たぬき猫にゃん太郎がお出迎え。「JR嘉例川駅」百年の駅舎でレトロかわいい!

GW鹿児島@とーちゃん実家 帰省の帰り途

JR九州・肥薩線嘉例川(かれいがわ)駅に 寄りますた。
G160511_11.jpg

緑あふれる山里に
G160511_12.jpg

明治36年(1903)年、開業当時の駅舎がそのまま残る
G160511_13.jpg

レトロでしゅてきな駅なのら。
G160511_14.jpg

G160511_15.jpg


jyusiline1.gif
こちらが 観光大使「にゃん太郎くん」k_k013.gif
G160511_17.jpg


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村
jyusiline1.gif




午後から出たので、観光大使就任式には間にあいませんですた。
でも、にゃん太郎くんは駅舎の周りをパトロールしたり、待合室のベッドで身づくろいしたり
なでなでに喜んでくれたりと、超ラブリーk_a019.gif
G160511_18.jpg
眉間をよしよししてるのは、とーちゃんのゴットハンド k_k002.gif



さっそく たびねす記事にも
tbti2_19.jpg



ところで、嘉例川駅には、よく分からない機械や説明書きもありますた。
G160511_161.jpg
これは男のロマンなのか?

【夜追記】
今週はとーちゃん帰りが遅くって、うろ覚えで記事にしてたら
色々間違ってたみたい k_a010.gif
解説をいただいて、訂正しますた
G160511_162.jpg

拡大写真
G160512_12.jpg

G160512_11.jpg

わたしのように k_k006.gifチンプンカンプン な方のために、頂いた解説を載せとくのら k_a002.gif
けいちゃんが矢印をしてるのは「タブレット」本体だぁねぇ。
タブレット受けは、単線区間で通過列車からタブレットを受け取る為の螺旋状の逆三角錐状で高さが2m程度のもの。
列車側(機関士)に渡す為の物もある。
写真の列車は停車するので駅長若しくは助役が交換の為に停車位置で待ってるところだね。
単線区間では駅間の上り下りで通票がすべて違うので駅毎にタブレット交換しなければいけないノダ。
赤い箱はタブレットの下側の皮ケースに収められてる砲金製の通票を出し入れする為のもの。
上り下りあるので2つあって通行可能な場合のみ操作で出てくる様になっている。
無理に取り出して事故になった例多数あり!

※一カ所訂正!
通票は上り下りで別。と書いたけど、一区間(隣駅までの区間)は同じ通票を使ってる。が正しい。
ましゃ治さんアリガトーk_k013.gifk_a019.gif すっかり丸投げでスミマセン。



そんなこんなで明日に続く

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
関連記事