更年期④―はじめてのホルモン補充治療HRT

更年期シリーズぽんち絵。なんだか長くなってきた。
興味や関係ない方も多いとは思いますが、どうぞ、おつきあいくださいませ。

【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT 今ココ
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳




婦人科に駆け込んだときは、睡眠薬さえ頂ければ!と思ってますたが、
血液検査でアッサリ閉経―更年期という診断で、ホルモン充足治療HRTをススメられますた。
G170314_31.jpg
宣告されると、ちょっぴりショック。


それから、これは口コミですが、閉経で女性ホルモンがなくなると急激に老け込むらすい。
G170314_32.jpg
美容目的で、自費でプラセンタ注射したり、ホルモンパッチ貼るマダムもいるんだって!



せっかくなので、ホルモン充足パッチを貼ってみたら、なんだか調子がイイみたい。
G170314_33.jpg



おかげで無事に、母を送ることができますた。
G170314_34.jpg


【ココがツライよ更年期― ホルモン治療ってどうなの!?
産婦人科の先生がおっしゃるには
ホルモン充足とはいえ、それまでの自分ホルモンと比べてほんのちょっと。
パッチだと、特に吸収おだやか、肝臓などの負担も軽い。
ホットフラッシュや多汗、不安感も安らぐし(←こー言って、診察受けた)
以前はがんのリスクがちょっぴり上がる…と言われていたけど、その後の研究結果でそんなことないとか
むしろ骨粗鬆症に効くとか
定期的に検査をして使うとイイと、説明されますた。

ためしに最初に1週間貼ってみたら、
どーしようもないイライラや無力感が薄れた感じがしたのら。
仕事中でも、母の病状を思って涙がボタボタ止まらないとか
コンビニのレジ係がちょっとモタモタしただけで、ムッとした顔しちゃうとか
いつもはのらりくらりとかわす上司の無理な注文を、「できませんっ!」とキツイ声で断わっちゃったり
やらかすことが減って、情緒不安定だったんだなーと、気づきますた。

駅中病院(仮称)の場合、毎月の診察代は540円。
薬代は、睡眠薬とHRTパッチで1カ月分2,000円ちょいくらい(3割負担)。



G170314_11.jpg
わたしのは、メノエイドコンビパッチ

週に2枚、とりかえるのら。
G170314_12.jpg

ふぅん k_k014.gif
G170314_13.jpg


そんなこんなで、まだ続く

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
※同ネタにつき、コメント欄、閉じてます。




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT 今ココ
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳
関連記事