いつも片付いた部屋で暮らすために心がけているコツは2つだけ

思いついた時が やり時なのら
G150901_11.jpg







ぎんたのかーちゃん
G150901_12.jpg

片付け魔
G150901_13.jpg







片付いた部屋で暮らすために心がけているコツ


①同じ種類のものは1か所にまとめて置く
例えば 余った電池を あっちこっちの引き出しに入れたりしない
新しい電池は「未使用電池置き場」
使い終わった電池は 「使用済み電池入れ箱」に入れて たまったら捨てに行く
(ぎんたんち地区は公民館で引き取ってくれる)


②「いつか使うかも」って そんな日は来ないよ?
古い障子紙とか 木工用ボンドとか 「いつか」が来たときゃ使えない ことを知るべし
障子紙は色が変わるし 木工用ボンドは固まるもんだ(経験談)
どーしてもとっときたいなら 1つでよくね?
そのためにも「同じ種類のものはまとめて」置いとかないと
家のあちこちから 使いかけのボンドが 3つも4つも出てくることになるもんだ
はさみや爪切りも同様
切れ味がイイのを1つか2つと 旅行用があればヨシ


わたしは 家の中にあるものを すべて把握しときたい性質で
そのために 把握できる数だけ 持ちたいのら



ちなみに ぎんたんちの廊下には 奥行き30cmくらいの棚があって
日々使うものを 100均トレイに分別して置いてるのら
G150901_15.jpg


このへんは わたし管轄品だからいいんだけど
G150901_19.jpg


とーちゃん管轄の 室内・屋外メンテナンス用品は
和室のとーちゃん机まわりとか 上の納戸にも 同じものがいくつも眠ってるのら
今年こそは 年末までに整理したいから!!! k_k009.gif(私信)
G150901_16.jpg



今回は
IKEAで衝動買いしたものの どーにも使ってないガラス器と
ハワイで買ったけど とうとう使ってないランプを 断捨離
(※2008年ハワイおみやげリストにないから 2005年より前に買ったハズ)
G150901_18.jpg


それから ガラケー専用のイヤホン+保証書も 断捨離
ガラケーは メールが捨てられないので とっとくYO
G150901_17.jpg





この頃 片付けが滞りがちだったので 年末までに 家じゅう断捨離+掃除していくのら k_k004.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いつか使うかものいつかは永遠に来ない、ワタシもいつも言ってます(=^・^=)
そうそう、同じグループ別に収納すると、無駄もないし、
居場所がすぐに分かるから、探す時間も短縮ですよね☆
ウチも相方のクローゼットの中だけが、カオス状態です^^;

No title

けいさんちっていっつもスッキリしていて偉いわ〜。
そしてどこの家も同じなのかすら。
私もスッキリさせておきたい人なんだけど、
ダンナは……「捨てない」「同じものまた買ってくる」「整理しない」の三拍子(-_-;)
現在お引っ越し作業中、大変ですよホントに(グチですいません)

おはよう

いる物といらない物の区別って人それぞれの価値観もあるからねぇ~。
やっぱりバッと決めて捨てる人も居れば、もしかしたら・・・って思って残しとくって人もいるよね。
自分は残してて使った事もあれば、使わなかった事もあるな(笑)

確かに自分の担当する物を決めておくと、管理はだいぶ楽になるからいいかもしれないですね♪
これは夫婦としていいアイディアかもしれないですね(^0^)

No title

「いつか使うかも」→そんな日は来ない!
確かにそうだわ~☆
うちはそんなものが山積みになっています^^;
何十年、使われてないかも~

けいさん、綺麗に整頓されていますね♪
断捨離+掃除、憧れます~^o^

No title

そうそう、片付けってそうなんですよね~。
以前「一年使わなかったものは、この先も使わない」とかいう話を聞いたことあります。
が、それでもなかなか捨てられないんですけどw
けいさんは片付け上手で羨ましい~。
私はへたくそなので、昔から散らかし魔でしたorz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も、家にある物は全部把握しておきたいタイプ
でも片付けが追いつかない(涙)
ご主人様も一緒に作業、羨ましいです
うちは…待ってたらいつになることやら…

障子紙と網戸の残り、確かに使わないかも~

No title

あぁ~・・・
うちの引出には長年使ってないものが
溜まってる^^;
夏前に少し断捨離したけど
まだまだあるな~。
見習わなきゃ!!

No title

片付けたい、片付けたいと思いつつ、なかなか実行に移せないのよね~~
わが家もすっきり断捨離しなくては!!

玄関回り、すっきりしてるね~。(#^.^#)

No title

いいねぇ~いいねぇ~!!
私も片付け好きだけど、スイッチ入るまでが時間かかる!つーか・・・それって好きとは言えないかもね???
けいさんみたいに突然やりだすこともあるけど、それが私の場合、これからお風呂に入るぞ~!って時だったり、何も今やらなくても~って時だったりするんだなぁ・・・
今までの携帯電話、私も巾着にどっさり入ってるけど・・・
絶対必要ないと思うけど、データ復元されたりとか?色々不安で捨てられないのよねぇ~(^_^;)

No title

年末??もう年末って言葉が出てもおかしくない時期がきたのか??
あ~・・・ミケも捨てたい・・・
小学校の頃の手紙とか、もう読み返さないよね??
でもさぁ~手紙って捨てづらいんだよねぇ~
ガラケーのメールをとっておきたいのと似てるかも??

No title

けいさんって素敵主婦なんですね~
憧れます。
ホント、いつか使うかもって使わないんですよね。
記憶力も悪いから 仕舞ったことや場所を忘れる…
けいさん 尊敬します(=´Д`=)ゞ

No title

そうなんだそうなんだ~
うちの次女さんにもわかってもらいたいですよ^^;
使わない物がいくつもいくつも出てきて
助けて~とヘルプがかかると
ゴミの山@@!!
ハサミがないと思ったら3つくらい出てくるし
コード類もバンバン捨てました^^!
…人の物だとドンドン捨てられる^^;

No title

片づけというか、整理整頓が昔からできません。
使わないものだらけなんだけどね~。
たまに出して眺めてたりする・・・^^;

No title

あぁ、けいちゃん、すごいわ〜!
尊敬しちゃう!
私は片付けられないのが最近ますますひどくなってきて...
けいちゃんの片付けのコツの前に出しっぱなしにしておかないってことから始めないといけないんだわ。
コマッタコマッタ。
いまは夏休み中だから2学期始まったらなんとかするかな(笑)。

No title

うんうん!
片づいてると気持ちがイイよね〜!!

私はモノを買う時はモノを処分してからが原則!
消耗品は在庫管理も大事よね〜
でも、旦那が「これ安かったよ〜」とか言って
頼んでもいまいモノをどんどん買ってくる(/´Д`)/
もう、ほんとイヤ〜

No title

ミルキーとらじろう飼い主さん
>ウチも相方のクローゼットの中だけが、カオス状態です^^;
おぉ同志よ(T_T)
うちはにーちゃん部屋ととーちゃん部屋がカオス(T_T)

ぐりこさん
>そしてどこの家も同じなのかすら。
>私もスッキリさせておきたい人なんだけど、
>ダンナは……「捨てない」「同じものまた買ってくる」「整理しない」の三拍子(-_-;)
こーゆー男性は定番なのかなぁ?
うちもこんな感じ li _| ̄|〇 il||li

よしおさん
>いる物といらない物の区別って人それぞれの価値観もあるからねぇ~。
ふかーみ溝がね!

のん福レオのお母さん
>何十年、使われてないかも~
そのスペースがあるのがスゲェΣ(゚Д゚|||)
でもうちの実家もそうなのYO!

いけかなさん
>以前「一年使わなかったものは、この先も使わない」とかいう話を聞いたことあります。
ええ!使わない!
でもうちの基準は2年かにゃぁ

hanaさん
>ご主人様も一緒に作業、羨ましいです
違うの
テレビ見てるとこに強引に割り込みますた

つぐママさん
>夏前に少し断捨離したけど
>まだまだあるな~。
うちも時々思いついたタイミングでやってるYO!

YUKIさん
>玄関回り、すっきりしてるね~。(#^.^#)
いや、そんなことない┐( -"-)┌
とーちゃんのちゃりをまた入れたから

ミケさん
>小学校の頃の手紙とか、もう読み返さないよね??
あーそれ捨てた捨てたバンバン捨てた
5年くらい前かにゃぁ?
相当わたしもとってたね(^_^;)
読み出したら捨てられないのら

cocomamaさん
>けいさんって素敵主婦なんですね~
恥ずかしやー
全然違うの 捨て魔なの

れおピー母さん
>うちの次女さんにもわかってもらいたいですよ^^;
うちのにーちゃん@長男くんにもわかってもらいたいです li _| ̄|〇 il||li

瑚兎利さん
>たまに出して眺めてたりする・・・^^;
眺めるものはわたしも飾ってたりする ( ̄m ̄* )

愛されている妻さん
>いまは夏休み中だから2学期始まったらなんとかするかな(笑)。
だんなさまがいらっしゃるとバタバタはしづらいですよねー

nonokikichaiさん
>私はモノを買う時はモノを処分してからが原則!
わたしもわたしも!

>消耗品は在庫管理も大事よね〜
うんうんうん!!!

>でも、旦那が「これ安かったよ〜」とか言って
>頼んでもいまいモノをどんどん買ってくる(/´Д`)/
うわぁぁぁぁんo(T◇T o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう^^!

 うふふ♪
 たぶん当たってると思います
 つ○ママさんでーす

 予定では12月ですw

 ☆

No title

けいさん、整理整頓してる!
綺麗に区別してるから探しやすそうですね。
私も断捨離する方だけど、お土産はなかなか捨てれなくてね〜。

あ〜私も見習ってそろそろ片付けなきゃな!