「ぶり」のコドモは「ヤズ」って言うって知ってた?

とーちゃんの弟くんから、いただきますた。
G151219_31.jpg

平戸の沖で、船釣りだって。
G151219_32.jpg


ぎんちゃん、スッカリへっぴり腰。
G151219_33.jpg
わっ k_k014.gif
G151219_34.jpg
わーっ k_k014.gif


jyusiline1.gif
ヒトのこと言えると? k_k014.gif
G151219_35.jpg
言えんねぇ k_k012.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村
jyusiline1.gif


ぎんたのかーちゃんも、もちろんへっぴり腰なので
G151219_361.jpg

とーちゃんが、さばきますた。
G151219_37.jpg

きゃー、ステキ。かっこいいー。 k_k013.gif
G151219_38.jpg



ぎんたんちには普通の包丁しかないので、実家の出刃包丁もらって来なくちゃなのら。
G151219_43.jpg
↑は、太宰府天満宮の包丁塚



人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
お刺身としゃぶしゃぶで大変おいしくいただきますたk_k013.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お~、弟さん立派なお魚釣りましたね♪
とーちゃんさばいてくれるなんて、ほんとしゅてき~☆
ぎんたくんは案外、生魚はダメなのね^^;
ミルキーならそのままガブっといきそうですww
ヤズって初めて聞きました(・∀・)
はまちとかツバスとかイナダとかワラサなら聞いたことあります♪

No title

ヤズ?
地方によって出世魚の呼び名も違うのね。
こちらではワカシとかイナダとか言うわ。
>きゃー、ステキ。かっこいいー。
けいちゃんはちゃんとおだてて乗せてるのに、ご主人様も言ってくれればいいのにね〜!
「今でも綺麗だよ〜」って!
うちはどんなにおだてても魚をおろすのは無理だわ(笑)。
ちなみに私も普通の包丁しか持ってない。
鯛とかだと、骨が硬くて本当に大変なの〜!

No title

こんな大きな魚、丸ごと見る機会もないので、見たらビビるな~。
福太郎もきっとビビるな~(笑)
とーちゃんがさばくだろうと、弟さんは知っていたのかもよ。

No title

「ヤズ」はこっちの方の呼び方だぁねぇ。
他に「はまち」は養殖物を指す事が多いし。
北陸地方では「ブリ」の下を「フクラギ」と言うのだ~!

因みに、魚捌けるのら。
釣ってきた魚は自分で捌かないとね!

No title

なんて立派なブリでしょう!
と思ったら「ヤズ」って言うんですね
こちらでは「ワラサ」と呼んでいます
ご主人様、ちゃんとお魚をさばけるんですね!
カッコイイな~
うちは全くダメなので、こういう時は私がさばきます
(お魚屋さんに持っていくと、さばいてくれるんですけどね)

ぎんたくん、お魚は苦手かな?
うちのにゃんずにも見せてやりたいです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そっか!
とーちゃんはお魚さばけるんですもんね!!
オトコ!!!って感じでかっこいいわー。o@(^-^)@o。
ウチの旦那は手が生臭くなるとか言って
絶対に触らない、、、ってか、さばけない(ノ゚ο゚)ノ

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)

ミルキーとらじろう飼い主さん
>ミルキーならそのままガブっといきそうですww
ワイルドだぜぃ ( ̄m ̄* )

愛されている妻さん
>うちはどんなにおだてても魚をおろすのは無理だわ(笑)。
あんなすてきな夫さんでもできないことはあるのねー(^_^;)

瑚兎利さん
>とーちゃんがさばくだろうと、弟さんは知っていたのかもよ。
でしょうとも(≧ω≦)b

ましゃ治さん
>釣ってきた魚は自分で捌かないとね!
ましゃ治さんもサスガなのら(≧ω≦)b

hanaさん
>うちは全くダメなので、こういう時は私がさばきます
かっけー!(≧ω≦)b
車の運転もだし、hanaさん男前すぐる(≧ω≦)b

nonokikichai さん
>ウチの旦那は手が生臭くなるとか言って
男もイロイロ!

もちろん、家族みんながさばける家もあるんでしょうが
家族単位で色々折り合いつけてやってるんだなぁと
思いますた (*・ω・*)