博多名物「一口餃子」の名店「祇園・鉄なべぎょうざ」に行ってきた

ツイッターでは呟いていたので ご存知の方もいるかと思いまふが
博多名物 食べに行きますた。

博多駅から歩いて10分少々
博多区祇園 鉄なべぎょうざ
G160828_11.jpg
金曜夜でこの行列@地元客と 観光客が入り混じってる


30分少々で順番来たよ
威勢のいい博多の女将が チャキチャキ仕切ってコワヒから
餃子を何人分頼むか考えとく ことを オススメしまふ(後述)
G160828_12.jpg


まずは手羽煮 と ビール
G160828_13.jpg

さっぱり 酢だこ
G160828_14.jpg
観光で来るなら 博多名物 酢もつも おすすめ


熱々 鉄なべ ぎょうざ キター!
G160828_15.jpg
1人前8こ。3人前から 丸くしてくれるのら

アチアチ パリッと 超ウマイ
G160828_16.jpg
ぎゅうぎゅうだけど お箸でぽろっと取れるし
皮が破けないのが スゴイのら

2人で3人前ぺろっと食べちゃった
隣のカップルは 2人で4人前を 30分で平らげて
次のカップルは 2人で5人前を 頼んでますた
G160828_17.jpg

〆の めんたい茶漬けもウマカッタ
G160828_18.jpg



前ほどには食べられれなくなったアラフィフ夫婦なら「3人前+お茶漬け」か 「4人前」くらいが適正かすら
追加は2人前からできますが、歓迎されない雰囲気ですた

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

店内は 店を訪れた有名人の写真が いっぱい
博多華丸・大吉はもちろんだけど
松平健さんとか 真島踊り子茂樹さんなど
博多座に出演するひとたちが、何度も訪れてるみたい。

行列必須だけど 回転は速い
予約は 前の人が話してたことによると 「電話したら“3人やったら並んで“って言われたっちゃんねー」だって。
わたしたちの後ろで並んでた7人組は予約が通ってたらしくて、途中で呼ばれていきますた。



ぎんたのイイモノは? k_k014.gif
G160828_19.jpg
関連記事