嵐×JAL先得新CM「旅の出会い編」に出てきた「光の道」を福岡「宮地嶽神社」で目撃する

2月10日ごろからオンエア中の、嵐が出演するJAL先得「旅の出会い・光の道」CMって見たことある?
G160224_10.jpg
神社の参道らしい茶店の縁台で
嵐メンバーが
「あったかいね」
「あ、うま」
って、餅をほおばってるところに
子どもたちが、ばたばた走って来て。

「光の道やん」って声に、振り返って見ると
海まで続く長い参道の延長線上に、ちょうど夕陽が沈んでて。
あたりは一面、あたたかなオレンジ色の光に包まれて
神社と海、そしてその先の島が一直線に結ばれる。
なんとも美しい光景がしゅてきなCMなのら。

ロケ地は、福岡「宮地嶽神社」
光の道が見れるのは年に2回だけ
で、ちょうど2月21日~24日が「光の道・夕陽のまつり」。
21日(日)、仕事終わってから駆けつけますた。

宮地嶽神社公式ページによると
「先着順」で「特別席(有料)と一般席を設けます。」ってことだったので
ムリだろうなと思っちゃいたけど。



5時ごろ到着したら
G160224_21.jpg
思ってたより小さな石段は、すでに黒山の人だかり。



石段を登るのは禁止されてたので
通行スペースを降りて来ながら見ればいいかーと、う回路から境内に上ったら
G160224_22.jpg



マスコミ以外、夕陽の時間は立ち入り禁止 k_a032.gif
G160224_24.jpg

マスコミ用特別やぐらができてて、狭い石段の間口は、さらに狭い。
※やぐらの後ろからは全く見えませぬ
G160224_23.jpg


とーちゃん@173cmが、精一杯腕を伸ばして撮りますた。
G160224_25.jpg



jyusiline1.gif

光の道は一瞬なのらk_k012.gif
G160224_26.jpg
立ち入り禁止が解かれてから撮影しますた

人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

jyusiline1.gif


とまぁ、ちょっぴり残念な結果ですたが、
海岸まで続く一直線の参道と
あたりをオレンジ色に染めて沈む夕日
は 一見の価値アリかと。
2016年2月の「光の道・夕陽のまつり」は終わったけれど
ぎんたんちが行った初日は、参道と太陽はまだちょっとズレてたし
今度の週末くらいに行けば混雑も避けれて、かえっていいんじゃないかすら? k_a002.gif


次、光の道が見えるのは10月なのら。
ちなみに、2016年2月は昼12時ごろから並んだひとは観覧席をゲットできたらしいれす。


嵐が食べてた松ヶ江餅
G160224_16.jpg


太宰府天満宮の梅ヶ枝餅と似てるけど
G160224_14.jpg

焼き方とか、よもぎが常時あるとか
G160224_13.jpg

松の焼き印だとか、違いは色々あるけど
G160224_15.jpg
焼き立てぱりぱり、中とろとろ。
食べた感じはソックリですた。

そんなこんなで明日に続く

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

【マメ知識】
梅ヶ枝餅のよもぎ餅は、天神様の日(毎月25日)だけ k_a004.gif


【追記】
見たことがない方のために貼り付けますた。

JAL先得「旅の出会い」篇・・・光の道・・・30秒ver


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・年2回ぐらいしか見れないんですね
貴重ですね
だからこの賑わいなんですね
人人人だ~これで写真撮るのw~大変だw~
それでも切る価値確かにありますね
羨ましいです

( *^艸^)お餅も美味しそう
焼きたて最高でしょうね

No title

すごい人だかりΣ(゚ω゚)
限られた日しか見れないからってのと、やっぱり嵐効果かしらw
有料の特別席って、やっぱり世の中お金がモノをいうのね^^;
焼きたてのお餅、おいしそ~♪

No title

そのCM自体見たことがないのだけど、ネットで写真見てみたら・・・なるほど。
ダイアモンド富士山みたいなものかな・・・
きっと昔から地元の人には有名?な光景だったと思うけど、
この人出は絶対“嵐効果”だね。
でも、けいさんたちは花より団子、と見た!

No title

このCM、まだ見たことがありません~^^;
(メチャ、テレビに疎い人間です)
でも、絶対見たいですね☆
2月と10月にしか見れない景色なのですね。。
とにかく、テレビCMはチェックします~^o^
お餅も美味しそう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とっても神秘的な場所ですね~
これは並んででも見たいです
松ヶ枝餅も美味しそうだなぁ

日本にはまだまだステキな場所がいっぱいありますね
行きたいところだらけだわ~

No title

CMの着陸シーン見て「福岡じゃん!」って思ってた。
だから宮司嶽神社もすぐ解った。
母方の実家が福間で、小さい頃は毎年初詣行ってたし。もちろん実家から歩いて!

ネットの騒ぎ方見たら、もう静かに楽しむどころじゃ無くなったねぇ。ザンネン!

梅ヶ枝餅も松ヶ枝餅もほぼ同じ物。
太宰府が梅の紋で、宮司嶽は松の紋だから。
なので梅ヶ枝餅は太宰府だけ。
因みに、櫛田神社のは「櫛田の焼き餅」になってる。

28日はぜんざい祭じゃなかったっけ?

No title

間違えた!
正しくは宮地嶽神社。
宮司は地名(町名)の方ね。

No title

へ−!CMは見たことありましたが、
福岡だって全然知りませんでした!

それにしても
すごい人ですね(^^;)
例年こんな人なのかしら?それとも嵐効果?
お餅がとってもおいしそう♪

No title

このCM初めてみました。
でも光の道スゴイですね~
超パワースポットって感じがします。
海から真っ直線にパワーが向かってくる!?
写真は残念でしたが そこにいたことに意味がありそう。
御餅、美味しそう(*≧∀≦*)

あのCM!そうか^_^;
実際にはこんなに人がいっぱい
ダイヤモンド富士みたいに
期間限定だったんですね〜
一度は見てみたいな(≧∇≦)
(携帯からなので
後ほどパソコンからポチりに
来ますね(^o^)/)

No title

CMは知らなかった〜
光の道 スゴイ〜キレー♪

No title

そんなに人がいて、どうやって撮影したんだろう?って思ったけど。
CM以前は知る人ぞ知るって感じだったのかしら。
アフターはすごいね!
それにしても、マスコミだけずるい〜!

数週間前にお昼のニュースの後、太宰府の松ケ枝餅の事やってたの。
うん、よもぎとか、アレンジバージョンみたいなのもイベントごとにあるとか。
そもそも、オリジナルも食べたことないんだけどね(笑)。
そして、これがとーちゃんの風邪悪化の原因?

No title

CMは見たことないんですけど。。。
そんな場所が福岡にあるなんて、ビックリですね。
しかも、見れるのは年に2回だけなんですね。
CM、今から始まるんでしょ~
チェックしなくちゃ!!

No title

神社は儲かってウハウハですね〜w
こういうところはいいんですが,
その前の美瑛町の5本の木は個人の持ち物で,
私有地に勝手に入られるなどのマナー違反のために
所有者は大変なことになってるようです -_-
マナーを守って観光してほしいなぁ〜っと思うのです・・・

ちなみに,美瑛町の有名な観光スポット「哲学の木」は
観光客のマナーの悪さが過ぎて,
ついに撤去されてしまいました・・・

ネガティブな内容でごめんなさい
ただ・・・(あとは察してください)

お返事おそくなってごめんにゃさい

宮地嶽神社の光の道はましゃ治さんみたいに地元のヒトには有名ですたが
こんなにヒトが押し寄せたのは間違いなく嵐効果!
トップアイドルすげぇよ… li _| ̄|〇 il||li
このごろ、さびれた観光地に行くたびに
「ここに嵐が来たら…」って思うのら。
宮地嶽神社も誰かがコーディネートしたんだと思うけど
どーゆー経緯だったんだろ
付加価値スゲェよ

黒ネコさん
>だからこの賑わいなんですね
すごかったー

ミルキーとらじろう飼い主さん
>有料の特別席って、やっぱり世の中お金がモノをいうのね^^;
世の中銭ずら!(銭ゲバ(^_^;))
三千円だったらすいですが

瑚兎利さん
>きっと昔から地元の人には有名?な光景だったと思うけど、
>この人出は絶対“嵐効果”だね。
だねー

のん福レオのお母さんさん
>でも、絶対見たいですね☆
YouTube貼りますたよー。

hanaさん
>日本にはまだまだステキな場所がいっぱいありますね
ねー。

ましゃ治さん
>CMの着陸シーン見て「福岡じゃん!」って思ってた。
そっからですか…(^_^;)サスガ

>ネットの騒ぎ方見たら、もう静かに楽しむどころじゃ無くなったねぇ。ザンネン!
しばらくはムリでしょうね
地元の方は迷惑かも
櫛田の焼き餅、けっこうスキ ( ̄m ̄* )

28日ぜんざい祭りでした―
すっごい多かったろうなぁ

ぐりこさん
>例年こんな人なのかしら?それとも嵐効果?
まちがいなく嵐効果(^_^;)

cocomamaさん
>海から真っ直線にパワーが向かってくる!?
ほんと美しい夕陽ですたよー

れおピー母さん
>実際にはこんなに人がいっぱい
嵐が来る前は、あんなだったらしいですが…

ちょこママさん
>光の道 スゴイ〜キレー♪
あれを静かに見られたら素晴らしいのら


愛されている妻さん
>CM以前は知る人ぞ知るって感じだったのかしら。
前もTVで紹介されたり、いいところとは言われてたと聞きましたが
嵐効果スゴイの… li _| ̄|〇 il||li

あっぴぃさん
>そんな場所が福岡にあるなんて、ビックリですね。
灯台もと暗しですね

chiffon-pさん
>ちなみに,美瑛町の有名な観光スポット「哲学の木」は
>観光客のマナーの悪さが過ぎて,
>ついに撤去されてしまいました・・・
うわぁぁぁんo(T◇T o)

きれいな海に潜るといつも思うけど
だれもここには来ないでほしい
きれいな海をきれいなままに!って思うのら
自分もキレイだって聞いてよそからやって来てるのにねぇ

太宰府に住んでる方も毎年大変だろうなぁと
太宰府へ向かう交通渋滞を見るたび思うのら