世界遺産「宮原坑」から車で5分 あわせて行きたい 絶品【うなぎのセイロ蒸し】

世界遺産 【三池炭鉱 宮原坑(みやのはらこう)】で 知的好奇心を満たしたら →
次は お腹を 満たしたい


福岡では うなぎといったら柳川
柳川といえば せいろ蒸し
G150713_46.jpg

たれ味ごはんに錦糸卵と蒲焼のせて せいろで丸ごと蒸してある
蒸したうなぎの蒲焼は やわらかくってふっわふわ 口のなかで とろけるの
うなぎの下のごはんには 秘伝のたれとうなぎの風味が染みこんで これだけ食べてもうまいのら

三池は大牟田市だけど 隣は柳川
おいちいうなぎ屋 見つけたよ




宮原坑から 車で5分
G150713_11.jpg

山口うなぎ屋
G150713_12.jpg

G150713_13.jpg

おすすめは やっぱりせいろ蒸し
Bせいろを 奮発
G150713_14.jpg

こちらは うな重 B
G150713_15.jpg
白いごはんの上に 濃い目のたれに浸かったうなぎの蒲焼が乗ってるの
こちらのうなぎは 外はかりっと 中はふわっと
弾力ぷりぷり めちゃうまなのら
ちょっとコゲてるはしっこが ぱりっとしてて またうまい


うな重(上)と せいろ蒸し(下)の違いが分かる?
うなぎもごはんも 味や食感が まったく別物ですた
G150713_16.jpg

G150713_17.jpg
きも吸いも 肝がぷりコリ うまかった



FaceBookでUPしたら 大牟田出身の友だちが
「わたしも実家帰って鰻食べるときはそこに行きます!」 と コメントくれますた
なんと 地元では有名な店だったのら
どーやって そんな名店 見つけたかっつーと 続きは明日の更新で

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
ねこは出てこないけど 押してってー (明日は出るYO)


【おまけ知識】
柳川といえば 柳川高校
柳川高校といえば 松岡修三
九州では有名なスポーツ名門高で
松岡修三は 東京から わざわざ ここに来たのよね?

関連記事