香蘭社(有田焼)のオーキッドレースは レンジ対応してないのが 残念なのら

全国的な知名度は 存じ上げませんが
香蘭社(こうらんしゃ)は 有田焼を代表する 老舗の磁器メーカーなのら




ぎんたんちでは
G150928_11.jpg

きょうもかーちゃん 大さわぎ
G150928_12.jpg



jyusiline1.gif

食器も断捨離するっちゃーん k_k003.gif
G150928_13.jpg


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

jyusiline1.gif


お客様用に揃えてた
形がかわゆくて爽やかな緑色が印象的な↑香蘭社 リンドフィールドは 妹ちゃんに



実家の ↓オーキッドレース シリーズを もらってきますた
G150928_14.jpg
うちのキッチンの基本色は 白と赤に プラス青 って決めてるので
こっちが合うかと思い直して 前に持って行った ごはん茶碗も 回収 ( → 参照のこと


大中小皿 揃ってるし
普段にガンガン使おうと 思ってたんだけど
G150928_15.jpg

金(きん)飾りがついてるので チン出来ない ことに 気付きますたk_a032.gif
G150928_191.jpg
これも とーちゃん弟くんとこから もらったイイ肉



作り置きするなって ことかすらk_a010.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

実家からもらってきた食器も妹ちゃん宅へお嫁入りしちゃった食器も両方ともすごく可愛くて上品ですね。
そうか~色を合わせて、それ以外は処分ですか・・
私も頑張ろう~(#^.^#)

No title

どっちの食器も、これだけそろってたら素敵な食卓になりますね~☆
そうそう、金が入ってると、チンするとバチバチなりますよね(>_<)(←経験済み)
食器買う時は、食洗機可能かもチェック必要ですね(^~^)

No title

わー、ステキな食器。
うちは結婚した時、双方の実家から分けてもらった食器をまだ普通に使ってますw
マグカップ以外は、全然買い足してないし…。
夫婦二人から家族が増えなかったからかな?

レンジ不可は悲しいですね。
うちも結構作りおきしてるから…。

No title

食器もいつの間にかたまるんですよね~^^;
贈答品とかでいただいても箱のままで押し入れに入っています~。。
そっか、食器の色を絞っているのですね。。
目からウロコ的に良い考えです~^-^

香蘭社、聞いたことがありますよ。。
今時チンができないと、完全にお客様用になって
普段使いには無理ですよね。。

No title

このお皿のシリーズ、見たことがあります~
とってもステキ☆
お料理もより美味しそうに見えますね
だけど、チン出来なかったり、食洗機が使えなかったりすると、ちょっと不便に感じちゃいますね

うちは2人なので、気楽に使い倒せる食器ばかりです(しかも猫柄のものばかり♪)

No title

そういえば・・・
我が家にそんな綺麗なセットの食器って
ないです^^;
全部色々バラバラで統一感ゼロw

レンジでチンできないと作りたてしか
使えないですね。
我が家には不向きだ(笑)

No title

香蘭社、引き出物とかでいただいたりするよね。
デパートでも売ってるし。
薄手のいかにも”高級”って感じ。
ええ、私も大鉢を持っていたけど、割っちゃったわ(笑)。
けいちゃんの所は要らないものを妹さんとお母さんとで回せるから断捨離でも捨てずに済んでいいわね!

No title

有名ですよね~実家にもありますよ♪
ただ薄いのでカチッとぶつけてしまうと
かけてしまう~^^;
そうそう、金色が入っているので
電子レンジはパチパチですよね…
実家のばあちゃんはパチパチ言ってるわって@@;
さすが老人パワーです^^;;

No title

お上品な食器のセットですね~。
うちはあまり買ったものってないなぁ。
野暮ったいものばかりですよ。
薄いもの、繊細なものは使うのに神経も使うよね。
ずっとジノリのミュージオクラシコが欲しかったけど、
絶対割る、と思ったので買いませんでした。

No title

九州といったら磁器ですよね~。
我が家は陶器ばかりで華やかな磁器も欲しいなと
思うのですが高くてなかなか手が出ないです~。
この間隣駅の百貨店で佐賀展やってて有田焼もうってたけど醤油小皿でも2000円!
うむむぅ~

No title

香蘭社って、九州のお店だったんですね。
品のいい食器ですね。
昔は、引き出物に陶器をいただくことが多かったでしょ。
結婚した時両方の家から、そういう引き出物でいただいた食器を
そのままもらって使ってたんですが、
最近になって少し買うようになりました。
今は白い陶器で統一するように買っています。
九州の有田焼や伊万里焼なんて、手が出ません。

No title

食器類はなかなか整理できないんだけど
1年に1度ぐらい整理することにしてます!
今は超ーシンプルな器しか残ってないな〜
なのでたまにはオサレな食器で
食事をしたいと思うこともあります!