海外空港での「乗り継ぎ」は大きな試練と思い知る(3回目)

マカオ旅行4日目
台北で飛行機乗り換えて、福岡へ帰るのら。
G160202_11.jpg

マカオ空港小さな空港。
バスに乗って、タラップ上がって、小さな飛行機、マカオ航空。
けっこう快適、空の旅。
G160202_12.jpg


台北到着。
今度こそ、間違えたくない。(→ 行きは搭乗券もらわないでゲートに行っちゃった
G160202_13.jpg

説明板を熟読するのら。
G160202_141.jpg
「中華航空 CHINA AIRLINES」は、「Transfer CounterA」で発券。

「T1」を抜けて歩いて行くとイイらすい。
G160202_151.jpg
念のため、インフォメーションカウンターでも聞いて、いざ出発。

ところが、歩けども歩けども、新たな「→Transfer CounterA」の案内板が現れる。
店も人もどんどん少なくなって、延々続く白い通路。
台北空港、けっこう広かった。
G160202_16.jpg
実は、インフォメーションカウンターで「徒歩10分~15分」って言われてたのら。父連れだと「30分」。
航空会社に、車いすを予約しておくべきですたk_a032.gif
(↑写真はBoarding pass発券後のAエリア。赤いカートは係員)


ようやくゲート。「福岡」の文字がぴかぴか輝いて見えたのら。
G160202_17.jpg


やれやれ安心。
免税店巡って、試食したり、お茶したり。
G160202_18.jpg


ようやく、おうちに帰るのら。 ( → ここに続く
G160202_19.jpg



マカオ旅行記、長々とおつきあいいただき、ありがとうございますた k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【海外乗継裏話】
最初の試練は20ン年前。
妹ちゃんとふたりで行った、イタリア旅行。
アラスカのアンカレッジ規制?で、到着が遅れて
アムステルダムの乗継便に間に合わなかったのら。
なんとかその日の別便に振り替えてもらえたけれど
ゲートに行って初めて、航空会社が予定と違うことに気付いたり。
あのころは、搭乗券をチェックすることも知らない初心者ですた。
JTBの緊急連絡先に電話したけど繋がらず
連絡もしないまま、数時間遅れてローマに到着したのは真夜中で。
イタリア人の現地係員が辛抱強く待っててくれて、ほっとしたのを覚えてるのら。


いや、でもそれよかスゴカッタのは2014年のパリ旅行。
羽田空港で、パリ行きANA 搭乗時間の15分前なのに
まだ国内線@国際線までバスで10分はかかる にいて
搭乗券も失くしちゃった時のやっちまった感
と比べたら、今回の失敗なんてカワイイもんだ。 (→ 参照








父とふたごのマカオ旅 2016申年 正月ウッキウキー!!! もくじ

【1日目】
空路でマカオ チャイナエアライン福岡発CI111→台北乗継→マカオ航空NX609
シェラトンマカオホテル コタイセントラル の スカイタワー(SKY TOWER) 宿泊記k_a002.gif
ザ・ヴェネチアン・マカオはベネチアをイメージした運河が楽しい!k_a002.gif
ぎんたのかーちゃん 今日からマカオ
福岡空港国際線から出国なう (現地更新)
ぎんたのかーちゃん今マカオ (現地更新)

【2日目】
マカオのホテル「シェラトンマカオ コタイセントラル」の朝食が最高な件k_a002.gif
マカオ世界遺産「聖ポール天主堂跡」は小高い丘の上に立つk_a002.gif
マカオ世界遺産「聖ポール天主堂跡」から「セナド広場」k_a002.gif
マカオで英語は通じる?通じない? ちなみに日本語は見かけなかった。
マカオのショー「ダンシングウォーター The House of Dancing Water 水舞間」体験記。k_a002.gif
マカオ観光満喫ちう (現地更新)

【3日目】
「マカオ」の地名の由来になった「媽閣廟(A-Ma Temple)マーコッミュウ」に行ってきたk_a002.gif
「亜婆井前地(リウラ広場)」「鄭家大敷 Mandarin's House」マカオの坂を甘く見てるとヒドイ目あうのら
マカオの地元食堂「康城焼臘美食」めちゃうま昼食ありついた
マカオでおみやげ買うなら「官也街 クンヤーガイ Rua Do Cunha」がオススメな理由k_a002.gif
マカオで食べある記 (現地更新)

【4日目】
海外空港での「乗り継ぎ」は大きな試練と思い知る ←今ココ
もうすぐマカオの素敵ホテルをチェックアウト (現地更新)
台北空港なう (現地更新)
ぎんたのかーちゃんただいまなのら (現地更新)

【その他】
旅行好きな妻にふりまわされてる夫の気持ちが少しわかるような気がするのら
海外旅行の自分土産にオススメ!「PANDORA」か「THOMAS SABO」のブレスレットチャーム
マカオみやげを買うなら3つの「餅家」チェーンをチェックするべし
マカオみやげ「家餅記英」のウォールナッツクッキーざくざくなのら
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

わぁぁ!やっぱり海外の空港っていろいろあるんですねー。
羽田での落とした話、、、読んで思い出しましたよ。
まあ国内だから乗り切れたのかも?
海外だったらお財布が出てきたかどうか…(^^;)
でもでも、みんな無事に帰ってきて本当によかったです。

No title

けいさんと妹ちゃんだけならまだしも、
(何かあっても、走れ!とか無理できるしww)
お父様と一緒では何かと大変でしたね。

台北空港も羽田並みなのかすら?
羽田空港…やたら広いですからね(^^;)
私も都内に出る時、高速バスで羽田経由で行くこともあるんですが、
国内線のターミナルだけでも、何度行っても迷いそうですもの。

No title

乗り換えは大変ですよね
本当にハラハラドキドキ物
国内中言葉分かるけどね~
本当無事のお帰りよかったです

No title

台北の空港って、そういえば広かった!
延々と歩いた覚えがあるわ。
通路の端っこで寝てる人たちもいたり。
海外での乗り継ぎ...というか、今回はeチケット無くしちゃうし。
トラブルには事欠かないわね。

泣くのをこらえてたけいちゃん、お父様も思い出を話したかったのねe-263

No title

けいちゃん姉妹は海外旅行慣れしてるからいいね。私なんてきっとあたふたするかも。
なによりお父様が元気ですばらしい!
良い旅になりましたね~(*^_^*)

No title

けいさんはお父さん似?
妹ちゃんはお母さん似?
という事は、二卵性??
旅コメじゃなくてゴメン...(´・Д・lll)ゞ

No title

台北空港って広いんですね~
徒歩10分から15分って どんだけ広いの!?
このまま進んでいいのかしらって
不安になっちゃいますね^_^;
いろいろ大変だったかもですが
皆さん無事帰国されてので
いい思い出ですね(*^。^*)

No title

旅行記、とっても楽しかったです~
海外旅行でのトラブルは大変ですけどね
でも、みんな元気に帰国すれば、それも笑い話やいい思い出になりますよね
(で、英会話の必要性を痛感する私です)

今度はどこへいらっしゃるのかしら?
楽しみにしてますね~☆

No title

以前も大変な時がありましたよね^^;
乗りかえは添乗員さんがいなかったら
たぶん自分だけではむり~☆
電車の乗り換えだけでも精一杯なのです^^;
ご家族と楽しい思い出が増えて
よかったですね^^!

No title

車いすのお父様と一緒にけいさんご姉妹はパワフルですね~。
足が棒にならなかったかィ?
私は計画の半分遂行できればおkって感じだから・・ww
飛行機の乗り継ぎ・・・やたら時間が余った記憶が。

No title

乗り換え大変だね!
私はいつだって人任せだからアレだけど(^^;
ハラハラドキドキも海外旅行の楽しみのうち?(*^^*)
無事に帰れてよかった♪
良いおもいでになりますね〜♪(u_u*)♪

久しぶりなのに、コメントありがとうです!

いけかなさん
>まあ国内だから乗り切れたのかも?
ほんとそう。
JAL、ANAは手厚いしね!


ぐりこさん
>国内線のターミナルだけでも、何度行っても迷いそうですもの。
都会出身のぐりこさんがそうなら
わたしなんてーっ(T_T)
もうにーちゃん@ひとりで東京行きまくり の方が詳しいと思う

黒ネコさん
>本当にハラハラドキドキ物
えぇ、まだ慣れない。
もっといっぱいやったら慣れるかすら

愛されている妻さん
>トラブルには事欠かないわね。
ほんとなのらー li _| ̄|〇 il||li

YUKIさん
>私なんてきっとあたふたするかも。
いや、わたしらもあたふたしまくりですたよ

ミケさん
>という事は、二卵性??
いや、ばりばり一卵性
どっちも残念な父似。
でも妹ちゃんの方が目がデカイ
てかわたしの目がささやかすぐる…

cocomamaさん
>皆さん無事帰国されてので
いい思い出ですね(*^。^*)
そうなのら。
無事でよかった。

hanaさん
>(で、英会話の必要性を痛感する私です)
そうそうそうなのー。
車いすを借りようとしたのですが
相手の言ってることがいまいち分からなくて断念しますた…。
しくしく。道は険しい。

れおピー母さん
>電車の乗り換えだけでも精一杯なのです^^;
わたしにとっては、東京の乗り換えはムーリー。

瑚兎利さん
>飛行機の乗り継ぎ・・・やたら時間が余った記憶が。
今回は3時間くらいだったので、あせらずヨカッタ。
たしかに時間は余りますた。

nonokikichaiさん
>私はいつだって人任せだからアレだけど(^^;
まかせられる人がいるってウラヤマチー!
うち、わたしがその役なのに全然力が足りなくってほんとスマン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます