメだな~って思っちゃいました。

ポテトフライにマヨがベルギーの定番なんですね。
熱々ポテトがおいしそうです。
ゴディバのいちごね、σ(^_^)はけいさん以上のケチなので、
これは迷いそうです(笑)

オランダ村みたい・・・?!

けいさん♪
お久しぶりです!
え゛ーーーっ!!
ヨーロッパ 一人旅!!!
すごい! 尊敬しますv-352
カトリーヌと名乗ってるのにパスポートは期限切れv-356

きれいな写真がいっぱいv-266
ゴディバの苺~v-343

こうして見ると,オランダ村とハウステンボスは結構がんばって再現しているんだなぁ
ふと思ったのでした^^

コメントありがとうございます

あっぴぃさん
>ゴディバのいちごね、σ(^_^)はけいさん以上のケチなので、
>これは迷いそうです(笑)
だって、高いでしょー!
お土産や夕飯の一皿ならともかく、千円超えって!
結局食べなかったケチなわたし
でも、ちょっと食べてみたかった

カトリーヌさん
お久しぶり!どうしてるかなーって思ってました。
>こうして見ると,オランダ村とハウステンボスは結構がんばって再現しているんだなぁ
ふと思ったのでした^^
わたしも、思った!特にオランダ村。入らなくても見える出入口近くの建物はまさにオランダ!でしたよ。
と、今ごろ思い出す。思い出補正入ってるかもですが。