更年期世代女子ひとり旅 チェコのプラハもよさそうなのら

ぎんたのかーちゃん、旅行好き。次に行きたいのはモロッコで、昨日いけかなさんに教えてもらった ヒマヒマ星人さんのモロッコ旅行記(勝手にリンク)をニヤニヤ読んでおったなら、妹ちゃんが、ウズベキスタンに行きたいって言い出した。


同室で過ごした(のは、生まれる前からだけど)中学~高校時代、わたしも妹ちゃん同様に、神坂智子氏 シルクロードシリーズにハマっていたので、遊牧民とか、パオ(ゲル)とか、ラクダとか、踊り子とか、ペルシャとかってキーワードに大変弱い。モザイクやイスラム文様の刺繍布など、ぜひほちい。
G170806_15.jpg

ブロ友ネフママさんウズベキスタン旅行記を、うっとり再読したりして。でも、ウズベキスタンならツアーだし、妹ちゃんの予定は、来年春までたぶん未定。そんなら、来年5月を想定している次の旅行は、やっぱりひとり旅。ほぼ初めての一人旅に、アフリカ・マラケシュは、荷が重すぎるかも。(誰か一緒に行かない?) ひとりで行くなら、ヨーロッパにしといた方がいいかもにゃー?

ここで取り出す、旅のバイブル。高橋由佳利氏 トルコでわたしも考えた
G170806_31.jpg
YOUNG YOUでの連載当初から読んでいて、トルコにすっごい行きたかったけど、当時はにーちゃん妊娠中→子育て中。今でももちろん行きたいけれど、やっぱりトルコは危ないかなぁ?

チェコ・プラハも、よさそうなのら。
G170806_32.jpg

G170806_51.jpg


東欧は物価安そうなのも、惹かれるポイント。ちょっとマイナーな国なので、イザってときの現地での情報収取が少々不安。プラハにはJCBプラザもないようだし。 日本人が経営しているB&Bとか日本語が通じるホテルを、ご存じだったら教えてくだされ。

そんなこんなで、まだ続く。(英語学習ガンバロウ)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あはは、あの旅行記面白いですものねー。
読んでるとついつい時間が…。
チェコはきれいなところみたいですね。
絵葉書のような景色を是非見たいので、けいさん写真お願いしますー!(←人頼みw)

きれいな町並みといえば、先日うちの両親が行ったクロアチアもよかったそうですよー。

No title

けいさんのすごいところは、行動に移すのが早いところ!!
それに一人で行こうとするところは、
あっぱれ!!以外のナニモノでもない!!(と断言する)
σ(^_^)もそろそろどこかに行きたいと思ってるけど
行きたいところを決めて計画に入ると高いので
お得が見つかってから行動を始めるあっぴぃ家。
お得が見つからないと行動もできません。
けいさんのパワーを注入してほしい!!マジで(笑)

No title

チェコ・プラハですか!?
東欧は物価安いんですか。
そんなことも知らない私(=´Д`=)ゞ
東欧…トルコやイスタンブールとか印象的にはステキなのだけど、治安はちょと怖いですね。

No title

わぁ~
そっち方面遠くて行ったことない!
飛行機に長時間がどうも苦手で。
というか、フライト時間がもったいないという気がして。
でも1週間以上休み取れるなら行ってみたい気もします。11月に8日間休みが取れるのでアメリカのグランドキャニオントレッキング4日間ツアーに参加しようかと思ったのだけれど、今行き先検討中です。。

No title

それにしても、ブログで旅仲間、しかも海外旅の仲間をお声がけするけいさんの懐の深さに敬服!学生時代の卒業旅行以来、3泊以上の旅は身内しか行ったことのない私です。国内はとにかく、海外旅行だとどうしても親密な身内かそれくらい仲の良い友人としか行く自信のない私です。

No title

チェコ
岩合さんの番組で観たけど
行ってみたーい!!ってマジで思った!
行きたい所いろいろ♪
ワクワクが止まらないね〜。o@(^-^)@o。

お返事っつーか自分語りが長くてスミマセン

Cocomamaさん
>東欧…トルコやイスタンブールとか印象的にはステキなのだけど、治安はちょと怖いですね。
そう、イスタンブール行きたいのですが、くそうISめ!

あっぴぃさん
>お得が見つかってから行動を始めるあっぴぃ家。
あっぴぃさんとこは、おやじ様も旅行好きで羨ましい限りです。うちのとーちゃんは、わたしが拝み倒して拝み倒してようやく重い腰を上げる…っつーパターンなので、お得情報を見つけてもイライラするだけ(-_-;)彼が率先して動くのは、年に3度の帰省と、突然思いついてどっか行くとき(現地滞在時間1時間とか)だけなのら。


クマオの妻さん
>アメリカのグランドキャニオントレッキング4日間ツアーに参加しようかと思ったのだけれど
グランドキャニオンって、いいらしいですねー。山登りに目覚めたクマオの妻さん、どこまで行かれるのか楽しみです( ´艸`)

>それにしても、ブログで旅仲間、しかも海外旅の仲間をお声がけするけいさんの懐の深さに敬服!
いや、そんだけ追い詰められてるってことなのら。友人との旅行は学生時代以来したことナッシング。でも、妹ちゃんは受験生持ちだし、とーちゃんとの旅行は毎回、何度も何度もお願いして、ようやくつきあってもらってるし。お願いするのに嫌気がさしてきた今日この頃。そんなら、ひとり旅もヨソのひととの旅もチャレンジ!って点では同じかと(;^_^A それに、更年期世代女子とモロッコ行こうかってヒトは、たぶん同世代のよっぽどな旅好き女子しかいないと思うのら。

nonokikichaiさん
>チェコ
>岩合さんの番組で観たけど
>行ってみたーい!!ってマジで思った!
えー、そうなんだ!わたしも見てみたーい( ´艸`)
「ちょっとマイナー」ってのはわたしの好みどんぴしゃだし、チェコならひとりでも楽しめそうな気がするのら。それに、テロも少なそうじゃない?

No title

トルコは親日な国だし私もいつか行きたい〜。
でも今はちょっと怖いかな。テロがさすがに。
チェコは一人旅におすすめよ!!
人も親切だし、物価が安い★
移動もサクサク。
全然危なくないから〜〜。
ウズベキスタンもよかったよ〜〜。
リンクありがとう!

お返事書いたよ(*・ω・*)

ネフママさん
>チェコは一人旅におすすめよ!!
>人も親切だし、物価が安い★
>移動もサクサク。
やっぱりまずはチェコかな?(≧ω≦)b
そんで、次はモロッコ!夢広がるのら。

No title

お熱大丈夫ですか?
暑い時に体調を崩すと、ダブルでしんどいですよね
どうぞお大事になさってくださいね
私は薬のせいなのか、眠くて眠くて…
ご心配をおかけしました

行きたいところは数多く、でも、お金と休みが無いんですよね~
行動力のあるけいさん、すごいなぁ
クロアチア、とっても綺麗なところみたいですよ~
チェコも可愛いグッズとかありそう♪

ですよねー

hanaさん
>行きたいところは数多く、でも、お金と休みが無いんですよね~
1億円とか宝くじ当たったら、ファーストクラスで5つ星ホテル泊まるのに!
専用通訳ガイドつけて、世界中どこでも行けるのに!なんて真夏の夜の夢を見るのら( ´艸`)