日曜日のバチカン市国は気をつけて!

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月9日(日)3日目① バチカン市国


テルミニ駅から40番のバスに乗って
G161028_11.jpg

やって来ますた。
G161028_12.jpg

まだ明けきらぬ バチカン市国
G161028_13.jpg

到着したのは、朝7:30。
入口もまだ開いていなくて、行列もちょびっと。
日曜日は、バチカン美術館はお休みだけど
サン・ピエトロ広場見て、大聖堂のクーポラに上りたいと思ったのら
G161028_151.jpg

G161028_14.jpg

警備兵とか
G161028_16.jpg

ミケランジェロがデザインした伝統衣装をまとった衛兵とか
G161028_19.jpg

ボランティア員が だらだら集まって
8時半ごろ、ようやくオープン。
G161028_17.jpg


持ち物検査を抜けて
G161028_18.jpg

みんな、広場の真ん中に向かって、走る!走る!
G161028_20.jpg

あれ?
G161028_21.jpg

あれぇー?
G161028_22.jpg
広場はパイプ椅子で埋め尽くされてて
大聖堂には、行けない感じ

そーいえば並んでる時から
「みんな青い紙持ってるにゃー」と、気になってはいたのですが
あれはどうやら、ローマ法王ミサのチケットらすぃ。
わたしたち、チケットなしで中央のすんごいいい席とれちゃった k_k007.gif
G161028_27.jpg
カトリック教会にとって2016年は
「いつくしみの特別聖年」というスペシャルイヤーってことは、知っていて
その期間だけ入れるサンピエトロ寺院の「聖年の扉」チケットだろうと
思い込んでいたのですた。
 → All About旅行 数十年に一度のイベント「聖年」にローマへ行こう

違った。
ローマ教皇のスペシャルなミサですた。
 → All About旅行 バチカンのイベント・祝日・教皇謁見


それに、ようやく気付いたのが9時ごろで。
じゃあ、せっかくだから教皇見てく? って思ったのが
大きな間違い
G161028_23.jpg

G161028_24.jpg


10時過ぎからはじまったミサは12時の鐘が鳴るまで続き
ミサを終えた、教皇さまは、
上段にオサレして来てた30人くらいのスペシャルゲストと抱き合い
ミサの途中で聖体を配ってまわった、50人くらの聖職者ひとりひとりと抱き合い
(彼らから聖体をもらいやすいので、端っこの席は人気だった。カトリックじゃないわたしたちは、もらわないので意味なかった。)

それからようやく
白い車に乗って、広場じゅうをパレード
ようやく広場を脱出できたのは、パレード終了後の13時過ぎ
わたしらは、大聖堂に入ることなくギブアップしたのれすた。
G161028_28.jpg

G161028_25.jpg



若いシスターはもちろん
若くはないシスターも、椅子の上に立って、ぶんぶん腕を振っとった。
ローマ教皇って、アイドルなんだなぁと思いますた。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



「いつくしみの特別聖年」チラシとか
G161028_36.jpg

「ミサ式次第」とか、もらっちゃった k_k002.gif
G161028_34.jpg

ミサは、まるっまるこの通りに進行。
何語かも分からぬまま、一緒に歌とか歌って、ちょっと楽しかったのですた。
G161028_35.jpg



バチカン市国あたりはヒトで溢れていたので、
テルミニ駅方面まで戻って
日曜日も開いてるローマ三越正面のレストランで、ようやく昼食タイム。
G161028_31.jpg

残念ながら、ランチセットは、いまいちですた k_k010.gif
ヒトが食べてる単品は美味しそうだったのにー!
G161028_32.jpg




ローマ三越でも、イイモノなくて、なんだかなぁの日曜日。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【覚書】
入口前で並んでた時に、行列女子に
「その青いチケット何?」「今日、何かあるの?」と
質問して、答えを理解する英語力が、わたしにあればk_a032.gif
ミサ開始前に、近くのひとに
「ミサは何時からあるの?」「何時に終わるの?」と、聞く度胸が、わたしにあれば k_k010.gif
マジで 英会話スクールに行って 英語を話す練習をしよう k_k009.gifと、決意したのですた。





【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて! 今ココ
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あ、今日はコメ開いてるー!

すごい貴重な体験をしたんですね~。
こういうのは個人旅行ならではですね。
一緒に賛美歌も歌ったなんてすごーい!

そのチケットは何?くらいは聞けそうだけど、細かい説明は絶対理解出来なさそうw

No title

日曜日に教会行くと日曜礼拝やっているけど、
バチカンでは法皇様が拝謁できるのかな。
信徒にとってはアイドル以上だよね。
でも、信徒じゃない私らが聖堂をゆっくり見学するには日曜日は避けた方がいいんですね~・・・(;´・ω・)

No title

コメント欄が開いてる~
いつも読ませていただいてるのに
コメントもしなくてすみません。
先日シンガポールに行った時は、
けいさんの記事を読んで予習させていただきました。
コレ↑お礼が言いたかった~

イタリア旅行、個人で行かれるだけでも驚きなのに、
あちこちしっかり見て回ってて、ビックリ!!
というより、もはや尊敬に近い(笑)
貴重な体験ばかりの旅行記、ほお~と言いながら(笑)拝見しています。

今ごろお返事ごめんにゃさい

いけかなさん
>すごい貴重な体験をしたんですね~
ほんとにそう!ローマ教皇に会える(実物を見れる)機会なんて、そうそうないよね。

瑚兎利さん
>でも、信徒じゃない私らが聖堂をゆっくり見学するには日曜日は避けた方がいいんですね~・・・(;´・ω・)
その通り(´・ω・`)

あっぴいさん
>先日シンガポールに行った時は、
けいさんの記事を読んで予習させていただきました。

うれしーい (*・ω・*)
あっぴいさんのシンガポール旅行記読んで、楽しそう!って思ってました。わたしも、もっとゆっくり見たかったにゃー。