雨期のタイでは熱中症にほんとに注意!

ツアーの終わりは、ホテル近くのレストラン「Queen of Curry」
G170730_61.jpg

おいちいカレーに
G170730_63.jpg

トムヤムクン
G170730_64.jpg

タイで見かける観光客は、欧米人カップルやファミリーがとっても多い。(※当社(福岡)比はもちろん、台北、マカオ、シンガポール比)
G170730_62.jpg
タイって、欧米人にポピュラーな、歴史あるリゾート地だって感じますた。観光業のひとも設備も、ハワイ並みに高いスキルとホスピタリティを完備してて、リゾート感にどっぷり浸れるイイところ。



今日もやっぱりビールを飲んだ父キングが、ホテルでご休憩あそばれている間に
G170730_65.jpg
(シャングリ・ラ・ホテルは広すぎるので、トゥクトゥクで送ってもらう。)

わたしと妹ちゃんは、ホテルまわりを探索するのら。
G170730_71.jpg

G170730_72.jpg

G170730_731.jpg
屋台で楽しく買い物してたら、どんどんフラフラしてきたよ!熱中症だ!スーパーとかも行ったけど、残念ながら、写真を撮る元気はありませんですた。


塩飴は持って行ってたけど、あれはお菓子だ!熱中症には、ほとんど効かぬ。
G170727_18.jpg

実は、出発前の日本でもすでに、今夏2回ほど熱中症っぽかったので、出来心で持って行ってた都こんぶが心強かった。それから、機内食の塩がとっても役立ちますた。次からは、塩昆布とか梅干し持っていこうかすら。
G170727_19.jpg



夜は、近所でタイ古式マッサージ(1h250B 施術最高!)と
G170730_74.jpg

タイ料理。清潔でおいちくて、3人で飲み物込みで260Bは、ホテルにある高級タイ料理店1皿分のお値段ですた。
G170730_75.jpg

G170730_76.jpg


バックパッカーの聖地「カオサン」とかにも行ってみたかったけど、やっぱり来ちゃった。アジアティーク。
G170730_77.jpg

小物を買ったり
G170730_83.jpg

果物食べたりしたけれど
G170730_78.jpg
もっと写真撮ればヨカッター!やっぱり暑くてへたばってたのら。今まで旅行中に弱ったことってないんだけれど(倒れるのは帰ってから)、これってやっぱり更年期?更年期を超えたら、復活できる?人生の先輩方、そのへん如何な感じですか?

でも、加齢は今より進むわけだから、筋力体力落ちるよね?少しでも若さと体力が残ってるうちに、もっといろんなところを見てみたいって焦燥感でジリジリボーボーしちゃうのら k_k008.gif


◇わたしのタイ旅もくじは、こちら
【2017年7月タイ・バンコク 父キングに仕える旅 もくじ】

◇旅の詳細は、妹ちゃんのブログで
【2017.7月 タイ旅行もくじ】 高齢者連れのタイ旅行。父上キングは79。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

暑さ+湿気はやられますよね。
私もまだ20代の若かりし頃ですら、梅雨入りしたての沖縄でやっぱり蒸し暑さにやられました。その時まで本格的な熱中症になったことがなくて、これが熱中症?ってわからず無理しちゃって(しかも連れが高温多湿OKのダンナだったので、無理させられたというか…)
しまいに熱出てるのに悪寒がとまらなくなり…(^^;) でも若かったので一晩寝たら治ったけど。

でも母親の話とかきくと、更年期突き抜けるとまた女の人は元気になるみたい。
けいさんも自分の身体と相談しつつ、楽しんでください〜♪

No title

熱中症はほんと怖いですねぇ。
案外気温より湿度に注意ってテレビで言ってました。

それにしても、タイってもっと雑多なイメージでしたが、案外整然としてて行き易い観光地なのですね。

私もそろそろ更年期かにゃー。
子供産んでないと早く来るとかいうのは本当なのか不安です。

No title

湿気の方が暑さよりもダメージ大らしいですよ
私は熱中症になったことがないけど(暑いの大好き)、先月から更年期症状がバリバリだったりして…
早く突き抜けたいな~

タイ旅行記、毎日楽しく読ませていただいてます
お料理がめっちゃ美味しそう~

No title

けいさん、こんにちは~。。
雨季のタイは熱中症に要注意なのね☆
でも、リゾート感たっぷりで行ってみたいですね♪
更年期を経験してないから何とも言えないのですが
周りを見ていると
更年期をやり過ごせば、皆さん元気に復活しておいでますが
中にはズルズルと後に引いている方もおいでます(私の母もその一人)。。
でも、けいさんは明るい方だし、家庭環境も良いから大丈夫ですよ^-^
筋力体力は落ちるから、今から運動などを心掛けた方が良いかも~☆
それと、ご主人様の定年退職などで金力も落ちちゃうかもですよ~^^;
(↑これ、意外にミソな話です)
とにかく、焦らず焦らず無理をせずですよ^-^
自分を追い込むのは良くないからね~☆

No title

おっ、コメント欄が開いてる~!!
タイ旅行記が面白くて、お礼を言いたかったんです。
1つ1つ取り上げられないくらい楽しい内容にガンガン読んでます。
σ(^_^)もそのうちタイに行きたいと思ってるから、
こんな記事を読んでると、行きたい気持ちが加速しそう~

あと。。。
熱中症はどうですか?
家の中にいても熱中症になることもあるようなので、
観光で暑い中を歩くのには、十分な注意がいるんですね。
σ(^_^)は、振り返るとあの時が更年期だったのかもという時期があったけど、
今はかなり楽になりました。
けいさんも言われてる通り、
加齢によって体力も落ちるのはフツ~のことなので、
できる時にやりたいことを精いっぱい楽しまなくちゃと思いますね。
σ(^_^)から見ると、けいさんは素敵な生き方されてると思いますよ。

No title

ぐりこさん
>これが熱中症?ってわからず無理しちゃって
慣れない病気って、わかんないですよね!わたしは今回「熱中症」が分かったのがヨカッタれす。わたしの場合は頭痛か吐き気と、めまいがして、頭がきゅーっとしてくるのら(;^_^A

>(しかも連れが高温多湿OKのダンナだったので、無理させられたというか…)
たしかに、健康なひとにはわかったもらいづらいかも(-_-;)とはいえねぇ…

いけかなさん
>それにしても、タイってもっと雑多なイメージでしたが、案外整然としてて行き易い観光地なのですね。
今回は父キングの健康に配慮して、よいホテル、有名観光地だけしか行ってないから、場所にもよると思うけど、そーゆーところは綺麗ですた。

>子供産んでないと早く来るとかいうのは本当なのか不安です。
それって迷信ぽくない?子供産んだらスタイル崩れるとかいうのと同じく、ヒトによるような?


hanaさん
>私は熱中症になったことがないけど(暑いの大好き)、先月から更年期症状がバリバリだったりして…
早く突き抜けたいな~
わたしも、汗かくのは全然へっちゃらで、暑いの大好きだったのよー(T_T)ところが、今年は自分でも信じられないほど暑さに弱い弱い!hanaさんも、いよいよこちらの世界の住人に?お互い早く抜けたいですね。

のん福レオのお母さん
>更年期をやり過ごせば、皆さん元気に復活しておいでますが
>中にはズルズルと後に引いている方もおいでます(私の母もその一人)。。
ありがとうごあいます!あー、思い当たる。うちの母も更年期はなかったのですが、
ずーっと不定愁訴がヒドカッタのら(遠い目)

>でも、けいさんは明るい方だし、家庭環境も良いから大丈夫ですよ^-^
色々ありますが、まぁ、母よりはいいか(;^_^A

>筋力体力は落ちるから、今から運動などを心掛けた方が良いかも~☆
>それと、ご主人様の定年退職などで金力も落ちちゃうかもですよ~^^;
どれが落ちても、おちおち遊んでいられないですね。今から対策はじめなくっちゃ。


あっぴいさん
>σ(^_^)もそのうちタイに行きたいと思ってるから、
おやじさまとの次の旅行は、ぜひタイへ( ̄m ̄* )
川沿いホテルなら、リゾート気分も満喫できますよ!夫婦で行くのにいいとこだなぁって思いますた。
タイフードは口にあうし、フルーツはめっちゃ美味しいし、観光するところや、安くてかわいい雑貨はいっぱいあるし。知らなかったけど、タイっていいとこ!
あ、ぜひ乾期のベストシーズンに(;^_^A わたしも乾期にリベンジしたいにゃー。

No title

確かに、年々体力は衰えてるよね(^^;
若い時の楽しみ方と
歳を重ねての楽しみ方
それぞれ、違う楽しみがありそうにゃ〜♪
あせらない!あせらない!!
、、、と日々自分にも言い聞かせてまーす(^m^)

No title

けいさんはアクティブだよね。
好奇心旺盛だし。
好奇心旺盛な人なりの無理のない旅行の仕方がだんだんわかってくると思うよ。
私はすでに計画立ててあちこち回る、ということができないし。
たぶん、けいさんの年くらいから、そんな・・・
今は泊まりでどこか行く余裕がない、どころか、日帰りも無理。
ちょっぴり、ストレス(;´∀`)

お返事書いたよ

nonokikichaiさん
>若い時の楽しみ方と
>歳を重ねての楽しみ方
>それぞれ、違う楽しみがありそうにゃ〜♪
>あせらない!あせらない!!
新たなステージに対応する道を探すのら(*・ω・*)

瑚兎利さん
>好奇心旺盛な人なりの無理のない旅行の仕方がだんだんわかってくると思うよ。
自分と相談しなきゃですね

>今は泊まりでどこか行く余裕がない、どころか、日帰りも無理。
>ちょっぴり、ストレス(;´∀`)
それはストレスたまりそう。がんばってー(T_T)