大分県「宇佐神宮」一生一度だけ願いを叶えてくれるお地蔵さんがコワカッタ

こないだ、大分県宇佐神宮に行ってきますた。
八幡さまの総本宮で、
伊勢の神宮につぐ第二の宗廟として、皇室からもご崇敬いただいてる由緒ある神社なんだとか。
10年くらい前に、エグザイルのメンバーがヒット祈願に訪れたという大楠
一生一度 願いを叶えてくれると伝わる願掛け地蔵 が女子に人気のパワースポット。




国家(皇室)の神さま上宮
tb04_31.jpg

どーんと国宝八幡造のでっかい御殿
tb04_33.jpg


どこもかしこも、ピッカピカ
tb04_34.jpg

エグザイルメンバーがヒット祈願に訪れたという、樹齢八百年の大楠
tb04_35.jpg


お触りOK!!k_a004.gif
tb04_36.jpg



合格桜がたくさん咲いておりますた
tb04_37.jpg

境内はハートでいっぱい
tb04_38.jpg
ラブかと思ったら、火よけですと。

実はハートじゃなくて、イノシシの目をふたつ合わせた形。
昔、イノシシは火から守ってくれる動物とされていて、
山の上にある宇佐神宮は火事が起こりませんようにと願いを込めて、この飾りを多用してるのだとか。



石畳にある夫婦岩
tb04_32.jpg
手をつないで一緒に踏めば幸せになれるそうですが、ヤッパリ踏まないぎんたんち。


庶民の神さま下宮は、ちんまり安心できる場所ですた。
tb04_39.jpg



そんで、こちらが
願掛け地蔵
tb04_42.jpg
一生一度頼事 と言われても、何を頼めばいいものやら。
正直、古びたお地蔵さまがすっごい迫力でコワカッタ




jyusiline1.gif

結局お願いはできませんですたk_k012.gif
tb04_431.jpg
「ヨーロッパ旅行に行きたいです」とか、言えない雰囲気


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

jyusiline1.gif


ささやかだけど、いい感じな仲見世商店街で、おみやげ買って帰るのら
名物宇佐飴・宇佐もち
tb04_44.jpg

宇佐名産「味一ねぎ」が山盛り入った葱屋本舗「ねぎ焼き」
tb04_45.jpg

歯ごたえシャキシャキ!うまかった。
tb04_46.jpg



ところで、行った後で
宇佐神宮最寄、JR宇佐駅の USA っつー駅標識が アメリカっぽいと話題になったのを
ブロ友のシトリンさん のツイートで知りますた。k_k008.gifナンタルフカク!!!





あーあ、たびねす用に宇佐駅で写真撮りたかったにゃー k_k010.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




と、まぁこのように、たびねすに超ムチュー。
G160229_11.jpg
tabilist_005.jpg
でも、この記事ちょっと自信ないk_a010.gif 文章で説明するってムツカチイのら。
関連記事