親の家の片づけ2回目!愚痴満載長文注意!

母が亡くなり、父が一人暮らしをしている実家の片づけ第2弾

クローゼットの魔窟を、開けますた。
G170927_11.jpg

ドアを開くと、洋服と絵が混在してて、すんげーカオス。
G170927_12.jpg

クリーニング屋のカラフル針金ハンガー、紙袋に空き箱どっさり。
G170927_13.jpg

もりもり捨てて、左は父の、右は母のを、まとめたYO。
G170927_14.jpg

天袋いっぱいにあった空き箱を捨てて、額縁空き箱をイン。
ハンガーは、色と形を揃えて残しますた。
G170927_15.jpg
母のものは、どーしても捨てられない洋服と、バッグを少し。
それから、油絵と水彩画。水彩画のファイルが重くて重くて!!!(30冊くらいある)
母がホスピスに入院する前に、一緒に絵を見て、額縁買いに行ったり、「とっとく絵」と「捨てる絵」を選別したりしたんだけれど、それでもまだまだイッパイなのら。

妹ちゃんとお茶でも飲みながら、母の絵を見返したいと思うけど、まだそんな余裕はナッシング…。
G170927_161.jpg

プラケース捨てに行って、
部屋にかけっぱなしでほこりが積んでた、父の洋服を、ハンガー揃えて、季節にあわせて掛けなおしたところで、体力リミット。(洗濯は妹ちゃんにまかせた!)
G170927_171.jpg
父は、娘たちがヒーヒー言って片づけてんのに、おみやげお菓子食べーの(こないだ手ぶらで行ったら「なんもないとか」って言われたYO!)、ゲートボール行きーの、そのままランチ行きーの、帰ったら昼寝しーの、気ままっぷり。ごみ捨て代5千円ちょうだいと言ったら、3千円に値切りやがった!これじゃあゴミ袋と、洗剤と、ごみ捨て代でギリギリで、わたしたちのランチ代も出やしない。「ありがとー」とか、口先オンリー!捨てるのを阻止されないだけ、マシなのか?

あとは、チープな家具や、使ってないマシンを捨てたらスッキリ!!!すると思うけど、別にわたしの家じゃないし、そこまで労力やお金を使って片づけなくても…。(パート休んだ日は無給だし、夫子どもと自分ちの家事放り出して、車で片道1時間、ガソリン代かけて来てるのよよよ)
G170927_162.jpg

でも、キッチン片づけたら生活しやすくなるよねーとか思う、なんて健気な娘心!
G170927_191.jpg

1回目の片づけは → こちら

母が弱ってたけど生きてたこころは、ランチや買い物に連れて行ったり、祖母のお見舞いに行ったり、楽しむことを優先してたので、片づけまではまわらなかった。あの頃片づけができてたら、母も生活しやすかったかなぁ。いや、でも、空き箱ひとつでも、捨てられないって言ってたし、わたしひとりじゃとてもムリ。妹ちゃんが仕事休みの今年のうちに、あと1回か2回で終わりにしたいと思いまふ。

母から、イイモノもらって帰りますた。
G170927_18.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

物には色々思い入れがあるけど
でもその物が暮らしづらくしてることが
多かったりするよね!
片付けってかなりの労力
お年寄りにはきつい仕事だもんね!
けいさんに妹さんお疲れさまでした!!

No title

実家の片付けお疲れ様です。
自分もいつかやるのかな~と思いながら見てますよ。
とても他人事とは思えません…。

実家にもあの自転車みたいなやつありますよw
今でも使ってるのかなー。
昔建てた家だから、スペースだけはあるので、なかなかモノが捨てられないんですよね。

No title

大変ね。
母親ならお小遣いとか労いの言葉や態度があると思うんだけど、父親は難しいのかもね。
それでも片付けるけいちゃんえらい!
ロエベとヴィトンもらったらお小遣い以上な気もする!(笑)

No title

片付けないといけないことは分かってても
自分ではなかなか片付けられなかったりしますよね。
労力はもちろんだけど、その物に対する思いもあるし。。。
娘さんたちがやってくれるのが、お父様にも安心じゃないかな?
σ(^_^)の実家も、物であふれていますが、
母に片付けのことを言い出していいものか迷います。
けいさんと妹さん、お疲れさまでした、

コメントありがとうございます

nonokikichaiさん
>でもその物が暮らしづらくしてることが
>多かったりするよね!
ほんとそう!ものを減らして、管理しやすく掃除しやすく暮らしたい!

いけかなさん
>昔建てた家だから、スペースだけはあるので、なかなかモノが捨てられないんですよね。

うちの実家も、転勤族だったころはもっと荷物は少なかったと思うのですよ。
定住して、年取ってからがどんどん…。


愛されている妻さん
>ロエベとヴィトンもらったらお小遣い以上な気もする!(笑)
妹ちゃんとふたりで分け放題!( ´艸`)

あっぴぃさん
>労力はもちろんだけど、その物に対する思いもあるし。。。
世代が違うと、モノに対する思いも違いますよね。
好きに片づけられるのでモノに無関心な父の方が楽かも(;^_^A
母が生きてたら、きっといちいち指図されて動きづらく、お互いヤな気持ちになったことでせう。