ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月8日(土)2日目③ ローマ地下鉄+バス共通チケットBITをゲット


テルミニ駅のTABACCHI(タバッキ)
G161023_11.jpg

地下鉄チケット、ゲットした
G161023_12.jpg
これで、バスやトラムも乗れる。
「10チケット、プリーズ」で、OK!

まるでマック(マクド)みたいなMが、地下鉄マーク
G161023_13.jpg
25年前と同じく、A線B線の2本しかないし(C線建設ちうだとか)

すべての駅名が書いてあるから、すぐ分かる。
G161023_14.jpg
上下線のホームが背中合わせにあるのは、パリやロンドンも同じ。


あっという間に
G161023_15.jpg

スペイン広場に、到着なのら。
G161023_16.jpg



あとちょっとで10位内に返り咲き!

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



地下鉄チケットBIT 買うならTABACCHI(タバッキ)で


ローマの主な公共交通機関は、地下鉄 バス トラムで、チケットは共通。
1日券や1週間券、ローマパスなど、いろんな種類があるけれど
1日4回以上乗らないなら、1回券BITが、結局はお得じゃないかすら。
1日券は7ユーロだけど、BITは1枚1.5ユーロ。100分間、どれに乗っても、どこまで行ってもOKなのら。
※参考-アーモイタリア旅行ガイド 市内1日乗車券ATAC

BITは券売機でも買えるけど
Tabacchi(タバッキ)で買うのが簡単だと、B&Bマダムから教えてもらいますた。
タバッキは、たばこや宝くじ、お菓子やジュース、スノードームなども扱っているキオスクみたいなとこ。
駅内や駅近くに絶対ある。
1枚ずつでも買えるけど、必要枚数を最初にまとめて買っとくとラクチン
ぎんたんちは、最初に10枚。最終日に2枚買い足しますた。

乗り物に乗ったら、必ず刻印を。
市内では刻印ないと、容赦なく罰金を取られるらすい。
満員ぎゅう詰めのバスに乗った時は、みんにゃ「グラーッチェ」ってBITチケットを差し出して
刻印機近くのひとに、ガチャンしてもらっていたのですた。




【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし 今ココ
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


関連記事