更年期⑫―よくばりすぎない。Take it easy!

長々と、拙いポンチ絵におつきあいいただき、ありがとうございますた。
ツライ気持ちを吐きだしたくて始めた更年期話
書いてるうちに、だんだん楽しくなってきて、思いもかけない大長編になりますた。

G170322_25.jpg
しかしまぁ、楽しいと一気に根詰めちゃう(土日も更新するとか、コマの書き込みが増えるとか)のが、きっとわたしの悪いクセ。


で描いた、ジャンクなお菓子が止まらないっていうのは
体は休みたいのに、頭が働きたがって、
カンフル剤がわりのお菓子
が止まらなかったのかなーと思うのら。
G170322_27.jpg
酒が飲めたらアル中になるタイプ?


【更年期の対策―よくばりすぎない。Take it easy!
これまでずっと Do my best! がイイと思っていたけれど
今のわたしに必要なのは Take it easy じゃないかすら。
欲張りすぎない、ムリしない。体や心と相談しながらやっていく。

ぎんたのかーちゃん49歳@更年期(今日から)
No Travel! No Future!
海外旅行ができる自分は絶対キープしたい。
台北旅行も決まったことだし、
ホルモンパッチの助けを借りながら、40代最後の1年を大切に過ごしたいと思うのら。
G170322_39.jpg


書くことも絶対やめられないので、今の自分にあったペースを探すのら。
G170322_23.jpg



ツイッターやFB、メール、コメントいっぱいありがとうです。
すっごい嬉しくて、いっぱいポンチ絵書いちゃった。
一応今日で、更年期シリーズ一区切り。読んでくれてありがとうです。 k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳今ココ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます♪
台湾楽しみですねー(^o^)
私も妹@4歳年下と旅行行きたいなぁ。
(若い頃は妹とはあまりノリが合わなかったけど、お互い大人になってからは、楽しくやってるので)
私も夜のお菓子がとまらないんですよね……。
どうにかしなくては!!!

No title

このシリーズ、毎日楽しみに読ませていただきました~(=^・^=)
ワタシのバイト先の店長も、けいさんのブログを読んでクリニックに行く決意をして、
パッチ処方してもらったら調子よくなったって、
めっちゃ喜んでました♪
何事も無理せず、しんどい時は立ち止まったりすることも大切ですよね☆

No title

お誕生日おめでとうございますヽ(≧∀≦ )ノ☆祝☆ヽ( ≧∀≦)ノ
他人事ではない更年期記事をこんな可愛い絵で読むと重くなくていいですね。
他の人がどうやって過ごしているのかって
とっても興味深く読ませてもらいました。

こんにちは

好きなことや、やりたいことを知ってるのは良いことだよね♪
凸凹しながら、うまく年齢を重ねていきたいですね
勝手に親近感湧いていて同士やと感じてます
なんかちょっと似てるとこあるな~って(笑)
けいさんのイラスト可愛くって好きやわー
こういう旅行バイブルみたいなんあったら良いなって思う♪京都は京都を紹介するマンガ多いねん
みんなそれぞれ何やかんや抱えてる
自分だけやないんやな~ってわかっていても辛いもんは辛いのよ~(笑)

No title

お誕生日おめでとうございます☆
素敵な1年をお過ごしくださいね

「無理しない、欲張りすぎない、体と心と相談しながら」私も頑張ります~
台湾旅行記、楽しみにしてますね
あっ、でもあまり根を詰めてはいけませんよ

No title

お~台湾に行くのですね!
美味しいものたくさんありそうですね!
以前クマオ氏が台湾に出張あるかも?となって
台湾土産を検索したらたくさん興味深い&素敵なお土産がヒットしました。台湾は美容に良いお茶もたくさんあるし、金魚のティーパックの可愛いお茶もありました。楽しんできてくださいね!

No title

けいちゃん、お誕生日おめでとう〜〜〜v-300
台北姉妹旅、いいな〜〜!!!
ネコ好きなら、猫空(マオコン)も行っちゃう?!
けいちゃん行く頃には梅雨明けしてるといいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやいや、けいさんの話、いろいろと参考になりました。
自分ももうじきそんな年を迎えるので、今から心の準備しておかないと~。
台湾旅行、気兼ねない姉妹二人旅だし、気楽に楽しめそうですねー。

読んでくれてありがとう (*・ω・*)

ぐりこさん
>若い頃は妹とはあまりノリが合わなかったけど、お互い大人になってからは、楽しくやってるので
あー、うちもまさしくこれ。
大人になってから、仲良くやりたい気持ちで接せるようになりますた。
趣味嗜好は似てるし、性格も家庭環境も分かってるし、姉妹って便利(^_^;)


>私も夜のお菓子がとまらないんですよね……。
ぐりこさんもですかー。でも、締切のあるお仕事してるとしょうがないかも。


ミルキーとらじろう飼い主さん
>ワタシのバイト先の店長も、けいさんのブログを読んでクリニックに行く決意をして、
先日のコメントでお話されてた方ですよね。
こちらこそ、ありがとうございます。書いた甲斐あったー!

cocomamaさん
>他の人がどうやって過ごしているのかって
>とっても興味深く読ませてもらいました。
ありがとうございます。
やっぱり深いとこまでは相当仲良くないひとじゃないと話せないですよねー。
そう思っていただけて嬉しい。

あっさむさん
>自分だけやないんやな~ってわかっていても辛いもんは辛いのよ~(笑)
自分の辛さが軽くなるわけじゃないけど、仲間がいるとうれしくない? ( ̄m ̄* )

hanaさん
>あっ、でもあまり根を詰めてはいけませんよ
ほんと(^_^;) 肝に銘じまする

クマオの妻さん
>金魚のティーパックの可愛いお茶もありました。
あれ、かわいいよねー。でも高いのよー。

愛されている妻さん
>けいちゃん行く頃には梅雨明けしてるといいね。
Σ(゚Д゚|||)えー!!!もう梅雨入りしてるのーーー!
梅雨入り前だと思って4月にしたのにー。


いけかなさん
>自分ももうじきそんな年を迎えるので、今から心の準備しておかないと~。
いまの若さと健康を謳歌するべし(^_^;)

No title

けいさん、こんにちは~。。
更年期ポンチ絵シリーズ、
当のけいさんは大変でしょうが、読む方はポンチ絵も可愛くて面白かったです~^-^
Take it eazy !
おかしくなったら、そう自分に言い聞かせたらイイネ☆
台湾は屋台とかが美味しいって聞きます。。
気楽な妹ちゃんとの旅行だから楽しみですね♪
楽しい目標(目的)を少し先に置いて生活していいったら上手く更年期も乗り越えれるかも~^o^
頑張ってね^-^
↑これ、更年期の人とかうつ病の人には禁句なんですよね^^;
Take it eazy! でした~^o^

こんにちは~(*^▽^*)

けいさん、遅まきながら

お誕生日おめでとうございます。

更年期障害・・・過ぎてしまった今では
そんな事もあったな・・・との思い出ですが

真っ只中の時は、原因不明の咳や湿疹

膝の痛みで歩けなくなったりと次から次に出てくる体の不調に病院に通い詰め挙げ句
ますます不調に拍車がかかる有り様でした。

それでも、子供を授かったのが遅かったので

思春期真っ只中の娘たちに振り回されてるうちに寝込むことなく過ぎていったのが現状だったように思い出します。

多かれ少なかれ、更年期はやって来ますが
その時の過ごし方は人其々ですが
心のなかにストンと受けとめ、自分が一番好きなことをしたり、ゆっくりとした時間を時々過ごし気の合う友人と楽しくお喋りしたり
けいさんみたいに旅行も良いよね。

これからの日々、けいさんにとって一日でも多く、穏やかで優しい時間が流れていきますように・・・
お誕生日おめでとうございました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お返事書いたよ (*・ω・*)

のん福レオのお母さん
>楽しい目標(目的)を少し先に置いて生活していいったら上手く更年期も乗り越えれるかも~^o^
>頑張ってね^-^
>↑これ、更年期の人とかうつ病の人には禁句なんですよね^^;
>Take it eazy! でした~^o^
色々助言ありがとうです (*・ω・*)
頑張らないことを頑張るのら。
だって、頑張れない気持ちでいるのはツライのら。


ジョルままさん
>更年期障害・・・過ぎてしまった今では
>そんな事もあったな・・・との思い出ですが
先輩ありがとう!この不調もいつか過ぎるのね!

>心のなかにストンと受けとめ
ストンと受け止めるのってムズカチイけど、書いてコメントいただいて、ちょっとずつ受け止めてこれたかも。