寒の戻りが来た夜は あったかカンタン 温泉湯豆腐 レシピあり

昨日の夕方 → ぎんたんち@福岡 は 荒れ模様
仕事終わって ロッカールームに入った途端に ガラガラピッシャーン!
すっごい 鳴って バケツひっくり返したみたいな 大雨ザーザー 降ってきた
冷たい風も ビュービュー吹いて とっても寒い夕方 ですた

そんな 夜には 湯豆腐 なのら
G150414_11.jpg
こないだ 嬉野温泉で美味しく頂いたアレが 最寄りスーパーに ありますた (水はうんじゅう円 豆腐は140円くらい)




もちろん ぎんちゃん やってきて
G150414_13.jpg

いいもの?
G150414_14.jpg

いいもの?
G150414_15.jpg

いいもの?
G150414_16.jpg


jyusiline1.gif

いいもの あるっちゃろ? k_k014.gif
G150414_17.jpg
豆腐は 食べんやろーもんk_k012.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

jyusiline1.gif



最初は強火で グツグツグツ
G150414_12.jpg

白濁したら 今度は弱火で トロトロトロ
G150414_181.jpg

味ぽん かけて 召し上がれ
G150414_19.jpg




お天気は西から変わる らしいから
今日は 東のみにゃさま 気をつけてk_k005.gif アッタカクシテネ


人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

↑ おかえり前に 押してってk_a019.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

うわ~、とろっとろの湯豆腐、めっちゃおいしそ~(^~^)
これって、白濁したお汁も飲めるのかな?
おぼろ豆腐っぽくて、いいですね♪
おろし生姜とかいれたら、さらに暖まりそう☆
ぎんたくん、お手手がシンクに届くなんて、めっちゃ背が高いですね(=^・^=)


これは温泉水で炊くから白濁するのかな。。
お豆腐もトロトロになって美味しそうです~^o^
寒い日が続くから、嬉しいメニューですね♪
ぎんちゃんも興味津々ですね~☆

湯豆腐って 作ったことなかったけど
トロトロで美味しそう♪
豆腐買って帰ろうかな?

昨晩夜中 雨降って 今朝は朝からいい天気~
久々の晴れ 気持ちいいです(*^。^*)

うん、ニュースでやってた。
九州は5ミリのヒョウが降ったって。
でもって、今日はそれが午前中くらいにこっちにやってくるって。
普通は自分の所を過ぎちゃうと関心なくなっちゃうのに、心配してくれてありがとう!
こっちはずーーーっとお天気悪くて寒い日が続いてて、気分も落ち込み気味なの。
ぎんちゃんの目線、撮れたねv-212

湯豆腐、美味しそうですねー。
何だか私も食べたくなりましたよ。

↓足湯行かれたんですね。
近場にそういう場所があっていいなー。
風情ありますね♪

嬉野温泉のお豆腐って、湯豆腐にするとまろやかになるそうですね
本で読んだのですが、それからずーっと食べてみたくって
ぎんたくんは、お豆腐は食べないですよね
うちは醍醐が食べるんです

お天気悪かったですね。

寒さぶり返したら、湯豆腐、
おいしかごたる。。
あったかいんだからぁ~♪って。。

↓足湯も、気持ちよさそー!

温泉湯豆腐、遠い昔、群馬のどこかの温泉で食べた記憶が・・・
自宅で作れるように売っているんですね。
ぎんたは猫舌だから無理だな(笑)
西日本の荒れた天気が今日の午後、こっちにやってくるのかと思い、
午後はひきこもっていたけど風が強かったくらいだった。
お仕事の帰りに降られたら、びしょ濡れだったでしょ?

温泉とうふ用調理水ってあるんですね〜
寒い日にはいいですね〜 ^^

こちらは夕方から急に寒くなってきました〜 ><

温泉湯豆腐おいちいよねぇ。
冬場に何度かするよ。

でも家はサイコロに切って、もっとトロトロになるまで待つよ。
で、ポン酢に茹で汁を入れて、スリゴマをこれでもかって位入れて、それに漬けて食べるよ~!

最後は茹で汁をたっぷり入れて飲む!意外とおいちいよ。

とろっとろ〜♪(u_u*)♪
美味しそうだo(>▽<)o
豆腐を食べたくなった!!
今日は豆腐屋に行くじょぉ〜♪

お返事書いたよ

ミルキーとらじろう飼い主さん
>これって、白濁したお汁も飲めるのかな?
飲める飲める(≧ω≦)b

のん福レオのお母さん
>これは温泉水で炊くから白濁するのかな。。
たぶんそうなのら

cocomamaさん
>トロトロで美味しそう♪
たぶん温泉水のおかげなのら

>ぎんちゃんの目線、撮れたね
最後にようやく撮れますた(≧ω≦)b

いけかなさん
>近場にそういう場所があっていいなー。
片道2時間? もうちょっと?(^_^;)

hanaさん
>本で読んだのですが、それからずーっと食べてみたくって
そうなんだー!
うちの最寄りスーパーにありましたがそっちはないよねぇ?(^_^;)

あみ・もとさん
>あったかいんだからぁ~♪って。。
あー!それ思いつかなかった!

瑚兎利さん
>午後はひきこもっていたけど風が強かったくらいだった。
そうかー。でもよかった (*・ω・*)
傘は持ってたのでわたしもよかったよかった

chiffon-pさん
>こちらは夕方から急に寒くなってきました〜 ><
そう 寒かったー(T_T)

ましゃ治さん
>でも家はサイコロに切って、もっとトロトロになるまで待つよ。
>で、ポン酢に茹で汁を入れて、スリゴマをこれでもかって位入れて、それに漬けて食べるよ~!
次はそうするー!!!
めっちゃうまそう。しょうがもいいな。

nonokikichaiさん
>豆腐を食べたくなった!!
豆腐屋さんの豆腐はさらにおいしそうなのら(≧ω≦)b