台風18号も気になるし、イタリア鉄道ストライキも気になる

とうとう ぎんちゃん 気がついた



え…? k_k014.gif
G160930_51.jpg

なにコレ? k_k014.gif
G160930_52.jpg


えへへー k_k013.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


台風18号も 気になっておりますが。。。






そもそもの予定は 2016年GW パリ旅行


ぎんたんちに
2016年GW パリ旅行計画 が あったことを 覚えてらっさいますか?

GWに とーちゃんとふたり 安いツアーで パリに行く予定だったのれすが
キャンセル料発生日前日に ベルギーテロ勃発
しぶしぶキャンセルしたのですた…。 (→ 参照①  参照②

JMBツアー Web予約限定 スーパーバーゲン
<福岡→羽田発着 日本航空直行便利用> パリ7日間 
お買い得ホテルBグレード メディアン・ポルト・ド・ベルサイユ <到着日送迎付>
基本代金143,900円 (燃油サーチャージ込)

地下鉄路線はしっこの B級ホテル
福岡←→欧州無料分4万マイルを JAL旅行券@6万円に変えて
残額 ふたりで約25万円(国内外空港税等込み)
ぎんたと にーちゃん@大3 は留守番




リベンジ!リベンジ!


もちろん、キャンセルした瞬間からリベンジは誓ってたのら。

にーちゃん@大3も一緒に 9月@夏休み に行くか? と思ったのれすが
「バイトあるしー。ゲームショウ行くし―。」と のたまうので
航空券が安くなる10月以降で! と 時期決定
行きたーい!ってんじゃないなら、高いんだから、置いてくのら

じゃあどこ行く?
パリ GWは超安かったけど できれば 行ったことないとこ行きたい
イギリス コッツウォルズ ドライブ 緑の牧草が生えてる 夏に行きたい
ベルギー さすがにテロの本拠地 腰が引ける
バルセロナ けっこう高い
東南アジア タイで仏像見るとか ベトナムで雑貨見るとか 台湾屋台で食べるとか アジアやだ k_k011.gif
ヘルシンキ 寒いのやだ k_k011.gif

と すったもんだの挙句
フィレンチェは? k_k002.gif  いいねぇ k_k013.gif ←イタリア好き
ようやく 合意いたしますた。


どうやって行く?


ローマとミラノは ふたりとも 行ったことある
かーちゃんは 初めての海外旅行が JTB旅物語 イタリア→パリ→ロンドン周遊だったので 
ナポリ ポンペイ ピサの斜塔 ヴェネチアとかも 行ったことある(うろ覚え)

未踏の フィレンチェ 行きたいけれど イタリアツアーけっこう高い
JAL旅行券があるので、JALかJALツアー必須

ブロ友はなにゃんさんに ローマ定宿を 教えてもらったので
個人手配でローマ拠点 電車でフィレンチェ 決定しますた

個人手配 イタリア7日間
ローマ 3泊
電車で フィレンチェ1泊
ローマに戻って もう1泊

AIR 福岡←→ローマ ふたり分¥245,000(←旅行券で △¥60,000)
ローマ宿 モシモシB&B ふたり¥55,000(手数料込み)
フィレンチェ宿 Laurus al Duomo, Florence ¥23,500 ※エクスペディアで予約
イタリア鉄道 ローマ←→フィレンチェ 1等 ¥19,000 ※イタリア国鉄HPで予約
合計 ¥282,500 旅行券分△すみ金額

ローマB&Bは テルミニ駅の隣
フィレンチェ1泊は ドゥオーモ隣のホテルを 奮発しますた



AIR 詳細
旅行券があるので JAL一択

行き
福岡7:20 → 成田9:05 JAL3052
成田11:25 → フランクフルト16:30 JAL407
フランクフルト18:35 → ローマ・フミチーノ20:30 AB
 エアーベルリン・アリタリア航空 コードシェア便

帰り
ローマ15:15 → ロンドン ヒースロー16:55 BA ブリティッシュエアウェイズ
ロンドンヒースロー19:15 → 羽田翌日15:00 JAL
羽田16:15 → 福岡18:10 JAL

JALフランクフルト経由が 一番安かったけど
帰りは ヒースローか パリ・シャルルドゴール経由しか残ってなかった
翌日仕事につき 帰着時間が2時間早い ヒースローを選択しますた




で? k_k014.gif
G160930_53.jpg


とまぁ 楽しみにしてるのれすが
イタリア運輸局のページで ストのお知らせ を 発見してしまいますた。k_k010.gif
ショーペロ03_02

イタリア語しかないので よく分かんないんだけど
翻訳しても やっぱりわかなんない。k_k010.gif

ショーペロ04_01
でも、フィレンチェのあるトスカーナ地方の列車がストって書いてる気がする。
しかも、フィレンチェからローマに帰る11日の 夜21時まで がっつり予定に入ってる気がする。

イタリア国鉄トリニイタリア日本窓口に電話したら
「こっちには情報入って来ない」「スト決行したら、全面ストップするでしょう」って言われたし
イタリア旅行の掲示板で聞いたら「間引き運転する」「貨物のストだから大丈夫」って言われたし
うーむ、悩む悩む。

フィレンチェの駅で チケット変更とかの交渉、わたしにできるかすら。
フィレンチェ、あきらめたほうがいいかすら。
いや、フィレンチェ→ローマのバス(3時間かかるけど) を 予約しとけばいいんじゃないかすら。k_k006.gif
など、思案ちう。

とりあえず、宿のマダムにメールしたので、返答待ち。
やっぱり、英語もろくに使えないわたしの場合
現地で日本語で相談できる窓口 は 持っとくべき だと思いますた。


なんか、デジャブだわぁ k_k008.gif → エールフランス ストの話

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

イタリアでもミラノやローマだと大丈夫だけど、フィレンツェあたりだとがっつりシエスタ取るところもあって...
けいちゃんみたいに時間に余裕がない場合はやはり旅行社のツアーに乗っかる方が間違いないんだけど。
もう出発間際だもんね!
運を天に任せて!!!
「困った時の英会話」とかアプリでありそうだし。
フィレンツェ滞在中にもっと詳細わかるんじゃない?
そういえば、私たちがフィレンツェ滞在中にもストやってて、それはショップストだったんだけど、それぞれのショップ(フルラとか有名どころも!)が音楽かけてみんなで踊りながら通りをパレードして、まるでお祭りみたいだったわ(笑)。
楽しい旅行になりますように!

No title

けいちゃんのそそっかしさ(?)も気になるわ〜。
ガイドブックにもフィレンツェって書いてあるし、やっぱりフィレンチェよりフィレンツェの方が一般的だと思う。
そんなのはカタカナ表記のことなのでどうでもいいのだけど、ローマの空港はフィウミチーノだよ〜。
気をつけてね〜!
お財布落とさないでね〜!

妻さん、いつもありがとう

愛されている妻さま

いつもコメント+助言ありがとうございます。
「貨物の」ストと書いてあると宿マダムに教えていただきました(^_^;)

>けいちゃんのそそっかしさ(?)も気になるわ〜。
ガイドブックにもフィレンツェって書いてあるし、やっぱりフィレンチェよりフィレンツェの方が一般的だと思う。


ご指摘ありがとうございます。
「サムネイル」を「サルネイム」とか
「霊験あらたか」を「霊験あらかた」とか
「エレベーター」と「エスカレーター」とか
やらかしがち(^_^;)
「フレンツェ」でしたかー。
気をつけまーす。

ほーらまた

ちっちゃい「っ」が抜けてた!
「フィレンツェ」ね(^_^;)

No title

すごいわ~けいさんの行動力^^!

そうそう歯の治療は終わりました??
私の場合根っこが3つ分かれている部分
2つが突き抜けておりまして^^;
治療がうまくいくかどうか
どれだけもつかわからないそうです^^;;
抜歯はさけたい~><

No title

いつ行く?
どこに行く??
どうやって行く???
そんな風に計画たてていくのも
旅の楽しみよね。o@(^-^)@o。
言葉が通じなくても
とーちゃんが一緒なら心強い (*´ェ`*)♪
でも、くれぐれも気をつけて
リベンジ旅行楽しん出来てくださーい(^_^)
レポートもたのしみ〜♪

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)

れおピー母さん
コメントありがとうございます。
れおピー母さんも、根っこの治療ですか!
わたし、2013年に「1度歯を抜いて、治療して、戻す」ってやつをやりました。
詳細はメールしますね。
抜歯はできるだけ避けたいですよ(T_T)

nonokikichaiさん
コメントありがとうございます
ほんと、気をつけて行ってきまーす ( ̄m ̄* )
今度こそ英語習いに行こうと毎回思うわー

No title

イタリア旅行、いいないいな~
ローマ・フィレンツェ方面ですね
私は2009年の今頃に行ってました
フィレンツェは盆地なので、10月でもすごく暑かったです…
革製品とアクセサリー屋さんがいっぱいありましたよ
買い物も楽しみですね

ジェラートと焼き栗を買い食いしました
パニーニも食べれば良かったなぁ
乾燥ポルチーニやチーズを大量に買って帰りました♪

ツアーで行ったのですが、美術館は予約してないと入るのが大変そうでしたよ(外に並んでました)

イタリア旅行で最悪だったのが「トイレ」でして、便座が無いところがありました(つまり 空気イス状態で用を足すことになります)
数年前にローマに行った友人も 同じ目に遭ってましたからご注意を…

楽しんできてくださいね

No title

ローマって行ったことないんですが、コロセウム行ったら、燃えよドラゴンごっこだな!
フィレンツエは街中に何かいろいろ美術館あったような気がする。
でもやはりウフィチは外せないでしょう。

明日なんだ・・・ドキドキワクワク

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)

hanaさん
空気イスに備えて足腰鍛えなくっちゃ!
って、もうムリ(^_^;)

瑚兎利さん
もう今日だよ!
フィレンツェ楽しみ!

愛されている妻さん
フィレンツェ
今日は間違えてないよね?(≧ω≦)b