空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月7日(金)1日目 福岡-成田-フランクフルト-ローマ ④


フランクフルト出発は1時間遅れたものの、
結局30分遅れで、イタリア・ローマ(フイウミチーノ空港)に到着しますた。

ローマで宿泊するのは、テルミニ駅すぐそばのB&B。
テルミニ駅までは、レオナルド・エキスプレスで行くことだけは、決めてますた。
レオナルド・エキスプレスとは? (ガイドブック・JTBタビトモ ローマ・フィレンツェより)
空港からテルミニ駅行きの直行列車。
渋滞知らずでスイスイ。荷物をカートに載せたまま、ホームまで移動できる。
運行時間:5:50-23:08、30分間隔
所要時間:約30分
料金:14ユーロ



入国審査はフランクフルトで済ませてるので
荷物を取ったら(2回も乗り継いだのに、出てきてヨカッター!)
まっすぐ外へ。
Trainマークをたどって、歩くのら。
G161020_12.jpg

フイウミチーノ空港、工事ちう。
駅のホームまでは、5分近く歩きますた。
段差はないけど、長いエスカレーターがあったので、カートは×。
スーツケースは○。
G161020_13.jpg

切符は、
とーちゃんは自動販売機で買いたがったけれど、カード支払いのみだったのと、時間が差し迫っていたので
ホームすぐそばにある窓口TRAIN TICKETS
前の人に倣って、「to テルミニ」と言って、買いますた。
G161020_14.jpg
特急列車なので、ちょっとお高め14ユーロ。
窓口は、キャッシュのみ。


切符はコンビニのレシートみたいなペラ紙ですた。
G161020_211.jpg

イタリア鉄道には改札がなくて
代わりに緑色の機械(写真忘れた)でガチャンと刻印 するのら。
刻印がないと、巡回車掌さんに罰金を取られるとのことですが、
1つ目のチケットはさらりと刻印できたけど、2つ目はうんともすんとも!
別の機械でも、うんともすんとも!
他の旅行者たちも、刻印にトライしてたけど、やっぱりうんともすんとも!
列車発車時刻まで、あと3分。
しょうがないので、みんな刻印なしで列車に乗ったのですた。
G161020_15.jpg
車掌さんは来たけど、別に何も言われず、パンチしてくれますた。
B&Bのマダムによると、罰金徴収は「車掌による」そうで、わたしたちは「ラッキー」だったそうな。


車内はがらがらで、日本の電車みたいにキレイ。
大きなスーツケースは、荷物置き場へ。
わたしたちは荷物の近くに座れたけれど、
スーツケースを繋ぐ、自転車を繋ぐみたいなキーチェーンを持って行けば
離れても、心安らかじゃないかと思いますた。
G161020_16.jpg

テルミニ駅で、B&Bマダムと落ち合って
B&Bまではテルミニ駅から、徒歩1分。
G161020_17.jpg

ビールとスナックつまんで、おやすみなのら。
G161020_18.jpg



B&B詳細は明日の更新で k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




ちなみに、帰りの切符はテルミニ駅の券売機で買って、刻印もちゃんとできますた。
G161020_22.jpg
券売機の写真は、ヤッパリ忘れますた。
そーゆー写真をちゃんと撮って紹介したいんだけど、毎回できてないってことは
そーゆー余裕がないのよねぇ k_k010.gif


参考になったのが 
→ 嫁と旅行ブログ フィウミチーノ空港からローマテルミニ駅への切符を買います
→ マイたび@イタリア ローマ市内のテルミニ駅からフィウミチーノ空港へのアクセス方法とは?
→ Lade フィレンツェ中央駅よりイタリア国鉄の電車の切符の買い方と乗り方を紹介

でも、ヒト情報をうのみにしたらダメなのら。
レオナルド・エキスプレスは、たいてい24番ホームから発車するらしいけど
わたしらが乗ったのは23番ホームだったし
現地で、自分の目で、確認しつつ進むべし。






【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ 今ココ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら



関連記事