ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月14日(木)7日目① ローマ-ロンドン・ヒースロー-羽田-福岡経由で帰国の旅


帰りはフランクフルト便が取れなかったので、ロンドン・ヒースロー空港経由。
ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)なので、乗ったらそこは、英国なのら。
G161124_11.jpg
「コーヒー or アメリカーノ?」 じゃなくって「コーヒー or ティー?」って聞いてくれるとか
チューブに入った「たっぷんたぷん」のミルクがついてくるとか、ロンドンぽーい


BAは、ターミナル5に到着するので、ターミナル移動。
イタリアで、出国も免税手続きも済んでるし、
羽田までの搭乗券ももらえたので、今回は移動すればいいだけなのら k_k002.gifラクチン
G161124_12.jpg

G161124_13.jpg


ターミナル3へは、バスで移動。
G161124_14.jpg


G161124_15.jpg

G161124_16.jpg


ターミナル3のショッピングエリアは、まるでロンドンの街角なのら
よくある軽食ショップEAT.
G161124_21.jpg

PRET A MANGER(プレタ・マンジェ)
G161124_22.jpg

つかの間のロンドン気分を満喫。
G161124_231.jpg
ユーロを出して、ポンドでおつりをもらって、€50ほとんど使い切った!
空港店舗のみにゃさん優しくて、じゃらっと手のひらに小銭を出したら、小額コインから取ってて、最後に£1コインを残してくれますた。


ゲートに向かって歩いてたら、JALカートに乗せられた(乗せてくれたとも言う)
G161124_24.jpg

ただいま、日本。
G161124_25.jpg
ゲートはご同胞でイッパイ、アナウンスも日本語あるから、もう安心。


機内じゃスッカリ寛いで
G161124_26.jpg


洋食にしたけど ※ビニールも外さない写真で、失礼しまふ
G161124_27.jpg

エビフライの方がよかったにゃー ※とーちゃんは日本酒頼んでゴキゲン
G161124_28.jpg

むりくり英国風朝食いまいちー
G161124_29.jpg

とか言って、
のんきに羽田に着いたら、名前が貼り出されていますたよ k_k005.gif
G161124_30.jpg
(伊丹になってるのは、単に表示ミス。JL325は福岡便)

ありゃりゃりゃりゃー? k_k006.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【覚書】
というのは、乗り継ぎギリギリだから、係員と一緒に、急いで福岡便ゲートへGO! って案内ですた。

羽田空港の場合、JAL国際線→JAL国内線への乗継必要時間は70分。羽田着15:00 福岡発16:15(75分)の、ギリギリ時間で、チケットとってたのk_k003.gif 確信犯
日本だし、JALだしって思ってたけど、到着が10分遅れた上に、荷物が出てきたのは最後の方で(ヒースローで乗り換えたしね)、福岡便の搭乗券は持ってないし、国内線まで距離あるし。保安場で「福岡便は締め切ります」ってアナウンスがあってる最中、むりやり通してもらって、ギリギリ予定便に乗れますたk_a002.gif

日本でだからこそできた、荒業かすら。やっぱり、国内でも乗り継ぎ時間は2時間必要と思いますた。



【更に覚書】
でも、JAL・ANAだったらギリギリ時間クリアーしてたら大丈夫じゃね? k_k003.gif
日本語で交渉できるし、後続便はいくつもあるし。 k_k003.gif
とはいえ、最終便で行程組むのは、リスク高すぎ。回避したい。k_k009.gif
外国での乗り継ぎは、やっぱりドキドキ。2時間~3時間は余裕ほしい!
日本出発するときから外国航空会社だったら、日本語とはその時点でおさらば(する覚悟が必要)。遅滞とか、欠航とか、行き先が変わるとかって緊急事態に対応できる英語力ほしい。
だって、JAL・ANAって高い!
それに、飛行機3つ乗り継ぐのキツイ。外国から福岡に真っ直ぐ帰りたい。
そのために必要なのは、バチカン市国で思ったみたいに、周りの人に気軽に聞いて、理解できる英語力!!!
係員に聞く英語力は、まぁまぁ備わったと思うけど、理解はまだまだ。アナウンスを理解できる英語力はアキラメた。

というわけで、来年の目標は英語力UPk_a040.gif
いよいよ、英会話教室に、通おうと思いまふ。
最寄り駅近イーオンか、福岡・天神のケンジントン英会話あたりを考えているのですが、見学はこれから。「料理のオーダーの仕方」とか「チェックインの仕方」の英文を覚えて反復練習するだけだったら意味ないし。しっかり体験して、考えたいと思いまふ。英語で会話する練習をするのによい教室や、先生をご存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてくださいませ。



【たびねす記事】
フィレンツェの素敵バッグ屋、書きますた。
ぎんた日記の記事は → こちら
tbti2_47.jpg




【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら 今ココ



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

読んだ読んだ〜楽しかった!
たくさんの写真が見ごたえありますね。
イタリア、また行きたくなりました★
町並みとおいしいご飯、たまりません♪
天気にも恵まれて何よりです。
個人旅行ならではの旅ってのがやっぱりいいですよね。
次回はどこ行きますか??
お互い、旅に夢中ね〜〜(^m^)

No title

写真もたくさんでボリューミーな旅行記、日々楽しませていただきました~(=^・^=)
いろいろあるけど、やっぱり個人旅行がいいですね☆
ワタシにはその英語力も行動力も計画性もありませんが(^^;)
英会話上達、頑張ってくださいね♪

No title

うん!海外旅行もっと楽しむためには英語!
...が、私も英語始めたきっかけ。
国際結婚するとは夢にも思ってなかったけど。
頑張ってね〜!

No title

上海乗り継ぎで生きた心地がしなかった
もう二度と嫌だww

お返事遅くなってごめんなちゃい

ネフママさん
>次回はどこ行きますか??
>お互い、旅に夢中ね〜〜(^m^)
ね~! (*^m^*)
でも、わたしは完全フリーはツライ。日本語で相談できる窓口があった方がいいなぁと思ったのですた。
その点、今回のモシモシB&Bとか、パリのアパルトマンあっせん会社とかはすごくヨカッタ!


ミルキーとらじろう飼い主さん
>ワタシにはその英語力も行動力も計画性もありませんが(^^;)
英語力はないけど、向こう見ずな行動力はあるかも ( ̄m ̄* )
計画はやっぱり立てたほうが安心。予約もしたほうがいいなぁと思うようになりますた。

>英会話上達、頑張ってくださいね♪
がんばるー。


愛されている妻さん
>国際結婚するとは夢にも思ってなかったけど。
意思疎通したい愛しい人ができたら、英語力も格段にアップしそうなのら( ´艸`)

シトリンさん
>上海乗り継ぎで生きた心地がしなかった
>もう二度と嫌だww
あったね、あったね!去年の9月の乗り継ぎですよね?
http://ameblo.jp/bugaraya/entry-12078102274.html

台北でも、搭乗券持ってないのに、セキュリティチェック抜けてゲートまで行けちゃったよ!
ちゃんと止めてほしいよー!