B&B初体験!ローマ「モシモシB&B」すっごいヨカッタ

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月8日(土)2日目 「モシモシB&B」


ローマでの宿泊先は「モシモシB&B
カップルが営んでいて
テルミニ駅から徒歩1分というアクセス至便な立地なのら。
G161020_31.jpg
部屋は広くてシンプル。

テルミニ駅前だけど
窓は、中庭に面していて、中はとっても静かなのら。
G161020_34.jpg


セルフサービスの朝食すんだら
G161020_32.jpg


おでかけ、おでかけ
G161020_35.jpg

G161020_36.jpg

テルミニ駅から地下鉄乗って、GO!GO!GO!
G161020_37.jpg



お天気最高!

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


ローマでの宿泊先は「モシモシB&B
カップルが営んでいて、日本語でサポートしてくれるのら。
モシモシB&B ホームページより
ご宿泊の方にはローマ市内マップをプレゼントし、市内観光のガイドや注意点などをアドバイスいたします。
各ゲストルームには連絡用の携帯電話をご用意しており、24時間いつでも日本語でサポート。
日本人スタッフが皆さまの旅のプラン作成をしっかりとお手伝いさせて頂きます。

今回はツアーじゃないので
現地で日本語で相談できる窓口は、ありがたい。
てか、ブロ友はなにゃんさんに、モシモシB&Bを紹介していただいたので
ローマ行きの航空券をとった
のですた。

テルミニ駅から徒歩1分、アクセス至便。



緑の扉が、建物全体の入口。
G161020_41.jpg

築100年の比較的新しい!建物につき、エレベーターあり。
B&Bのある4F(日本式5F)まで、楽々ですた。
G161020_42.jpg

途中でフィレンツェ1泊して、後半は別の部屋。
G161020_43.jpg

最初の部屋はシャワーのみですたが
こちらの部屋はハーフサイズのバスタブつき。
G161020_45.jpg

バスタオルやドライヤーはある。
石鹸やシャンプー、歯ブラシは持参すべし。
G161020_46.jpg
アメニティはホテルと比べると「えー!」かもしれないけれど
民宿と思えば、当然なのら。
沖縄の民宿では、フェイスタオルすらなかったYO。


B&Bだから朝食つきというか、24時間使える共同キッチンk_a019.gif
G161020_47.jpg
コーヒーメーカー、湯沸かしポット、トースター、電子レンジ、浄水ポット水が 自由に使えて
冷蔵庫のハム、チーズ、ジュース、ヨーグルト
棚のビスケット、チョコレートケーキ、クロワッサン、食パン、シリアル、紅茶、ハーブティー、コーヒーなど
食べ放題 k_a004.gif
冷蔵庫の下2段は、宿泊者の私物を入れてヨシ。

キッチンで、ひとり旅の若い娘さんとおしゃべりしたり、
アメリカから来た女性と、動かなくなったコーヒーメーカーをチェックしたり(コーヒーかすを捨てたら動いた)
楽しい時を過ごせますた。


【たびねす】 にも書きますた。
tbti2_46.jpg



【ローマ観光の注意点】
幸いなことに、滞在中トラブルには見舞われなかったけれど
B&Bマダムのマキちゃんに、ためになる助言をいただきますた。

地下鉄やバスのチケットは Tabacchi(タバッキ)で買うとよい
最初に「10チケット プリーズ」と、まとめて買っとくと楽。

ローマ(イタリア)では、強盗は少ないが、スリは多い。
被害にあうのは、カップルなら男性
ほとんどのスリは若く美しい女子、時々男子。ものすごく上手。
地下鉄やバスで17-8才に見えるロマ(ジプシー)女子ペア、または男子を見たら、警戒するべし。
ぴたっとくっついて来たと思ったら、もうヤられいているそうな。
地下鉄の駅で、ビジネスマンぽい白人男性にぴたっとくっついて乗って来て
発車前に降りてった浅黒い肌の13才くらいの男子を目撃しますたが、たぶんあれがそう…。
うちは、幸いにも1度も被害はありませんですた。


帰りのレオナルド・エキスプレスのチケットは、前日までに買っておくとよい。
(B&B前から、直接ホーム側入口に入れるので)
窓口はいつも行列だけど、並ぶ必要ナシ。チケットマシーンでどうぞ。
チケットマシーンは日付指定なので、それだけ注意。



B&Bでも、もっと写真撮っとけばよかったにゃー k_k012.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村






【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B 今ココ
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


関連記事