高千穂峡と天岩戸(あまのいわと)神話の神のおわすとこ

熊本県「阿蘇」から、宮崎県「高千穂」へと向かうのら。




小さなお山の高千穂神社
G160302_11.jpg

若いカップルがけっこう来てた
G160302_12.jpg

夫婦杉
根元がひとつになってて、如何なることがあっても別れられない形を現わし
この廻りを手をつないで三回廻ると夫婦仲睦まじく家内安全、子孫繁栄の三つの願いが叶うとか。
G160302_13.jpg
「別れない」じゃなくって「別れられない」のは、いいのか悪いのか微妙なのら
k_k006.gifイヤイヤウチハナカヨシデスヨ?
でも、こーゆーの見ても廻らない夫婦なのら。




宮崎名物地鶏の塩焼き k_a002.gif
G160302_14.jpg

高千穂は神楽(かぐら)でも有名。
夜神楽そば
G160302_15.jpg
やわらかい鶏とごぼうの甘煮がおいちーいk_a002.gif



高千穂峡
断崖絶壁。渓谷沿いの遊歩道を片道1kmウォーキング
G160302_23.jpg

天岩戸神社
神話のころ、天照大神がお籠りになった天岩戸をまつる神社。
神域への扉は閉ざされてるけど、声をかけたら神主さんが案内してくれるのら。
写真撮影は禁止ですたが、コッソリ言っちゃうと、まぁ山ですた。
G160302_18.jpg

ここでも神楽が上演されるのら。
G160302_19.jpg


天安河原
天照大神が籠って困った神さまたちが集まった会議場と伝えられておりますが
びっしり石が積まれてた洞窟は荒涼として、賽ノ河原もかくあらん。
G160302_20.jpg


とまぁ、神話の伝承そのままの景色が残る、宮崎県高千穂あたりを弾丸ドライブ。
G160302_21.jpg



観光客は総じて少なめ。ここらも嵐@ジャニーズが来たら賑わうかすら?

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



嵐効果で見物客が押し寄せてる 福岡県「宮地嶽神社」の記事はこちら
tabilist_b05.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

高千穂行ってみたい所です
古代息づくところよネ

≧(´▽`)≦アハハハ回らないのね
黒ネコもそうだw~
ちょっと恥ずかしw~

No title

高千穂峡、マイナスイオンでまくってそうですね☆
神話の世界、古代のロマン漂う雰囲気、いいですね(^~^)
でもやっぱりおいしそうな食べ物に目が行きます^^;

こんにちは

高千穂って行ってみたいです〜♪
歴史好きというか古代の雰囲気ってロマンというか♪
ワクワクドキドキです^ ^

色々お出かけされてるけいさんご夫妻
なんやかんやありつつも
良いパートナーやなって思ってます^ ^
お店にご来店下さる方々も人生色々
喫茶店のおばちゃん相手やからこそ
喋れることもあるようです(笑)
けいさんも喋りに来てね(笑)

No title

わぁー素敵なところですね。
そちらの方は神話の地とか多いですよね。
高千穂φ(..)メモメモ
行ってみたいです。
パワーもらえそうな感じします。
天照大神は、NAILがリスペクトしちゃってるし( ´艸`)プププ

No title

そのまんま東さんが宮崎県知事だったころ
高千穂が神々の里っていうのを聞きました。
神秘的で静かなステキな所ですね

No title

高千穂って ずっと前から行ってみたいと思っていたんです~
冬は静かなんですね
神話の世界そのままだわ~

結婚したばかりだったらいざ知らず、
私ももう回らないですね

おそばが美味しそう!
宮崎地鶏のお店が近所にあるんですよね
行っちゃおうかな♪

No title

高千穂峡って有名だよね。
ここ、遊覧船で回るのかと思っていたけど、
普通の手漕ぎボートで回れるんだ!
面白そう。
あんまり観光客いなかったのは、たまたま?
天岩戸神社の切り絵みたいなものがきれいですね。

No title

むかーし(20年以上前…(^^;)
バイクで九州まわった時に行きますた!

なんか一種のパワースポットですよね〜
空気が違ったかんじがしました。

鶏もおそばも美味しそう♪

No title

パワースポットという感じが
びんびん伝わって来ますね~!!
地鶏やおそば♡
美味しそうですね(*^_^*)

No title

神話の世界だいすきー(*^^*)
高千穂峡 行ってみたい!!!
紅葉の季節とか
人がいっぱいなんだろうな〜!?

お返事書いたよ

黒ネコさん
>黒ネコもそうだw~
お仲間なのら ( ̄m ̄* )

ミルキーとらじろう飼い主さん
>高千穂峡、マイナスイオンでまくってそうですね☆
そうなのらー☆

あっさむさん
>けいさんも喋りに来てね(笑)
じゃあ、とーちゃん置いて行かなきゃなのら

cocomamaさん
>天照大神は、NAILがリスペクトしちゃってるし( ´艸`)プププ
おこもりチャン仲間 ( ̄m ̄* )

hanaさん
>冬は静かなんですね
たぶん、夏も静か(^_^;)

瑚兎利さん
>普通の手漕ぎボートで回れるんだ!
うん。四半世紀前から手漕ぎボート

ぐりこさん
>むかーし(20年以上前…(^^;)
>バイクで九州まわった時に行きますた! むかーし(20年以上前…(^^;)
わたしも、それくらいのころ
国語科の旅行で行きますた

れおピー母さん
>地鶏やおそば♡
めちゃうまなのらー

nonokikichaiさん
>神話の世界だいすきー(*^^*)
ロマンあるよね!

No title

九州をツアーで回った時に高千穂峡にも行ったけど、まさにパワースポットって感じよね。
あの先は天国に通じてるんじゃないか?ってくらい、神々しさを感じるんだもの。
行ってみると拍子抜けだけど(笑)。

>「別れない」じゃなくって「別れられない」のは、いいのか悪いのか微妙なのら
うん。確かにビミョー!(笑)

No title

高千穂って素敵なところですね。
とっても神秘的!

私なら夫婦杉、走って何周でもしちゃう。
でも喧嘩するたびに「別れてやる!」とか
言っちゃう…。
やってる事と言ってる事に矛盾があるタイプです。笑

食事も美味しそう!
まだ九州って行った事ないので、ぜひぜひ行ってみたいです。

No title

愛されている妻さん
>行ってみると拍子抜けだけど(笑)。
それホントだけど言っちゃダメなやつ(^_^;)

スキップかあちゃん
コメントありがとうです
>やってる事と言ってる事に矛盾があるタイプです。笑
「別れない」じゃなくて「別れられない」タイプですね? ( ̄m ̄* )