ベルギー・ブリュッセルのB&Bに朝がキタ。

50代主婦がヨーロッパひとり旅―やってみたら楽しかった!

2017年11月16日(木)2日目① ブリュッセル散策
B&Bで英語漬けの朝食タイム



ベルギー・ブリュッセルのB&Bに朝がキタ。
G171203_26.jpg

ダブルのベッドと、机(奥)に、引き出し(手前)
G171203_21.jpg

ナルニア国に繋がってそうな、大きなクローゼット!
G171203_22.jpg

カーテンの向こうは、廊下(スーツケースが置ける)があって
G171203_23.jpg

広いバスルームは
G171203_24.jpg

バスタブつき
G171203_25.jpg

【アンティーク考】
パリローマ、ブリュッセルと、アンティークなアパートメントやB&Bに泊って思うことは、アンティークってつまりは百年以上も昔の建物を、修理しながら使うこと。外側がアンティークでも高級ホテルは最新設備が入ってるんだろうけど、わたしが泊まるレベルのアパートメントやB&Bでは、けっこうDIYだったりする。鹿児島のとーちゃん実家@築80年木造建築も、アンティークだと自慢してもいいんじゃないかすら。


朝ごはんは、階段降りて
G171203_27.jpg

ここもステキな、1Fダイニングで、いたらきまーす。
G171203_31.jpg

ハムとチーズとオレンジジュースにコーヒー、焼きたてパン
G171203_32.jpg

G171203_33.jpg
ががちゃん出したら、「ダックと旅行してるんだ!」と笑われた。英会話教室のティム先生に聞いたら、ヨーロッパではキャラクターは「幼児のもの」という認識なんだって。19の時に付き合ってた彼女が「プーさんが好き」で、「子どもっぽい!」って、引いたって言ってた。「キティちゃん」とかご当地キャラの「くまもん」とか「ふなっしー」とか、いい年こいたオトナがキャラクターを「カワイイ」って思うのは、日本独自のカルチャーかすら。


夢に見たよな、素敵キッチン!
G171203_28.jpg
だけど、料理はほとんどしないんだってー。「オサレで美しいキッチン」と「料理」は両立しないものなのね。





以下、長文注意。

【旅の英語モンダイ Vol2.】
朝も日本人妻いなかった k_k010.gif(後日、ちゃんとお会いしますた)
ので、よく眠れた? からの、英語攻め。(ホストはベルギー人で仏語+英語スピーカー)
ぎんたのかーちゃん、不眠症。自分の布団でもあんまり眠れないのに、枕が変わると眠れるわけない!実は5時から起きてるなんて、とても英語で言えませぬ!
いえす。あい はっど あ ぐっど すりーぷ k_k002.gif

明日はアムステルダムに行くんだよね? の朝食は何時にする?
7:52発のタリス(国際鉄道)で行く予定なの。 (あいむごーいんぐつぅー あむすてだむ ばい たりす。いっつ りーぶす あっと AM7:52 k_k006.gif
6時半にはここを出たいから、朝食は遠慮するわ。(あいむごーいんぐつぅー りーぶ ひあ あっと シックス・サーティー。そう、あい どんとにーど ブレックファースト。 さんくす。
k_k012.gif
言いたいことと、言ってることはイコールではありませぬ。ご覧の通り文法めちゃくちゃ、特に前置詞。正しい英語をどうぞ、コメント欄でご教示くだされ。

ブリュッセル・ミディまでは、トラムでほんの2駅だから、そんなに早く出ることないよ。1時間も待つつもり?パン屋が開いてないからパンは買ってこれないけれど、トーストを焼いてあげられますよ。
※意味は理解できたけれど、何て言ったかは覚えてましぇん。

アムステルダム行きのタリスが出発する「ブリュッセル・ミディ駅」までは、B&Bから徒歩20分。事前に日本語メールで、早朝(7時台は早朝らしい)のミディ駅周辺は、女性独り歩きは危険なので、ブリュッセル・セントラル駅から列車で行くことを勧められていたのだけれど。

トラムで行って大丈夫?(いず ざっと あ ぐっど うぇい つぅー ごー つー ミディ?k_k008.gif
あいこ(日本人妻仮名)からは列車を勧められたんだけど。(あいこ レコメンデッド みー トレイン ふろむ ブリュッセル・セントラル。k_k012.gif

トラムがおすすめ。アニーセンズ(トラム最寄駅)は、ここから徒歩3分だし。
じゃあ、トラムで行ってみる。(そぉ、あいる とらい。k_k004.gif
6時半に朝食お願いできますか? 早い時間に申し訳ありませんが。(くっど あい はぶ ぶれっくふぁーすと あっと しっくすさーてぃー? いっつ そー あーりー。あいむそーりー。k_k012.gif


後で調べたら「早い時間」っていうのは、early time。「早い時間に、ご親切にありがとう。It's so early time. Thanks for your kindness. k_k013.gif」でヨカッタのか?

英会話で、朝一番から、へとへとなのら。妻が日本人なんだから日本語のヒアリングくらいできててほしいってゼイタクかすら。ヘルプミー!
いや、わたし福岡で月2回9,000円で個人レッスン受けてるんだから、無料で英語しゃべれるなんてラッキーなのら。って、違うって。朝食、喉通んない…と思いながら、焼きたてチョコペストリー大変美味しゅうございますた。わたしの拙い英語も根気よく聞いてくれるし、今日の天気も調べてくれて、たいへん親切なのですた。


2017/12/06追記
【B&Bって民宿だよね?】
ベルギー・ブリュッセルで泊まったのは、ゲストハウス。わたしが思うに、コメント欄でみなさんおっしゃるように、日本の民宿のようなものじゃないかすら。
ぎんたんちは、沖縄離島に通っていたので、民宿ハードルけっこう低い。
ローマで泊まったモシモシB&Bは、ゲストルームが複数あって、ホストは通いだったけど、ベルギー・ブリュッセルのCarmeliteは、家主家の3Fバスルームつき1部屋を間借りするタイプ。トリップアドバイザーとか、Hotels.comとか、エクスペディアなど、複数のホテルサイトにも登録されてて、口コミが大変良かったので、決めますた。


↓ 旅のもくじはこちら
【ベルギー・オランダ 50代主婦ひとり旅 もくじ】
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

B&Bって、日本でいう旅館や民宿のような風情ですね~。
すごくステキ!おとぎ話の世界のよう~。
しかしこういうとこに泊まると、容赦なく英会話をしなければいけない状況に…w
泊まってみたいけど、自分の英語力が不安です。

けいさんは、個人レッスンうけてるだけあって、さすがです。

No title

可愛いお部屋にステキなキッチン!
こういうお家に住みたいな~
朝食も美味しそうです

外国に行くと、自分の英語力の無さに愕然として、勉強しようと誓うのですが…
けいさんは本当にすごいですよ
私なんて、最終的にはジェスチャーだし(笑)

No title

時差があるから、早朝に目覚めちゃうのよね。
ベッドの中で頑張ってみるものの、もうこれ以上はどうやっても眠れそうにないって起きちゃうのが朝5時頃。
カーテン開けてもまだ外は真っ暗で、B&Bだと家の人起こしちゃいそうで部屋で静か〜にしてたんでしょ?
ま、B&Bのご主人からしたら、ゲストに「眠れた?」と聞くのは"How are you?"の挨拶と一緒。
「眠れなかった」と答えられても困るしね。
”Yes! Thank you!"と言っておけばいいのよん。

ヨーロッパは大人文化。
レストランなどにも子供は連れていかない。
日本人は「若く見えたみたいで子供料金だった」って喜んでた人がいたけど、若く見えるのと子供に見られたってずいぶん違うし。
アジアは子供文化だな〜と思う。
そしてアメリカも。

>「ベルギー」「ブリュッセル」「パードン?」「ボンジュール」もフランス語だったのか。
惜しいっ!
パードンは英語。
仏語ではパルドン。
ちなみにブリュッセルはオランダ語圏のはずなんだけど、あそこはフランス語だよね〜。

No title

いけかなさんも書かれてるけど、
σ(^_^)も同じく、こちらのホテルは日本でいうところの
ペンションや民宿のような感じでしょうか?
ダイニングの光景も一般の家庭でもてなされてるような温かい感じがします。
ホテルのレストランだと、どこも同じようなものなので、
こういうところだと、現地の生活に溶け込むようでいいですね。

キティちゃんやゆるキャラを大人でもかわいいって思うのは、日本特有の文化なのかな?
でも、そういうことを考えるのも海外に行ったからこそ!!
今後の展開に期待しています。

お返事書いたよ。

いけかなさん
>泊まってみたいけど、自分の英語力が不安です。
わたしも、日本人妻をアテにして決めたけど、容赦ない英語の嵐…。
でも、おかげで英語オンリーのB&Bに泊れるかも!って気になりますた(^^;)
何もなかったけれど有事の際には、日本人妻が日本語で助けてくれたと思いまふ。

hanaさん
>私なんて、最終的にはジェスチャーだし(笑)
わたしもなのら。顔とジェスチャーすっごい使う!

愛されてる妻さん
>カーテン開けてもまだ外は真っ暗で、B&Bだと家の人起こしちゃいそうで部屋で静か〜にしてたんでしょ?
もしかして、見てた?( ̄m ̄* )

>ちなみにブリュッセルはオランダ語圏のはずなんだけど、あそこはフランス語だよね〜。
フランス語でしたー。

あっぴぃさん
>でも、そういうことを考えるのも海外に行ったからこそ!!
そーゆーお国柄の違いを感じることも、楽しいのら。