モロッコ・マラケシュに行ってみたい!

ぎんたのかーちゃん、オカシイくらいに旅行好き。旅行を終えて帰ってきたら、もうスグに、次の旅行のことで頭はイッパイ!

父キングのお供で、今回初めて行ったタイ。欧米人カップルや家族連れがイッパイ来てて、みにゃさまぺらっぺら綿のタイスカートやタイパンツ履いて、嬉しそうにリゾート満喫してますた。ホテルや観光地は英語が通じて、ホスピタリティ高くて居心地ヨカッタ。ステキホテルのテラス席でリバービューを愛でつつまったりしたり、プールサイドでほげほげしたり。おいちいタイ料理に南国フルーツ、タイ雑貨。チャオプラヤー川リバーボートに乗ってタイ寺参拝。楽しいことがイッパイなのら。わたしゃハワイも大好きだし、つまりは昔からあるリゾート地ってやっぱり最高ってことじゃないかすら?




そこで思い出したのが、かわかみじゅんこ氏の パリパリ伝説 (大好き!)
「仏国在住者にとっては日本人にとってのハワイ並に気軽なデスティネーション モロッコ」って一節なのら。(※ツーリスト・デスティネーション=観光地)
G170806_12.jpg

G170806_131.jpg

図書館で、ステキ本を発見して気分高揚 k_a040.gif



問題は、わたしの語学力。添乗員と巡るモロッコツアーは11日超えとかがフツーだけれど、仕事そんなに休めない。それに、ツアーじゃなくて、やっぱり自力で旅したい。とはいえフランス語まったく分からないし、英語もぜんぜん自信ない
とか思ってたんだけど、【トラベルJP.たびねす】で日本人宿発見!現地で日本語で相談できるなら、大丈夫じゃね?

G170806_21.jpg

砂漠ツアーに行ってみたいし、フナ広場の屋台でドライフルーツ買いたい!
G170806_24.jpg

素敵リヤドにも心惹かれるにゃー。
G170806_22.jpg
とまぁ、もうモロッコに夢中 k_k013.gif


とはいえ、モロッコってばアフリカ大陸。真夏の沖縄をリピート(2009 2010 2012 2014)するくらい夏好きだったのに、更年期のせいか極端に暑さに弱くなってるしーとか。。パリからは近くても日本からは遠いので飛行機代がけっこう高いし、マラケシュだけでも8日くらいはいる感じ。パリパリ伝説(前述)によると、モロッコは好き嫌いがキッパリ分かれる国で、市場で買い物するにはいちいち交渉しなきゃメンドクサイとか。そんなら、ひとり旅にはハードル高いかにゃー。でも、とーちゃんはこーゆー旅には興味はないし、妹ちゃんの休みは微妙だし。

という感じで、ぐだぐだぐだと次回に続く。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

モロッコ、以前けいさんに紹介したひまひま星人さんの「地球偵察記」で読みましたよ。
↑1999年の話だから、今はもう全然違うんだろうなぁ。
欧米からは気軽なリゾート地になってるのが面白いですね。

けいさん是非行って最新モロッコ旅行記書いて下さい!

No title

私は夫の学会でチュニジアに行ったことがあるけど、アフリカはハードル高いと思う。
当時、チュニジアはアフリカの中でもかなり安全で、「女性一人でも歩ける!」ということだったのだけど、やはり外国人女性が一人で歩いていると目立つし、娼婦並みに扱われたこともあったの。
街で英語も通じにくい。
タクシーで「station」さえ通じなかった。
最初の日に一人で出かけてそんなこんなで、残りの日々は夕方夫が帰ってくるまで部屋にこもって読書していたわ。
今はISのこともあってモロッコだって安全とは言えないし。
それからA型肝炎のワクチン接種が必要。
生野菜食べられなくて辛かった〜!

No title

けいさん、こんにちは~。。
ここは地の果て~♪のお隣の国でしたよね。。
確かイスラム圏ですよね。。
一人旅はちょっとハードルが高い気がしますが
そこはけいさん~!!
頑張って行ってみる?!
無理矢理お休みをもらって、先ずはツァーで参加の方が良いと思います~^-^

お返事書いたよ。

いけかなさん
>けいさん是非行って最新モロッコ旅行記書いて下さい!
行きたいわー(*・ω・*)

愛されている妻さん
>やはり外国人女性が一人で歩いていると目立つし、
とーちゃんが来てくれたらイイんだけどにゃー

のん福レオのお母さん
>無理矢理お休みをもらって、先ずはツァーで参加の方が良いと思います~^-^
それが無難ですよねぇ。
でも、マラケシュ一都市だったら行けるんじゃないかと思っちゃう。

No title

モロッコ、私はこの11月に予定してます。
自力で行くのもそこまで危なくないと思うけど、一人だとあまり冒険できそうにないのよね〜。交通の便とか考えると。でもベタなツアーは嫌だし。
私はウズベキスタンでもお世話になった風の旅行社で今回もお世話になります♪
少人数で女性限定でしかも小さな町のフォトジェニックな景色を巡るコースがあるんですよ!
しかもリアドに毎日泊まるの(^0^)
のんびり地元に溶け込んだような旅の流れで。
あえて砂漠や大きな観光地は省いてるんだけど、それもいいかなって。
けいさんも、いつかモロッコ制覇できるといいよね。
北アフリカはヨーロッパと違ってまた別の魅力があるから。イスラム文化に触れるのが楽しいです。

お返事遅くなってごめんにゃさい

ネフママさん
こっちのコメント気づいてなかった!お返事遅くなってごめんにゃさい。
「風の旅行社」よかったんですね。ネフママさんのウズベキスタン旅行記みたいなツアーなら、ツアーっぽくなくて、でも安心感あっていいですよね。わたしも選択肢に入れてみようかにゃ。今のわたしは「あちこと見に行きたい」より「リヤドでのんびりしたい」と思っているので、その気持ちの落としどころと、体力と相談しなきゃ(;^_^Aあと旅資金と…。