まるでフランス!? 福岡でパリのビストロ気分 ボンジュール食堂

ぎんたのかーちゃん 旅行好き
去年は家族でパリに行きますた
旅行資金をねん出するために 日頃は外食を控えてるんだけど
こないだ ねこ友クルーママさんに教えてもらった
ボンジュール食堂 が素晴らしすぎたので 妹ちゃんを連れていきますた
G150711_31.jpg



去年、5回目のパリ旅行を楽しんだ けいがおすすめする
福岡でパリのビストロ気分 ボンジュール食堂


福岡の西鉄大橋駅から徒歩3分
小さなお店に ちっちゃめのテーブルといすが ぎゅうぎゅう詰まって
開き放たれたガラスの扉の向こうには パラソルつきのテラス席
フランス映画のポスター
堀内誠一さんの「パリからの旅」イラスト(むかしananで連載されてた)
ギンガムチェックのテーブルクロス
白いレースのカフェカーテン
お店の中は どこもかしこも フランスなのら
G150711_32.jpg

G150711_33.jpg


G150711_42.jpg



パリのエッセンスが ぎゅっと詰まった 一皿を堪能あれ


夜のコースは 前采+主采の基本料金2,300円
グラスワインは450円
デザートいちばん人気のソルベは330円
メニューを見ればどんな料理か分かるから 初心者も安心して注文できる
G150711_35.jpg

G150711_34.jpg

おすすめは 温かいアスパラのサラダ
旬のアスパラガスに ちょっとしょっぱいたまごソースが絶品
G150711_36.jpg

鴨むね肉のロースト トリュフソース
ぷりぷりなのに柔らかい鴨肉と 濃厚で甘いトリュフソースが絶妙のハーモニー
すばらしく美味かった
G150711_38.jpg

どれも1皿の分量が多いから お腹をとことん空かせて行くべし
G150711_43.jpg



味もフランス システムもフランス


日曜夜のボンジュール食堂は、カップル、グループに家族連れ。陽気なお客で大にぎわい。
予約のないひとたちは、みんな断られてたYO!
わたしがすわったテーブルは、今夜はわたしだけのもの。
待ち行列は発生しないので、リラックスしてゆっくりどうぞ。

なにせ、ここはフランスなので(うそ)、お皿が出てくるのに少々お時間かかります。
ゆったり腰を落ち着けて、ワイン片手にたっぷりおしゃべり。
楽しい時間はゆっくり流れるものなのら。
G150711_40.jpg

G150711_52.jpg


ボンジュール食堂 → 公式ページ
〒815-0032
福岡県福岡市南区塩原3丁目26−23 高嶋ビル 1F
TEL 092-551-8151





妹ちゃんのレビューは → こちら

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

まぁ〜!なんておしゃれなの!
けいちゃんが記事にすると素敵ね〜!
その温かいたまごソースはオランデーズソースだと思う...ちょっと分離してるっぽいけど。
アスパラガスとオランデーズソースは定番中の定番なの。
双子でゆっくり楽しくおいしい時間、それがなにより羨ましいな〜。
私も分かち合える姉妹が欲しいっ!!!

鴨!トリュフ!!めっちゃおいしそ~♪
オシャレで雰囲気も良くて、お値段もリーズナブル☆
仲良し双子姉妹で話も弾みますね(=^・^=)

下町の定食屋さんみたいな庶民的な雰囲気のお店ですね。
名前もいいね。
網棚が・・・電車の網棚みたいなんですが。
ひょっとして、店主は隠れ鉄ヲタかィ?
お肉、美味しそう・・・

美味しいお店に出あえると
うれしいよね〜。o@(^-^)@o。

写真の雰囲気が
私の大好きなお店にそっくりΣ(=゚ω゚=;)
そのお店は15年前に見つけて
今でも、たまに行きます♪(* ̄ー ̄)v

お返事書いたよ (*・ω・*)

愛されている妻さん
>けいちゃんが記事にすると素敵ね〜!
嬉しいお言葉
妻さん なんてやさしいのー!

ミルキーとらじろう飼い主さん
>鴨!トリュフ!!めっちゃおいしそ~♪
トリュフ はじめておいしいと思って食べますた

瑚兎利さん
>下町の定食屋さんみたいな庶民的な雰囲気のお店ですね。
うん、そんな感じ
>網棚が・・・電車の網棚みたいなんですが。
わたしもそう思った ( ̄m ̄* )

nonokikichaiさん
>私の大好きなお店にそっくりΣ(=゚ω゚=;)
わたしも15年後にそう言いたい ( ̄m ̄* )

うーん!
安い!!
さすが福岡!!
しかもクオリティ高すぎ!
東京だったら3倍するね・・・。
食があったら九州住みたい・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます