山口でばりばりうまい「ばりそば」食った!

お花見すんだら腹ごしらえ → 一の坂川の桜満開 超キレイ




剣道女子みまちゃんのイラストが超カワイイ 山口在住イラストレーター菜穂さんに
教えていただいた 春来軒
G160405_11.jpg

山口県人のソウルフード ばりそば 食べて
G160405_12.jpg



国宝 瑠璃光寺五重塔(こくほう るりこうじごじゅうのとう)
G160405_14.jpg

大念珠数珠玉を八個落として煩悩落とし 吾唯足知のつくばいで邪念を流して
G160405_15.jpg


jyusiline1.gif

そんでやっぱり甘いもの k_k013.gif
G160405_17.jpg
生ういろう 超ウマイ k_a002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村
jyusiline1.gif




古式ゆかしい木造建築k_a019.gifと思ったら 県警体育館 ですた。
隣は、山口県剣道連盟。
県警の猛者たちが、ここで稽古してるののかすら?
G160405_16.jpg



山口名物「ばりそば」考


春来軒では「焼きそば」って名前ですた。

揚げた(焼いた?)やきそば麺に
鶏肉と山盛り白菜、木くらげ、ねぎなど炒めて、砂糖醤油味。
たっぷりとろとろソースは、スプーンですくって飲める淡泊さ。
酢じょうゆかけて食べるもヨシ。
680円で腹イッパイ。
G160405_13.jpg

長崎出身者としては
長崎に来た山口県人が パリパリ麺の皿うどん食べて帰って
「えーっと、こんなんやったっけー?」と かなりテキトーな感じで再現したレシピじゃないかと k_k003.gif
だって、ほかにも「長崎ちゃんめん」 って看板をそこここで見かけてすごーく気になったのら。
ちゃんぽんじゃないの? ちゃんめんなの? 長崎に「ちゃんめん」とかないってばーk_a010.gif
もしかして山口県で、長崎県って愛されてる?
ちゃんめんやばりそばが本当に長崎伝来で
伝えたのが坂本龍馬つながりの長州志士だったりしたら楽しいにゃー。k_k013.gif




テキトーな考察ですみません

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


こちらも山口県
たびねす記事で、ががたちデビューk_k015.gifしたから見に来てね。
tbti2_11.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

何年か前に同じところ行ったことあるけどやっぱり桜の時期だと格別ね!!
咲き乱れた桜が圧巻★
五重塔も趣あるよね〜〜(^^)
バリそばってのは知らなかった〜。

No title

五重塔と桜、めっちゃきれいな写真ですね~☆
ばりそば、たしかに長崎の皿うどんのパクリみたいですね^^;
ちょっと具材が粗めで麺が白っぽいかしらw

No title

ばりそば、皿うどんのちょっと麺が太いバージョンなんですねー。
その考察アタリかもw
しかしちゃんめんには爆笑!いろいろ混ざってる~!

瑠璃光寺五重塔と桜、いいですねー。
天気もよくて、よかったですね。

お、例の角島アップしたんですね☆

No title

こんにちわ^^
バリそばって山口県人のソウルフードだったんだぁ!! 知らなかった(笑
両親が長崎出身なので、やっぱり皿うどんかな♪
瑠璃光寺にも寄られたのですね。武道館を撮られていると言うことは結構歩きましたね~
でも、きれいな桜と五重塔を見られててうれしいです。
あ、デイリー1位!! おめでとうございます(^^)/

No title

こんにちは~。。
きっと、けいさんの考察は当たっていると思いますよ。。
当時、新しいモノは長崎に入ってきたのだから
長崎から山口へ伝えられたのだと思いま~す^-^
揚げた焼きそば麺に野菜+あんかけが乗っているメニューはこちらにもあります~♪
でも、名前はまちまちですね^^;

No title

バリそば、美味しそうですね
ちょうどお昼でtお腹減ってますw
こちらだと「かたやきそば」っていうかな〜

五重塔すてき〜
最近は神社仏閣を訪れるととても気持ちが安らぐの
これって歳のせい?

No title

バリそばですか
美味しそう
お値段も安くてお腹いっぱいになりそうですね

五重塔と桜いいですね

No title

極細麺の長崎皿うどんは九州とリンガーハットにしか無いんじゃないかな?
昔金沢に住んでた時に、たまに行ってた中華料理屋のメニューに「揚げ焼きそば」ってあったので注文したら焼きそばの麺を揚げてるもんで太いわ、堅いわで食べづらいし、揚げ過ぎて美味くなかったわ!

瑠璃光寺、仕事で何度か行った事あるある。
秋も良いけど、桜の時期もイイネ!

No title

さすが 国宝 瑠璃光寺五重塔~
お見事ですね♪
季節もピッタリ。
バリそば 美味しそうですね。
あんかけかた焼きそばって感じなのかな?

No title

高校の修学旅行が中国地方だったので、
瑠璃光寺行きました!もうかれこれ30年くらい前(^^;)なので、うろ覚えですが。

何だか幕末つながりの長崎と山口。
素敵な旅でしたねー(*^_^*)

No title

y山口市の記事懐かしいです。私は山口大学でしたので当時はザビエル協会のある亀山の麓が校舎でした。住んだところは瑠璃光寺の五重塔のすぐ側のところでした。いまのかみさんとのでいとこーすでもありましたし、春来軒だったと思いますが記事の焼きそばもよく食べに行っていました。青春時代を思い出しました。

No title

「ばりそば」かた焼そばとは違うんだ?
砂糖醤油味、というのが変わってるかも・・・?
昔は山や谷だのに阻まれて、地図の上ではお隣でもまったく文化が違うかと思えば、
北前船などで遠く離れたところにも都の文化が伝わったり、
・・・面白いね。

No title

長崎って出島があって、新しいものがどんどん入ってきたところだもの。
当時は憧れの地だったんだろうな〜。
オランダの影響を受けた食べ物とかありそうな?
私は初めてオランダに行った時に、、「カステラ買ってきて」って父に言われたんだけど、カステラはポルトガル由来だった!(笑)

No title

バリそば^^
こちらでいうかた焼きそば
みたいなものでしょうか♪
お野菜たっぷりとれますね!

No title

ばりそば
やばい、おいしそう。o@(^-^)@o。
皿うどんが大好きー
しかも細い麺より太めの麺が好きー
朝ご飯食べたのに、お腹が空いてきた〜(^m^)/

No title

ネフママさん
>何年か前に同じところ行ったことあるけどやっぱり桜の時期だと格別ね!!
行かれたことあるのね。
いいとこなのら (*・ω・*)

ミルキーとらじろう飼い主さん
>ちょっと具材が粗めで麺が白っぽいかしらw
そう。キャベツがデカい ( ̄m ̄* )

いけかなさん
>しかしちゃんめんには爆笑!いろいろ混ざってる~!
そうなのらー(≧ω≦)b
写真撮っとけばよかったー!しっぱいしっぱい。

shimaさん
いらっしゃいませ (*・ω・*)
>バリそばって山口県人のソウルフードだったんだぁ!! 知らなかった(笑
え、違った?(^_^;)

>あ、デイリー1位!! おめでとうございます(^^)/
超ビックリしました!でも超ウレシイ!
リツイートとかしていただいたおかけです。ありがとうございます!

のん福レオのお母さん
>当時、新しいモノは長崎に入ってきたのだから
ちゃんぽんや皿うどんってあの時代からあったのかすら?
でも、そうだと楽しいよね

ちょこママさん
>こちらだと「かたやきそば」っていうかな〜
ぎんたんち@福岡もそう

わたしも神社仏閣が好きになり
妹はご朱印を集め出し…
やっぱり歳のせい?

黒ネコさん
>五重塔と桜いいですね
風情がありますた(≧ω≦)b

ましゃ治さん
>極細麺の長崎皿うどんは九州とリンガーハットにしか無いんじゃないかな?
そうなんだーΣ(゚Д゚|||)
おいちいのに!

cocomamaさん
>季節もピッタリ。
狙ったかのように素晴らしいお天気だったのら

ぐりこさん
>高校の修学旅行が中国地方だったので
そうなんだー!
意外と地味なとこに…(失礼)

よたろうさん
はじめまして (*・ω・*)よね?
>青春時代を思い出しました。
そのへん、ずーっと歩きますた。
青春時代を過ごしたところは特別なのら。
わたしは長崎だったので、今でも長崎大好きなのら。
坂ばっかりある田舎だけどね!

瑚兎利さん
>昔は山や谷だのに阻まれて、地図の上ではお隣でもまったく文化が違うかと思えば、
>北前船などで遠く離れたところにも都の文化が伝わったり、
>・・・面白いね。
にゃるほど!
ほんとおもちろい

愛されている妻さん
>カステラはポルトガル由来だった!(笑)
ポルトガル行ったらあるかなぁ?カステラ
たしか「カステーラ」じゃないかと

れおピー母さん
>お野菜たっぷりとれますね!
すっごい大盛りで必死で食べますた

nonokikichaiさん
>皿うどんが大好きー
>しかも細い麺より太めの麺が好きー
太麺は皿うどんとはいわないのらー
太麺皿うどんとか邪道!邪道!
皿うどんはぱりぱりの細麺で
太麺は焼きそばとか、あんかけ固焼きそばとかいうの
長崎出身者の心のメニューではそうなってるのら ( ̄m ̄* )

No title

良い季節に行かれましたね。
五重塔、、若い頃(今も若かけど、プッ)
行きました。懐かしかー。。

ばりそば、、うまかごたるぅ。。
撮り方も、うまい☆