ごはんと食べる梅干しは 買うより漬けた方が好きなのら

昨日の 続きですが このへん5月の作業なのら



青梅 追熟させますた
G150619_21.jpg

きれいに洗って
G150619_22.jpg

ホワイトリカーと 粗塩 まぶして
G150619_23.jpg

梅干し準備 万端なのら
G150619_24.jpg


jyusiline1.gif

で? k_k014.gif
G150619_25.jpg
こーゆー作業するとが 楽しいとよk_k012.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

jyusiline1.gif



そんで 昨日の梅
G150619_36.jpg

しそを 多めに入れたおかげか イイ感じの 色づきじゃね?
G150619_37.jpg

ふぅーん?
G150619_38.jpg



ちなみに去年(2014年)は 小梅で 漬けますた

漬けたとこ →

梅酢が あがってきた → 

しそ入れた →

土用干し → 


今年は 中くらいの梅を 2kg
これくらいの量なら ママゴトみたいで 楽しいのら
去年のは大事にしすぎて まだあるけど 今年は出し惜しみせずに お弁当に入れちゃって
来年は 大小2瓶くらい 漬けようかにゃk_k004.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます〜♪
我が家もいただきものの梅干しがたくさんあるけど
梅をいただいたので、梅干し漬けました〜
すっごいいい色ですね♪ 土用干しが待ち遠しですね(^o^)

お、梅干でしたかー。
自分で作るなんてすごい~。
秋ごろになったら、天日干しをして完成なのですね。
美味しく出来上がるといいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいさん偉い!
自分で梅を漬けるなんて・・・すごいデス!!
私は先日、実家の母に頼まれて、紫蘇を買いに行って、ふた抱えの紫蘇を買ってきました。
15キロの梅を漬けるそうで、紫蘇買いを手伝ったおかげで、我が家にも梅干が来る予定♪
これからの暑い日の弁当に梅干は欠かせませんよね~

すでにおいしそうな色になってますね~
たくさん漬けるのは大変だけど、家で食べるくらいだったら
楽しんで漬けられるって、σ(^_^)も思います。
σ(^_^)も今日はシソを入れなきゃ!!

自家製梅干し、美味しそうですね~
とってもいい色です
私もいつかチャレンジしてみたいなぁ

↓ががちゃんじょうろ、面白いですね!
ぎんたくんがドン引きしてるけどね~

偉いなぁ!梅仕事が出来るのは
面倒くさがりな私からすると
ほんと達人、頭が下がります
でも絶対買ってくるよりも
美味しいですよね♪
出来あがりが楽しみですね(*^_^*)

この梅雨の頃に梅がだ回るんですよね~。。
今年もいい感じで漬けましたね♪
自家製梅干は安心して食べられますものね☆
梅の味も我が家風を楽しめます♪
けいさん、偉いよ!!

自家製梅干し、いいですね~♪
ママゴトどころか、梅干し作りってかなり手間かかりますよね。
それだけ手間ひまかけて作る梅干しは、めっちゃおいしいでしょうね(^~^)
ワタシ、いまだにチャレンジしたことないです^^;
けいさん尊敬しますわ☆

梅干し、めちゃくちゃ美味しそう~
今夕飯を食べて2階に上がってきたのに、またご飯が食べたくなってきたわ。(*^_^*)

旅行の合間に梅干し作ってるんだ。
いい色に染まってるね~。
干し柿も作るよね。
手間がかかっても自家製は美味しいですよね。
(というけど作らない・・・)

梅干し、、梅雨には梅干し
いいらしいですよね。
自分で作るとは、すごいデス!

私も、昨日、産直できれーな完熟梅200円で
売ってたので、買って洗って冷凍してま~す。
ジャムを作るのら~☆

うは〜
いい色ですね(^o^)/
私も関東での梅の産地!?
青梅で梅を買ってきました〜♪

梅雨の時期といえば梅ですが、
塩をつけて生で食べていたましたね。
こちらでは梅はないので買う羽目になりますが、
家でつけた梅は美味しいですよね。
おにぎりに入れるのが一番だけど、
冬ならやっぱり焼酎割りかな?
と言ってもその焼酎もないのですが、、。
梅酒を炭酸で割るのも美味しいでしょうね。

お返事おそくなってごめんにゃさい

ぐりこさん
>我が家もいただきものの梅干しがたくさんあるけど
うちにもあったりして(^_^;)

いけかなさん
>秋ごろになったら、天日干しをして完成なのですね。
ちがうのちがうの!
梅雨があけたらスグ干すの!
去年は休みの日に晴れなくてあんなに遅くなりますた(言い訳)

がっちゃんママさん
>15キロの梅を漬けるそうで、
達人キター!!!Σ(゚Д゚|||)
お手伝いしてエライぞー!
がっちゃんママさんもそのうち達人になるのかも? ( ̄m ̄* )

あっぴぃさん
>σ(^_^)も今日はシソを入れなきゃ!!
おぉ!同志よ ( ̄m ̄* )
ちょっと足りないくらいの量がイヤにならなくていいかにゃぁと
わたしも思うのら

hanaさん
>私もいつかチャレンジしてみたいなぁ
わたしもずっとそう思っていたのら
チャレンジできる時が来たらぜひ(≧ω≦)b

れおピー母さん
>梅の味も我が家風を楽しめます♪
我が家風ってとこまではいかないけれど
「こんなもんよね?」って感じにはできてるかにゃ?

ミルキーとらじろう飼い主さん
>ママゴトどころか、梅干し作りってかなり手間かかりますよね。
いや、そんなことない(^_^;)
思ってたより全然テキトーでできますた

YUKIさん
>またご飯が食べたくなってきたわ。(*^_^*)
梅干しにはコメの飯!

瑚兎利さん
>旅行の合間に梅干し作ってるんだ。
そうなの(^_^;)
梅干しも作ってるし ぬか漬けも殺してない
旅行もいいけどおうちもね!

あみ・もとさん
>産直できれーな完熟梅200円で
安い!安い!
今日スーパーで見たら完熟梅380円でした
それでも安いって思ったのにさらに!

nonokikichaiさん
>青梅で梅を買ってきました〜♪
青梅って地名?
さぞかしいっぱいなるんだろうにゃ

takechan0312さん
>梅雨の時期といえば梅ですが、
>塩をつけて生で食べていたましたね。
だからやっぱり 梅の雨なんですね
生で食べるのは完熟?
あー食べてみればよかった(^_^;)