シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月7日(金)1日目 福岡-成田-フランクフルト-ローマ ③


ドイツ・フランクフルト経由で、イタリア・ローマ(フイウミチーノ空港)に入るわけですが、
シェンゲン協定あるから、フランクフルトで入国手続きしなくちゃなのら!

シェンゲン協定とは? (ガイドブック・JTBタビトモ ローマ・フィレンツェより)

ヨーロッパ各国で共通の出入国管理政策のこと。
乗り継ぎ便でシェンゲン協定実施国を経由する場合、出入国審査は経由地の空港で行われ
イタリア到着時に入国審査はない。

シェンゲン協定加入国は、イタリア、オランダ、ドイツ、フランスなど29カ国。
うち26カ国が実施している。


G161018_51.jpg

JAL国際線ページで予習して、下の一文を心に刻んできますたよ。
空港情報 [ドイツ/フランクフルト]
乗り継ぎ便により出発ターミナルが異なります。
降機後、掲示板にて乗り継ぎ便の出発ターミナルをご確認ください。
国内線およびシェンゲン協定国への便に乗り継ぐ場合は、
フランクフルト国際空港にて
入国手続きを済ませてから、乗り継ぎ便の出発ターミナルへ向かいます。



飛行機降りたら、特設掲示板+日本人の(←安心ポイント)案内係。
JALって、ほんとに懇切丁寧。(たぶんANAもね)
G161018_521.jpg
G161018_531.jpg

到着したのは ターミナル2
わたしたちの次の便は AB1703 エアーベルリン (AZ407 アリタリア航空 とのコードシェア便) なので
予定通り(eチケットに書いてある通り) フランクフルト時間18:35出発 ターミナル2
というわけで、ターミナル移動の必要ナシ。
 ※台北乗継でマカオ行った時は、予定と違うターミナルに到着してたよ!要チェック!
新たな情報として 搭乗ゲート D27 ということが分かりますた。

ここで、手順をおさらい。
Exitに沿って、入国審査に進む。
② 福岡で預けた荷物はローマまで直行するので、ここで荷物は受け取らない。
到着ロビー に出る。
搭乗券を持ってないので、航空会社カウンターでチェックインして、搭乗券をもらう。
手荷物検査場(保安検査場)を抜けて、搭乗ゲートへ。





よーし、Exitこっち。
G161018_54.jpg


いざとなったら、Flight informationで、聞けばいいのね。
G161018_55.jpg


撮影禁止エリアにつき、写真はないけど 意外とスグに、入国審査(NON-EU列) 抜けて
荷物受取場ターンテーブルは、スルーして
到着ロビーに着きますた。
G161018_56.jpg


さぁ、エアーベルリンのチェックインカウンター どこかな? k_k002.gif
G161018_57.jpg
書いてないよぅ k_k010.gif


エアーベルリンってドイツの航空会社で、フランクフルトってドイツだから
日本のJAL・ANAみたいに、ずらりとカウンターが並んでると思ってたのに、見当たらない。
そーいえば、そもそも、エアー・ベルリンのマークも知らないのですた。

そのへんに立ってた案内係っぽいひとに聞いたら「上の階」って言われたような気がして
「そっかー!出発カウンターは階が違うんだ!」と思って上がったら、カウンターなど1つもなかった。
こりゃ違うわ!と思って、エスカレーター降りようとしたところで
空港職員らしきおっちゃんに呼び止められて
「どうした?どこ行きたいの?」
「ローマに行きたいの。チェックインカウンターどこ?」って聞いたら
下の階までついてきてくれて
「イタリアだったら、アリタリア航空だろ。950番カウンター。ずっと向こう側。」
と、教えてくれますた。
G161018_58.jpg
教えてもらった掲示板には、ちゃんとチェックインカウンター番号が、書いてありますた。
親切なおっちゃん、ありがとう。k_k013.gif
なんて言ってたかはサッパリ忘れたけど 簡単な英語で教えてくれたので、よく分かりますた。


ちょっと、並んどって!
G161018_59.jpg

よーし、アリタリア航空マーク確認!ここだ!
G161018_64.jpg
無事、搭乗券を、手にすることができますた。


さっきまで、写真を撮る余裕もないほどイッパイイッパイだったのに、のど元過ぎたらなんとやら。
もしかしたら、ここで買物とかできるんじゃないの?
それどころか、街にだって行けちゃうね?
とか思いますたが

次の搭乗時間もあることだし
おとなしく 手荷物検査場(保安検査場)を抜けて
G161018_60.jpg

搭乗ゲートに 到着なのら。
G161018_71.jpg


出発空港で最終地までの搭乗券をもらえないのは、珍しいですね」と、言われたけれど
台北経由でマカオ行った時も
ロンドン経由でパリ行った時も
荷物は目的地まで直行だけど、搭乗券は乗継空港まで(羽田・成田発便まで)しか、もらえなかったよ?
そんなもんだと思ってたけど、福岡空港だけかすら?

なにはともあれ、これでもう、EU乗り継ぎ大丈夫 k_k002.gif たぶん

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


しかし、安心するのは早かった。

アリタリア航空、搭乗時間が過ぎても、搭乗がはじまらない。
英語アナウンスがあって、「少し遅れて出発する」ことは分かったけれど
これが、「今日の飛行機は飛びません」とか「空港閉鎖されました」とか「別の空港に到着します」
だったら、たいへん困ったことでせう。
テロじゃなくても、火山噴火でヨーロッパじゅうの空港が1週間も閉鎖されたことがあったし
ぎんたんちも、オアフからの帰り、福岡直行便がキャンセルされて、関空便に振り替えられたことがあったし
(前日の福岡-オアフ便が機体不良で飛んでなかった。乗り継いで、その日のうちに帰れますた。)
英語力もっと上げなきゃ k_k009.gif と、痛感したのら。

ゲートから、さらにバス移動
G161018_72.jpg

アリタリア航空、まだ給油中?
G161018_73.jpg

G161018_74.jpg

コクピット見えちゃった♪
G161018_75.jpg
1時間ほど遅れて、ようやく離陸。


スナック、キター♪
G161018_76.jpg

崩れてるのは、わたしが取り出すのに失敗したからじゃなくて、最初からなのら。
G161018_77.jpg
野菜はホウレンソウ?のような違うような…。
でも、白いチーズと合ってて、ウマカッタ k_k002.gif


今にして思えば、イタリアでさんざん経験した「待つ」は、ここから始まったのら… k_a032.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
そして、おいしい! k_a004.gif






【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら 今ココ
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


関連記事