女子旅にオススメ! 『ギャラリーかさの家』でいただく『梅ヶ枝餅』

ぎんたんちの男連れで行くときは、たいてい立ち食いですませる太宰府名物『梅ヶ枝餅』
今回はひとりで行ったので、お店でのんびり旅気分を味わうのら。




女子旅にオススメ! 『ギャラリー かさの家』でいただく『梅ヶ枝餅』


いつも、行列ができてる人気梅ヶ枝餅店『茶房 かさの家』のお隣は『ギャラリー かさの家』
古民家風の店内には、オリジナルのお香や手ぬぐいなどの和風雑貨や、作家ものの大きな人形がずらり。
ギャラリーの奥には茶房があって、お弁当やお茶がいただけるのら。
G151206_22.jpg

古民家風の明るい小部屋。
大きな窓から日差しがさんさん差し込んで、静かで落ち着いた雰囲気なのら。
G151206_25.jpg

飾り棚に並んでいるのは、九州産の高級焼き物。
骨董品古伊万里の大皿に
G151207_56.jpg

佐賀県有田焼きの名店、源右衛門窯(げんえもんがま)の壺や大皿がずらり。
G151206_26.jpg


G151206_23.jpg

G151206_241.jpg


そば茶も源右衛門窯の湯呑みでキター
G151206_27.jpg
源右衛門窯の湯呑み茶碗は色んな形や柄があるけど、どれも手の中にぽっこり入る丸っこい形がかわいくて、
口当たりがなめらかなのら。
梅ヶ枝餅にぴったりの「梅紋」柄もあったので、かさの家ギャラリーに行かれた際には、ぜひご覧あれ。
茶碗の裏「源右衛門」の焼印が、目印なのら。(後述)



お抹茶と梅ヶ枝餅セット750円。
G151206_28.jpg
静かな小部屋で、素晴らしい九州の焼きものに囲まれていただくアツアツの梅ヶ枝餅は格別ですた。



更新の活力、押してってーk_a040.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村








【裏話】
夏に亡くなったわたしの母は、有田の焼きものが好きですた。
特に源右衛門窯がお気に入りで、有田陶器市でちょっとずつ買い集めたコーヒーカップやお湯呑みセットを、
サイドボードに並べて愛でてたもんだ。
子どもの頃はさわらせてもらえなかったけど、
大人になって実家に帰ると、「けいちゃんはどれにする?」と、いそいそコーヒー淹れてくれたっけ。
そういうわけで、わたしも源右衛門窯にはちょっとウルサイの。

梅ヶ枝餅と合わせて出すなら「梅紋」に決まってるのら。k_k008.gif
向こうの席のお湯呑みがソレだったので、イイナーと横目で見てますた。

例)「赤絵梅紋(湯呑)」 5,400円 → 源右衛門窯公式
G151210_49.jpg
※画像はネットショップから借りますた



ちなみに、母の「梅紋」コレクションは妹ちゃんに持ってかれて(争奪戦に敗れた)
うちにあるのは菊シリーズ。
G151210_52.jpg

焼印ってこんな感じ。
G151210_53.jpg


そうこうしてたら、やっぱりぎんちゃんやって来て。
G151210_54.jpg

なんしよるとー?
G151210_55.jpg



太宰府旅行記、おつきあいありがとうございましたk_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村





太宰府天満宮で合格祈願 もくじ
太宰府天満宮へ行くなら、西鉄電車「旅人たびと」に乗って
天神様のご利益絶大!-太宰府天満宮で合格祈願
太宰府天満宮で買いたい!ほしい!おみやげ品
太宰府名物『梅ケ枝餅』を買うならココ!地元民が教える人気店ベスト3
女子旅にオススメ! 『ギャラリー かさの家』でいただく『梅ヶ枝餅』 ←今ココ
関連記事