フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月11日(火)5日目③ ドゥオーモのクーポラ、すっごいよかった


ジョットの鐘桜、降りてきたら、すっごい行列、できてたよ。
G161119_61.jpg

クーポラ見晴らし台の行列!k_k007.gif
G161119_62.jpg
のんびりジョットの鐘桜なんて登ってないで、先にクーポラ来るべきだった!k_k008.gif
ついさっきまで、石段ツラくて、「(クーポラは)もういいかなー?」なんて言ってたことは、忘れますた。
行列見たら、並びたくなるのら。人間だもの。


40分くらい、待ったかにゃ。
G161119_63.jpg


人がひとり、やっと通れるくらいの細い階段、ぎゅうぎゅう登って。
G161119_64.jpg

G161119_65.jpg


大聖堂内、真ん中あたりのバルコニーに、出てきたよ。
G161119_66.jpg

下は、こんなで。
G161119_67.jpg


G161119_68.jpg

上、こんな。
G161119_69.jpg
旧約聖書最後の審判を題材にした、フレスコ画の傑作だそうな。


素晴らしい天井画は見たし、狭い階段キツイし、ヒトいっぱいで休む間ないし
「もうここでいいわー」と、言いたいけれど、無情の一方通行。
一番上まで登らないと、下れませぬ。k_k010.gif
旅は体力!もうひとがんばり!
G161119_71.jpg

登頂!
G161119_72.jpg

さっき登った、ジョットの鐘桜が見えるよ
G161119_73.jpg


ジョットの鐘桜より、クーポラ見晴らし台の方が
広くて、爽快な眺め!
登ってヨカッタ! (※個人の感想れす)
G161119_74.jpg
記念撮影するには、ヒトが少なくて、クーポラをバッグにできる
ジョットの鐘桜がいいかな。


G161119_75.jpg



帰り途には、更に天井に近いバルコニーを通りまふ。
G161119_81.jpg


ぎゃー!こっちは地獄?
ヒトがカエルに追いかけられとる k_k010.gif←カエル大キライ
G161119_82.jpg

ボッコリ穴もバッチリ見える。
G161119_83.jpg



至近距離で見る、名画に感動。
「次は、ウフィツィ美術館行ってもいいかも」
パリでルーブルにも興味なかったとーちゃんをして、言わしめる
ホンモノの力k_a002.gif ってスゴイのら
G161119_84.jpg



大聖堂1階から
G161119_85.jpg

見上げるクーポラ
G161119_86.jpg


あそこのバルコニーに、登ったのら。
G161119_87.jpg


天井画、すごいヨカッタ k_k013.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【覚書】
G161119_88.jpg

大聖堂クーポラは92メートル、ジョットの鐘桜は82メートル。
ものすっごキツカッタけど、登ってヨカッタ。登れてヨカッタ。
旅する体力は、日々培っとくべし!と思いますた。

荷物は、全部ホテルに置いて来れたのはラッキーですた。
でかいトートバック抱えてたら、もっとツラカッタことでせう。




【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし! 今ココ
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


関連記事