ねこの糖尿病 インシュリン注射で血糖値コントロールはじめました

膀胱炎は相変わらずですが 少し時間ができたので 別の病気のお知らせをば ( → ここで言ってた件
ぎんちゃん 糖尿病 ですた



ぎんたのうちに
G150806_12.jpg

ヘンなの来たよ
G150806_13.jpg



jyusiline1.gif

毎日 注射せんばとって k_k010.gif
G150806_14.jpg
まじで!? k_k014.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

jyusiline1.gif





ねこの糖尿病 インシュリンで 血糖値コントロール


膀胱炎で病院に行ったら 血液検査で GLUが 650超えてて(適正値は70~120)
糖尿病と診断されますた
すぐに治療して血糖値を下げないと命にかかわる数値だって k_k010.gif


人間と同じようにインシュリンで血糖値コントロール するんだけど
ねこ用のインシュリン(薬)はないので 人間用を使うそうな
打つ量を決めるために 最初は入院して血糖管理
G150806_11.jpg

幸いなことに ぎんたは4泊5日で安定しますた 入院のこと黙っててすみません
G150806_21.jpg



ねこの糖尿病 症状こんな


コメントでもご指摘いただいてましたが ヤセてきたなーとは 気付いていたのら
でも 13才だし 年のせいやろ? って思ってた
G150806_22.jpg
ちがいますたk_a032.gif
食べてるのに 痩せてくるのは 病気のサイン

それから 水をいっぱい飲んで ちっこをいっぱいするのは 糖尿病の症状
結石にならないから安心 なんて思ってたのは大きな間違いで
1日でトイレシートがたぷたぷになるくらいおしっこするのは多すぎですた
血糖値が安定したら 水をあまり飲まなくなりますたよ

ぎんたの場合
症状が出て1年くらい経っていたので早期発見ではないけれど
合併症が出てなかったのが不幸中の幸い
これから きちんと血糖値をコントロールしていくのら




がんばるから 応援してね

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【糖尿病 猫にインスリン】 まとめ
◆ねこの糖尿病 インシュリン注射で血糖値コントロールはじめました ←今ココ

◆糖尿病のねこに インシュリンを注射してみる
◆糖尿病のねこ インスリン注射の費用はどれくらいかかるの?
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

それは心配です〜〜。
でも人間用のインシュリンなんですね、びっくり!
年をとるとあちこち心配なのは、猫も一緒なんですね。
うちのわんこももう10歳。そろそろ老化現象心配しなきゃなぁ。

No title

うわ、糖尿ですか。でも膀胱炎と一緒に見つかってよかったです。
人間でもそうやって見つかることが多いんですよ。
私の父は、尿路結石の時に糖尿が見つかりましたから…。
食べているのに痩せてくるというのは、重要なサインなんですね。
うちも気をつけないと…。
体重管理はやっぱり大事ですね。

でもぎんちゃんの体調が落ち着いてよかったです。
入院もお疲れ様でした。

No title

ぎんたちゃん、糖尿病だったのね。。
入院して血糖値もしっかり量って
薬の量も決まったのね。。
猫友さんに糖尿病の仔がいて、やはり毎日注射をしています。。

ぎんたちゃんも13歳、いろいろとケアが必要な年齢になってきたのね。。
大事にしてあげてください。。
ぎんたちゃん、ファイトだぜ!!
特大の元気玉も送るからね~!!

No title

ぎんちゃん 糖尿病だったんだ…
入院してたんですね。
見つかって良かったですね。
ホントにネコちゃんは具合悪いって言ってくれないから…
ぎんちゃん 注射頑張ってね。
お大事に☆

No title

あらら、糖尿病も見つかっちゃいましたか…
人間用のインシュリンを使うんですね
食べる量とおちっこと体重の管理の必要性がよ~く分かりました
これからもいろいろ教えてくださいね

ぎんたくん、ちゃんと注射して元気になろうね
応援してるからね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぎんちゃん、まさかの糖尿病だったんですか・・・
インシュリン打つくらいだから
大変ですね。
家飼いのワンニャンって、つい人間の食べてるものをあげちゃったりすることが多いから
糖尿病になる子が多いと聞いたことがあります。

インシュリンでコントロールしながらでも
数値がよくなるといいですね。
おだいじに。

No title

ぎんちゃん、糖尿病で入院してたんですね。
早期発見ではないと書かれていますが
気がついてよかったです。
お大事にされて下さい。

No title

そうだったのかぁ~
別の病気って何なんだろうって思ってよ。
うちも全員シニアーズだから気を付けなきゃ・・・
ぎんたっち、注射頑張れ!!

No title

ぎんたくん、糖尿病でしたか~(>_<)
ウチもミルキーが原因不明で痩せた時、糖尿も検査して、結果違ってましたが、
やっぱり体重減少って、重要な病気のサインなんですよね。。。
でも病気も分かって、治療方法も決まったからには、
これからはしっかり療養して、ぎんたくんには長生きしてもらわないとね☆
入院生活、大変だったろうけど、頑張ったぎんたくん、えらかったですね(=^・^=)
けいさんは入院費や注射代、大変だったでしょうけどね^^;

No title

ぎんた、大変なことになっていたんですね・・・
糖尿は合併症が怖いですよね。
何も出てなくてよかった。
猫も毎日インシュリン注射するんですか?
うちのも最近痩せてきたけど・・・しっこ採れないからなぁ・・・
もちろん、飼い主の自分たちも糖尿は要注意ですね。

No title

ぎんちゃん,糖尿病だったんですかぁ・・・
でも合併症がないのは不幸中の幸いですね
ぎんちゃん,毎日インシュリン大変だけどガンバってね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ええ〜っ、ぎんちゃん糖尿病だったなんて!
しかも4泊5日の入院!
けいちゃん、いろいろ心労大変ね。
猫だって家族。
実は父が亡くなる1年半前に猫を亡くしたの。
父の所に行っても、家に帰っても具合の悪い猫がいて...辛かったわ。
けいちゃん、頑張れ!ぎんちゃん、頑張れ!!!
今は辛くても、全力投球すれば後悔しないから!
私は猫のことはちょっと後悔があるんだもの。父のことを言い訳にして...(涙)

No title

ぎんたん、入院頑張ったんだね!
これからのケアは大変だけど
大事に至る前に見つかって良かった!!
けいさん、パンクしそうな時は
にーちゃんやとーちゃんの力を借りて
無理をし過ぎないようにです_(_^_)_

No title

糖尿病だったんですね。
インシュリン注射するのは人間と同じですね。
自宅で注射できるんですね。
病院へ行く負担は少し減りますが、大変でしたね。
お大事にしてくださいね

No title

優しいコメントありがとうございます(。-人-。)
薬の量も決まって血糖値が安定したのでひと安心しています
でも膀胱炎がねぇ…

ぐりこさん
>うちのわんこももう10歳。そろそろ老化現象心配しなきゃなぁ。
やっぱり年とったら色々出てくるってホントですた

いけかなさん
>私の父は、尿路結石の時に糖尿が見つかりましたから…。
ヒトも同じなんですね(^_^;)

のん福レオのお母さん
>特大の元気玉も送るからね~!!
ありがとうです(≧ω≦)b

cocomamaさん
>ホントにネコちゃんは具合悪いって言ってくれないから…
そうなんですよね(T_T)

hanaさん
>応援してるからね~
ありがとうです(≧ω≦)b

鍵コメさん
ありがとうです(≧ω≦)b

ポンママさん
>家飼いのワンニャンって、つい人間の食べてるものをあげちゃったりすることが多いから
糖尿病になる子が多いと聞いたことがあります。
やっぱそれかにゃー li _| ̄|〇 il||li

あっぴぃさん
>気がついてよかったです。
よい獣医さんと会えてよかったのら

ミケさん
>うちも全員シニアーズだから気を付けなきゃ・・・
わたしたちもな ( ̄m ̄* )

ミルキーとらじろう飼い主さん
>ウチもミルキーが原因不明で痩せた時、糖尿も検査して、結果違ってましたが、
ミルキーちゃんもヤセてきたもんね
入院費や注射代についてはまたおいおい…

瑚兎利さん
>うちのも最近痩せてきたけど・・・しっこ採れないからなぁ・・・
しっことれなくても連れてって血液検査したら一発ですが
体調悪そうになかったら病院連れて行くのはちゅうちょしちゃうよねぇ?

chiffon-pさん
>ぎんちゃん,毎日インシュリン大変だけどガンバってね
うん、がんばってるのらー

鍵コメさん
ありがとうです (*・ω・*)

愛されている妻さん
>父の所に行っても、家に帰っても具合の悪い猫がいて...辛かったわ。
(T_T)
>今は辛くても、全力投球すれば後悔しないから!
はいっ。(わたしが)ドーピングして頑張ってるのら
ぎんたの膀胱炎だけでもなおるといいにゃー

nonokikichaiさん
>大事に至る前に見つかって良かった!!
うん。合併症が出てなかったのは不幸中の幸い?と思って
がんばるのら

No title

昨日来れなくて遅くなりましたが
ぎんたくんの大変な事って糖尿病だったんですね。
合併症がなくてよかったです。
そして今回で気付けて本当によかった。
毎日の注射は大変だと思います><
ぎんたくんも頑張ってね!!

ぎんちゃん大変だったね。
病気のサイン覚えとこ。
症状落ち着いてよかったね〜これから病気と付き合っていくのは大変だろうけど、ぎんちゃんが元気になりますように。

こんにちは^^!

 ごめんなさいご訪問が遅くなってしまして。
 ぎんたちゃん糖尿病なのね。

 注射頑張るんだよ。