九州の すてきな紅葉スポット 大興善寺「契山」

大興善寺 だいこうぜんじ は ぎんたんち@福岡 から 車で10分
福岡・佐賀の県境にある 契山(ちぎりやま)のふもとの 歴史ある山寺なのら
昭和の頃から つつじ寺 として 有名だったけど
今は 紅葉も スゴイらすぃ

というわけで11月の3連休 ライトアップに 行ってきますた
G141205_111.jpg





ひろーい 駐車場に 車を 停めて
G141205_12.jpg

心ウキウキ 門前市場
G141205_13.jpg

よもぎ餅など 買い食いしつつ
G141205_141.jpg


秋の風景 愛でながら
G141205_15.jpg


jyusiline1.gif

やって来ました 大興善寺


G141205_16.jpg


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

このへん 昭和の風景 健在なのら

jyusiline1.gif



階段のぼって
G141205_17.jpg

入園料は 500円
G141205_18.jpg


きれーい
G141205_21.jpg

かわいー
G141205_22.jpg


それにしても 人大杉@佐賀なのに
G141205_23.jpg

カメラマンも いっぱい
G141205_24.jpg
そこが ベストアングルとゆーことですな?



もちろん 並んで
G141205_251.jpg

撮ってみた
G141205_262.jpg

ムズカチー!
G141205_27.jpg



だんだん暗くなってきて ライトアップは これから本番
G141205_28.jpg

契園へ 進むのら
G141205_29.jpg



【裏話】

いくら紅葉スポットとはいえ 古寺に
若いカップル が えらく多い と思ったら
大興善寺 契山 は 全国115番目の 恋人の聖地 なんだって
30年前は 山につつじが咲いてるだけの つまんないお寺だったのに(失礼)

ホームページも 今風(いまふう)で オサレ

大興善寺 公式ページ

大興善寺 契園 公式ページ

恋人の聖地プロジェクト




この 企業(?)努力 ぎんた日記も 見習わなくちゃk_k009.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
どーしたら もっと おもしろくk_a002.gifできるの かすら?

関連記事

コメント

非公開コメント

綺麗。
紅葉は私の周りではすでに終了気味なんで羨ましい。

あと、おもちいいなぁ。
中はつぶあんなのかしら??

アチチのよもぎ餅が美味しそう~♪
ダッシュ付きの付添人に笑いです。。
けいさん、よく観察していますね~^o^
昨今はお寺さんでも企業努力が必要なのね。。
あっ、ぎんたちゃん日記は充分におもちろいですよ~☆

日本の里山って感じね〜!
写真を見るだけでも人間の温もりを感じちゃう♪
ベストポジションを独占するカメラマンたち...自分の写真さえ良く撮れればってほかの人のコトなんかまったく考えてくれないし。
紅葉シーズンも桜や梅の季節も、カメラマン抜きの写真が撮れないくらい。
でも、モミジのライトアップって赤が映えて素敵ね☆

ラバーズサンクチュアリ、チェックしちゃった!
うちは箱根のガラスの森美術館と香川のエンジェルロードに行ったことがあるわ。
けいちゃんの行ったのは“契りの山”なのねっ!
これでご主人との契りもさらに強くなったこと間違いなし!(?笑)

鐘をつく子供たちの写真・・・
青帽子の人がいなければ素晴らしい写真だったのに、惜しい!!
↑お母さんだったのかな?
ベストポジションは早い者勝ち。
それでも話しかけてみると場所を譲ってくれたりするよ♪
おじちゃんカメラマンは教えたがりだからいろいろ話も聞けるしw
カメラマンの方が邪魔だと思われてるとは・・・悲しいな。

わ~、きれい紅葉スポット、ライトアップもいいですね☆
めっちゃきれいに写真撮れてますよ♪
やっぱりこういうスポットは人が多くて混雑しますよね^^;

見事な紅葉スポットですね!
ライトアップなんて素敵です
お寺もビジネスしないと生きていけない時代なのかな…
でも、一番心を惹かれたのは、よもぎ餅だったりして(笑)

イギリスで「トースターラック」という、トーストを立てておく銀のお洒落なラック
どうやって使うんだろう?ってずーっと疑問でした
↓こうやってアツアツじゃなくしてから食べるんですね!
謎が解けて嬉しいです~

お寺とモミジは合うけど、すごい人出ですね(まさかここしか紅葉の名所がないの?)
紅葉のライトアップ、きれいだね。
寒そうなので行ったことがないんですが・・・^^;
三脚構えてるのは、どこに行ってもおじさんばっかりだね。
うちのほうでは鳥の写真なんかも撮ってるよ。

うわー、紅葉すごくステキです。
今週末はレオちゃんのことでへこんだので、これでちょっと癒されました。
ライトアップの写真もきれいですよ。
三脚は、使い慣れてないと難しいですよね。

ごめ〜ん!けいちゃんは女性3代で行ったのね!
今度御主人様と出直す?

すっごく綺麗~幻想的。

よもぎ餅、食べたい~~(*^_^*)

うわ〜
紅葉めっちゃきれい \(^o^)/
よもぎ餅たべたーーーい!!!

私、以前、安い三脚買ったら
三脚の意味をなさなかった (+_+)

お返事書いたよ

蒼猫さん
>中はつぶあんなのかしら??
そう、つぶあんですた (*^m^*)

のん福レオのお母さん
>ダッシュ付きの付添人に笑いです。。
わたしにもついてるんですけどね ( ̄m ̄* )

愛されている妻さん
>ベストポジションを独占するカメラマンたち...
ベストポジションなんだけど奥の方で、隣に入れてくれますた
どっちかっつーと、人大杉で紅葉がとれやしないと思うにわかカメラマンのエゴよ…(わたしのこと)

それから3代で行ったのは30年前。ちなみに今も3世代存命。4世代目は男子onlyにつき、女系家族終了。あ、いとこに女子がひとりいるわ。

ミケさん
>青帽子の人がいなければ素晴らしい写真だったのに、惜しい!!
ほらほら、ここにも仲間が ( ̄m ̄* )
おんなじこと思ったよ!でもおかーさん見守ってんだよね
>カメラマンの方が邪魔だと思われてるとは・・・悲しいな。
それはお互い様というやつでしょう ( ̄m ̄* )

ミルキーとらじろう飼い主さん
>やっぱりこういうスポットは人が多くて混雑しますよね^^;
ですね

hanaさん
>イギリスで「トースターラック」という、トーストを立てておく銀のお洒落なラック
そんなものまであるんだ!Σ(゚Д゚|||)

瑚兎利さん
>(まさかここしか紅葉の名所がないの?)
九年庵はもっとスゴイ
>三脚構えてるのは、どこに行ってもおじさんばっかりだね。
男の人の方が凝り性なのかな?

いけかなさん
>今週末はレオちゃんのことでへこんだので、これでちょっと癒されました。
レオちゃん(T_T)

YUKIさん
>よもぎ餅、食べたい~~(*^_^*)
おいちかったですー(≧ω≦)b

nonokikichaiさん
>三脚の意味をなさなかった (+_+)
それは悲しい!
わたしもデジカメ用のをデジイチに使おうとしたけどダメでした