青梅漬けるのムツカチー@当社比

にーちゃん@大3が「カリカリ梅がイイ」というので、今年は青梅漬けますた
G170607_31.jpg


G170607_32.jpg


青梅、梅酢上がりにくくて困ったナー k_k008.gif
G170607_33.jpg


もちろん、ぎんちゃん興味ナシ
G170607_35.jpg
亡母は、青梅で上手に漬けていて、「おばばの梅干しみたいのがイイナー」と孫@にーちゃんに言わしめるほど。母の2ヵ月前に亡くなった祖母も梅干し名人で、わたしにとって梅干しはずっと「実家でもらうもの」だったのですた。初めて自分で漬けたのは、母が亡くなる前年だっけ。もっと一緒に漬けときゃよかったナー。



酢とホワイトリカーの力を借りて、とりあえず何とかなりますた。
G170607_34.jpg
小梅が赤いのは、去年の梅酢(取ってた)を足したから。
やっぱり、梅は完熟がイイナーと思ったところで、明日に続く。
関連記事