B&Bの最寄り駅に行ってみる

50代主婦がヨーロッパひとり旅―やってみたら楽しかった!

2017年11月16日(木)2日目② ブリュッセル散策
まずは、最寄り駅に行ってみる



ベルギー・ブリュッセルで泊まったのは、ゲストハウス。コメント欄でみなさんおっしゃるように、日本の民宿のようなものなのら。ぎんたんちは、沖縄離島に通っていたので、民宿ハードルけっこう低い。
ローマで泊まったモシモシB&Bは、ゲストルームが複数あって、ホストは通いだったけど、ベルギー・ブリュッセルのCarmeliteは、家主家の3Fバスルームつき1部屋を間借りするタイプ。トリップアドバイザーとか、Hotels.comとか、エクスペディアなど、複数のホテルサイトにも登録されてて、口コミが大変良かったので、決めますた。

鍵をもらって、24時間出入り自由!
G171206_11.jpg

G171206_21.jpg

B&B「Carmelite」は、立地がたいへんイイのら。玄関出たら、30秒で
G171206_12.jpg

ベルギーに来た観光客が必ず訪れる観光名所【小便小僧】がお出迎え。
G171206_13.jpg
いつもは裸んぼだけど、今朝は洋服着てますた。

G171206_14.jpg

この道を3分進めば、「世界でもっとも美しい広場」だという【グラン・プラス】
G171206_151.jpg


なんだけど、まずは明日のアムステルダム行きの下調べ。メトロ最寄り駅【アニーセンズ】を目指すのら。
ブリュッセルの街角は、あちこちマンガだらけ!
G171206_22.jpg

上はアートで、下のは落書き。
G171206_23.jpg

ほんの5分で、アニーセンズAnneessens駅に、到着なのら。
G171206_24.jpg

でも、この駅、無人駅。チケットマシーンはあるけど、わたしゃ機械にゃ弱いのら。
G171206_25.jpg
人気(ひとけ)のない場所でもたもたするのはイヤなので、一旦退散。
もうひとつの最寄り駅、ベルギー国鉄ブリュッセル・セントラル駅へ行ってみる。空港へのアクセスは国鉄だけど、昨夜はホームから直接外に出たので、切符売り場は見てないし、メトロも通っているので、きっと切符売り場があるでせう。


レトロで素敵な街並みなのに
G171206_31.jpg

G171206_41.jpg

壁画ってちょっと暴力的じゃね?
G171206_32.jpg
好みじゃなくても、容赦なく見せられる感…k_k001.gif


えーっと、どっちだっけ?
G171206_42.jpg

こっちこっち。
G171206_33.jpg

ベルギー国鉄【ブリュッセル・セントラル駅」に到着なのら。
G171206_34.jpg

左が英語で、右がフランス語? どっちも何となく分かるような、分からないような…。
G171206_35.jpg

駅の時刻表(?)カクニン。事前に調べていた通り、空港行きは20分に1本くらい。今朝はちゃんと動いてる。
G171206_36.jpg
ホームへ向かうエレベーターを探してみたけど、見当たらぬ。うろうろ探していたら「リフト知らない?(英語)」と、スーツケースを抱えた婦人に聞かれる始末。いや、わたしも聞きたいよ。結局、エレベーターは見つからなかったので、ホームまではスーツケースを抱えて階段を降りる必要があることが分かりますた k_a032.gifセメテクダリデヨカッタ…
あ、道を聞かれたときは たいてい「おぅ、そーりー。あいむのっとしゅあー k_k011.gifと、残念そうに言って、放免してもらってまふ。旅行者だし、方向音痴なんだから、わからんって!


思惑通り、大きなメトロ駅には、窓口あった!
G171206_37.jpg

1回限りの紙チケットを、3まいゲット。メトロ、トラム、バスと共通チケットで1時間以内なら乗換OK。
今日、「オルタ美術館」往復するのと、明日「ミディ駅」に行く分を想定。
G171206_38.jpg

【交通カード―スイカとかスゴカとかニモカとか】
ベルギーにも、日本のスイカみたいなチャージして使う交通カードがあるけれど、カード自体が€5もする上に、€20くらい入っていないと改札を通れない。ホスト夫が、親切にも自分のカードを貸してくれたけど、チャージ方法が分からない。日本だと「チャージ」、イギリスのオイスターカードだと「トップアップ」って言うけれど、「はう つー トップアップ?」「はう つー チャージ?」も、通じずに「ぴっって通すだけだよ」としか言われないので、あきらめますた。
ベルギーは小さな町なので、たいてい徒歩でまわれるし、自分のチケットがやっぱり気楽。
下調べも済んだし、そろそろ観光しようかにゃ。


ここまでのルートはこんな。
「A」がゲストハウス。左の「B」が地下鉄「アニーセンズ」駅、右の「C」がベルギー国鉄「ブリュッセル・セントラル」駅。

グーグルマップの「マイマップ」機能。使いこなせたら便利そう…。でも、これ作ってブログにUPするのに1時間かかりますた。k_a032.gif




↓ 旅のもくじはこちら
【ベルギー・オランダ 50代主婦ひとり旅 もくじ】


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

一人旅と一口に言っても、海外(しかも基本not英語国)は大変ですねー(^^;)(^^;)
いろいろ果敢に移動してるけいさん、偉いです。続きも楽しみにしていますー♪

こんにちは

服を着たションベン小僧がいたりするのですか。すごいね~。
しかも、家の壁にもアートとして描かれてるのですか(^。^)

国によって色々な違いがあるから新鮮だろうねぇ。

No title

家の壁に描かれた絵、プロの方が描かれてるのかな~?
すごい繊細に描かれていますね。
歴史を感じる古い建物の壁に現代のアート!!
確かに容赦なく見せられる感は、あるかも。。

グラン・プラスって書かれた横の「小僧」に笑っちゃった。
その小僧さん、寒い季節になると洋服を着るのかな?

お返事すっかり遅くなってごめんにゃさい(。-人-。)

ぐりこさん
>海外(しかも基本not英語国)は大変ですねー(^^;)(^^;)
英語が簡単に思えるから不思議…(^^;)

よしおさん
>国によって色々な違いがあるから新鮮だろうねぇ。
新鮮ですねぇ。

あっぴぃさん
>家の壁に描かれた絵、プロの方が描かれてるのかな~?
たぶん、プロのアーティストの方だと思うのら。でも、アメリカンな小僧は営利目的かも…?(偏見?)
小僧は、雨の日に洋服を着るとガイドブックで見たような。(うろ覚え)