博多祇園山笠-流舁きを桟敷席で堪能したのら

2016年7月10日 博多祇園山笠 流舁き




もうすぐ 舁き山笠(かきやま)やって来る
G160711_111.jpg

櫛田神社となりの桟敷席(この日は無料)
G160711_12.jpg

先走りの子どもたちが、招き板 掲げてやって来て
G160711_13.jpg

来た来た
G160711_14.jpg

舁き山笠(かきやま) やって来た
G160711_31.jpg

おっしょい!
G160711_32.jpg

おっしょい!
G160711_16.jpg

おっしょい!

G160711_33.jpg



桟敷が組まれているのは、山笠を祗園様(櫛田神社)に奉納するための清道(せいどう)で
山笠(やま)は、 清道旗(せいどうき)を 廻るのら
G160711_18.jpg
※左と右下は先週のRKB子ども山笠体験教室で撮影


流舁きで ここに来るのは 櫛田神社近くの2つの流(ながれ)だけ。
そろそろ、次の山笠(やま)が来るよ!
G160711_21.jpg

山笠を迎える拍手と、男たちの野太いおっしょい! の掛け声を 想像しながら どうぞ。
G160711_22.jpg

G160711_23.jpg

G160711_24.jpg

G160711_25.jpg

G160711_26.jpg

G160711_27.jpg

G160711_28.jpg

G160711_29.jpg

G160711_30.jpg


あっという間に 駆け抜けて行ったのら。
イイモノ見せてもらいますた。


流舁きは、自分の流区域に今年の山笠をお披露目するものなので
舁き山以外は、みにゃさん けっこう和気あいあい。
会社関係のひとたちに(おそらく)に観客席で解説してる 水法被姿のおじさん
孫を抱えて走る じーちゃん
法被姿のわが子を撮りまくる母
職場に法被姿を見せびらかしに行く若者たち
などなど、ほのぼの風景も満載ですた。


そんなこんなで まだ続く。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

わー、本当に勇壮な光景です。
けいさんの写真も躍動感あってすてきですよ。
こういうのを見ると日本のお祭りもいいなーって思いますよ☆

No title

すごい迫力が伝わってくる写真ですね(^~^)
これぞ九州男児☆
こんなに大迫力で見れる席がタダって、いいですね♪
観客の皆さんも興奮して大喜びですね(=^・^=)

No title

博多祇園山笠 有名ですよね。
いつか見に行ってみたいです。
実際に見たら迫力も違うんでしょうね。
みなさん、カッコいい~♪
でも、つい ふんどしに目が行ってしまって ((ノ)゚ω(ヾ))

No title

あらま〜、おシリがたくさん!(笑)
けいちゃんの言う通り、野太いおっしょい!と拍手を想像しながら見たわ。
それがほのぼのだとしたら、本祭(?)はすごい迫力なんだろうな〜。
また見に行っちゃう?

No title

動きのない祭りしかないところで生まれ育ったので,
こういうの一度見てみたいですぅ
オチリが気になるぅ〜w

No title

お祭り♪
勇ましいですね^^!
ついついおちりに注目しちゃいます~

No title

うわ~すごい
お祭り最高ですね
素敵写真&お祭りに感動です

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)

いけかなさん
>こういうのを見ると日本のお祭りもいいなーって思いますよ☆
わしもそう思う(≧ω≦)b

ミルキーとらじろう飼い主さん
>観客の皆さんも興奮して大喜びですね(=^・^=)
喜びますた(^_^;)

cocomamaさん
>でも、つい ふんどしに目が行ってしまって ((ノ)゚ω(ヾ))
だよねー。わたしもなのら(^_^;)

愛されている妻さん
>それがほのぼのだとしたら、本祭(?)はすごい迫力なんだろうな〜。
いや、山舁いてるひとたちは必死!
その前後とか、その日は舁かないひと(上の)たちがのんびり
初日で流れ内なので、初心者とか若者が練習させてもらえてんだと思うのら


chiffon-pさん
>オチリが気になるぅ〜w
比べて見ると楽しいのら(^_^;)まじ


黒ネコさん
>お祭り最高ですね
うん。さすがの伝統行事。すごかったです。

No title

祭りだ、祭りだ〜〜♪
威勢がいいですね!
若いお尻に目がいきます(笑)
みんな熱中症もなんのその!ってかんじ。
いいですね(^0^)

No title

テレビで見たことあるけど、勇壮な祭りですよね。
岸和田のだんじりなんかもそうだけど、血沸き肉躍るってやつでしょうか。

お返事書いたよ

ネフママさん
>若いお尻に目がいきます(笑)
若いイケメンくんは尻(けつ)もイケメン ( ̄m ̄* )
ふんどしの締め方もしゃれおつですた。

瑚兎利さん
>血沸き肉躍るってやつでしょうか。
男は腕力で競うのが好きだねぇ!