更年期⑥―ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた!

ぎんたのかーちゃん、48歳@更年期(今)。
ホルモン補充治療(HRT)を自己判断でやめたら、すっごい不調がやってキタ。



TVの音が超キニナル。
G170314_61.jpg


話し声が洪水みたいに、どんどん耳に入って来る。
G170314_62.jpg


PCやスマホの文字が追えないし
G170314_86.jpg
※無理して見てると、肩凝り、頭痛。のたくる光の筋が見えてきて、吐き気が襲って来る。


旅行ガイドたびねす書きたいのに、行きたい場所が浮かばないし、お出かけしても楽しくない。
G170314_81.jpg



【ココがツライよ更年期― 集中できない
ぽんち絵では、TVや雑音のせいにしてますが、大好きなモノに囲まれた静かな自分の部屋でも、あんまり集中できませんですた。ブログやたびねす書くとか、カフェで読書やおでかけ、ネット。好きなコトが楽しめないのはとってもツラいk_k010.gif 気分転換やリラックスができないってことなのら。

そーゆーときは、体を休めればイイとは知ってるけれど、そーもいかない問題が。


これが、ぎんたのかーちゃん48歳@今年の2月ごろの話れす。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【更年期の対策グッズ―耳栓ヨカッタ!
一緒にロンドン行った時に、亡母がくれた 飛行機用耳栓。「いらんのにー」としまっていたのを思い出して使ってみたら、耳障りな外音が、ゆるくなるのが楽ですた。そーいえば、母も周りの音が気になるって言ってたにゃー。今なら、身体の不調を延々こぼす母の愚痴を、もっと優しく聞いてあげられるカモ。(たぶん気がするだけ)
G170315_12.jpg
ノイズキャンセリングイヤホンってのもイイらしいけど、ググってみたらビックリするほど高いので
今持ってるイヤホンを飛行機のイヤホンジャックに繋げられるアダプターが、ほしいにゃー k_k003.gif
とか思えてきたので、ずいぶん復活したと思いまふ。




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳 今ココ
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

けいさん、こんにちは~。。
↓記事もズーッと読んで来ましたよ。。
いろいろと辛かったのですね^^;
ホルモン補充にパッチはかぶれるのね~@@;
錠剤は楽で良いのだけど・・・
処方してくれない理由があるのでしょうね。。
私はプレマリン(0,625mg)を1日1錠、飲んでいます。。
焦らずに気負わずに・・・って、これがまた難しいのでしょうが。。
でも、耳栓は良かったですね^-^

No title

パッチ、ミケもかぶれた!!
その後資○堂とコラボしたってローションにしたけど、
けいさんの言う塗り薬ってそれかな??
今も諸症状はあるけど軽い方なのでローションもやめちゃったけど、
ここ最近の不調は・・・更年期復活だったのかしら??
早くこのモヤモヤから解放されたいよ、ね!

No title

けいさん、ホルモン補充療法やってるのね!!
私も10年位やったけど、乳がん検査に一度だけひっかかったら(精密検査は大丈夫だったのに)、そのこと婦人科で伝えたら、即ヤメましょ!って・・・そんなに危険なの?って思ってしまった!!止めてからは漢方薬とかも使ったけど、まったく効果なしで、思い切って全部やめました!!でもある程度年取ると大丈夫みたい・・・たまに発汗はあるけど、以前ような感じではないです。
パッチはお尻に貼ると多少は違うかなぁ~?でも私も痒かったけどね・・・(^_^;)
止めてから、凄い動悸がした時に、残ってたパッチ貼ったら、一瞬にして落ち着いたの・・・やっぱそれだけ強い薬なんだと、私の中では感じてます!!でも更年期の辛さはよ~く知ってるので、けいさんの訴えてることすご~くわかります!!無理せずにね・・・

No title

更年期…いろいろなものに過敏になりがちなのですね。
そういえば以前「出産した人は更年期障害が出にくい」とか聞いたことがありましたが、全然そうでもないのですね…。

しかしかゆくてベタベタはつらそう。
私はアトピーもあるからそうなったらどうしようかと今から考えちゃいます。

No title

お久しぶりです(ブログは見てましたよー)
更年期って症状も個人差があるみたいで、何だかモヤモヤした感じではあるけど病院に行くまでもないかなーって思ってる所です。
多分、次女の受験でそれどころじゃなかったからかも?
終わってホッとしたらドーンてくるのか?ちょっと怖いです。
情報を提供してくれて有り難いです。

No title

バイト先の店長がけいさんとほぼ同い年で更年期症状に悩んでたので、
こちらのブログを紹介したら、分かりやすくておもしろくて参考になるって、
めっちゃ喜ばれました♪
絵も上手って、感心してましたよ☆
早速レディースクリニック行ってみようと言ってました♪
ワタシも色々と思い当たるフシもあるし、参考にさせてもらってます(=^・^=)

病院から処方された薬って、自己判断で途中でやめたらダメってよく聞くけど、
ほんとなんですね~。。。

No title

その後そんな大変になってしまうとは><
2,3日のことではなく
毎日の事ともなればそうとうお辛かったでしょう
お仕事も休めず、夜も休めず
自分だけではなく家族もいることですし
とーちゃんさん兄ちゃんさん
どうかけいさんに優しくしてあげて~と
お願いしたいです^^;

No title

私は当帰ナントカいう漢方を処方されましたが、ピンと来なかったな。
漢方はゆるゆる効くらしいけど、ゆるすぎる(;´Д`)
パッチの類は材質によってかぶれたりするかもね。
私はゴムがだめみたいで、ピップエレキバンでかぶれました・・・

けいさん、絵はスキャナーで取り込んでるんだ?

No title

私、新卒20代の頃から耳栓は必需品です。
会社の寮がバス車庫の隣にあったので朝早くから始発バス発車音がうるさくてしょうが無かったのです。ちなみにアイマスクも常にバックに携帯してます。とにかく眠ることに執着あります。

音に関しても音楽やラジオをBGMに考える作業(PCとか勉強とか)昔からできません。家事や料理の時は良いのですが。